主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん 山頭火 盛岡大通店』「平日限定ランチ定食(しお・味玉定食)」岩手県盛岡市大通






皆さんこんにちは!







12月下旬のこの日は、盛岡市大通の「らーめん山頭火 盛岡大通店」さんを訪問。




ラヲタは当然知っているが、北海道旭川市発祥。東北だと仙台と盛岡に出店。海外はアジアと北米に店舗がある。







「山頭火」さんへの訪問、何年振りだろう??



盛岡の山頭火さんは過去に何度か訪問したことある。とりあえず2018年に訪問した際の写真だけは残っていたので、もしかしたら5年半ぶりくらいかも??






かなり昔、就職氷河期。20数年前のオイラの新卒。社会人になっての数年間は仙台に住んでいた。その頃ハマったラーメン屋さんの一つが「山頭火」さん。当時は青葉区一番町 タワービルの脇のちょっと、、あれ??的な場所にあった。調べたら今は閉店しているんだ😲






盛岡のお店は「えびすけ」さん、「六朗」さんその他飲食店を展開する「株式会社バセロン」さんがFC展開しているみたい。公式HPに記載あった。








この日の注文。



平日限定ランチ定食B(大盛) 1,090円


★定食は「温玉ご飯、味玉、まかないめし、ねぎめし」の4種類から選択。

★らーめんは「しお、しょうゆ、みそ、温玉しお」から選択。




オイラは「しお・味玉定食」を注文。




※たぶん「平日ランチ」は盛岡大通店さん限定だと思う(違ったらスイマセン)。






着丼

オイラにとっては懐かしい香り♪♫





ご飯




味玉





全景






同僚はセットで「ねぎめし」を注文。

※そういえば同僚が「ラーメン食べたい」と言っていたので同行。




●スープ:

食べたことある人は分かると思うが、「コレが塩?」というスープ。オイラにとっては「あ~~コレだ」的に頷くやつ。


たぶん豚骨ほか、こってり系の食材がいっぱい入っていると思われるが、こってりしすぎない。


魚介系含めいろいろ入っているんだろうが、オイラの舌ではよく分からない。ただただ、クセになるスープ😋



食べたことない人の参考になるかな?

普通、塩ラーメンて透き通ったあっさりめスープというイメージが多いと思う。

でも山頭火さんは「しお」なのに動物系が比較的強めに入った濃厚スープ。







就職氷河期で社会人デビューしたオイラ。仙台に住んでいた頃はけっこう仕事が大変だった。久々に山頭火さんに来て、当時のキツかった記憶まで呼び起こされた( ̄▽ ̄;)


でも「ここのラーメン食べたら、当時の記憶が蘇る」的なラーメン屋さんがある人、オイラだけではないはず(`・ω・´)






●麺:

中細?縮れ。

比較的しっかりしたコシを残しながらも、クセは低めで万人ウケする。この食感もオイラは懐かしい。






具材

センターに鎮座するのはカリカリ梅。

コレも山頭火さんの特徴。


そういえば、見切れているがナルトも入っている。







チャーシューは3枚。





ご飯

黒ゴマがふりかかっている。

塩分も感じた。黒ゴマのふりかけを思い出す。

オイラが子供の頃、こういったおにぎり食べたなぁ(遠い目)。。





メンマ





味玉についてきた味噌とご飯。

味噌は気持ちピリ辛だったような。。






味玉とご飯





あ~~、、やっぱり美味しい😋

クドいようだが、過去の記憶のフラッシュバックもある。





チャーシュー




もういっちょチャーシュー

思い出した!

山頭火さんと言えば、この「トロチャーシュー」だった!


このトロチャーシューがまた、唯一無二的な食感🥰







スープ、美味しい。





カリカリ梅は、、、ゴメン、食べないんだ( ̄▽ ̄;)





ごちそうさまでした。






平日限定ランチ定食

※何となく「温玉しお」の方がお得感ありそうだったが、久々過ぎて看板メニューの「しお」を食べてみたかったの。。







写真付きメニュー

コチラ、お店の外のものを撮影。ちょっと反射して見辛い。。






券売機(メニュー)








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0022 岩手県盛岡市大通3丁目2−3 丸乃第3ビル 1F
●営業時間:11:00~翌日1:30(毎週日曜 11:00~17:00)
「平日限定ランチ」は11:00~15:00
●定休日:なし
●席数:カウンターのみ コの字10席以上
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし





地図





お店の前にある「しおらーめん」の説明。

スープは豚骨と野菜、煮干などを合わせてるみたい。





外観

横から






外観

ちょっと引きで。








一言コメント:



・個人的好みを言うと、やっぱり近くにあったら通いたくなる味。平日限定ランチは盛岡大通店さん限定だと思うが、普通盛りだとライスもついて約1,000円♪♫



・たぶん3月10日は「山頭火の日」と称して、何かキャンペーンやるはず。何年前か忘れたが、わざわざ3月10日に割引券だっけ??目指してランチに行った記憶がある。

3月10日まであと二ヶ月だし、気になる方は公式HPになるのかな?ちょくちょくチェックしたいいかも。



・全国的に有名なお店だが、意外と出店は少なめ=レア。てことは地方民は、行くだけで「山頭火行ったことあるんだぜ(`・ω・´)」って、マウント取れるかも??いや、ラーメン屋さん行ったことある、ないでソレは不毛だな( ̄▽ ̄;)




・社会人になりたての記憶まで蘇って。。いつも以上にキモイ記事になったかも。。ごめんなさい🙇







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ