主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『三寿司 菜園総本店』でコース料理 岩手県盛岡市菜園

皆さんこんにちは!






11月上旬のこの日は、盛岡市菜園の「三寿司 総本店」さんで打ち上げ。





「三寿司」さんと言えば「納豆巻き」発祥のお店として有名。



盛岡市の繁華街にあり、深夜まで営業しているお寿司屋さん。




コロナ禍前は、会社の打ち上げなどがあった頃はちょくちょく行ったことがあったはず。


飲み会の三次会か四次会あたりでヘロヘロになって「とりあえず行った記憶はあるけど、何食べたっけ??」ということが何度も🤣




お値段は比較的リーズナブルなはずだが、オイラは直接精算したことはない。



いつも深夜に団体で行って、幹事の人に自分の分のみ払っていた記憶。たぶん上の人が多めにだしてくれていたんだろう。



三寿司さんって、ゆったりした畳の個室あるから、爆睡していたこともあったような。。






公式HP見ると、今は「菜園総本店」と「大通本店」、「大通支店」があるみたい。




たぶんオイラが行ったことあるのは、ほぼ「総本店」さんだったような気がする。









まずは外観






到着すると、まずはこの状態。


幹事長様によると、4,000円コースって言っていたような??








ブタのすき焼きかな??






乾杯♪♫

幹事ではなかったので詳細不明だが、飲み放題ではなかったみたい。






お刺身~~♪♫






焼き魚






食べ進めているが、お刺身を接写。





赤貝




ヒラメ








天ぷら到着

同僚の一人が「5種類じゃないの??」と、大きい独り言。


数年ぶり、しかも一次会で三寿司が初めてのオイラには、全く違和感がない。







鍋、煮えてきて食べすすめているところ。





ところてん、いや違う🤣






天ぷらの下には抹茶塩??

塩の味は感じた。






お寿司もついてきた。







あら汁。

別料金、確か+50円て言っていたような。。


あら汁、美味しい🥰





納豆巻き

今回のコースメニューには付いてこなかったみたいで、追加料金払って注文。

やはり三寿司さんと言えば「納豆巻き」だ(`・ω・´)





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0024 岩手県盛岡市菜園2丁目5−3
●営業時間:月~木 11:30~14:30 16:30~22:30 金・土 11:30~23:00 日・祝祭日 11:30~22:00
●定休日:元旦のみ
●席数:カウンター、他に2階に座敷いっぱい
●精算:後払い
●駐車場:店の横に2台くらい?





地図









一言コメント:



・単なるグチだが、別のお店での二次会終了後帰宅。お土産で「納豆巻き」をもらったので、テーブルに置いといたら、オイラが風呂入っている間に全て無くなっていた( ̄▽ ̄;)

「いただきます」も「ごちそうさま」も「ありがとう」もない我が家のメンバーの一部。。



こんな礼儀知らずな人間に育てた親の顔が見てみたい😡

あ、親はオイラだった🤣




・流れ流れて盛岡に住み着いたオイラ。ココは昔から盛岡を代表するお寿司屋さんだと思う。で、お寿司屋さんなのにリーズナブルでも有名。公式HPには「お品書き」もある。

てことで、公式HPのリンク張っておく。

www.sanzusi.jp





・公式SNSはないが、公式HPがある。ただ、コースメニューなど、よく分からない。こういうお店は電話して確認するのがベター。今回の幹事長様も電話でいろいろ確認してくださっていた。







2023年11月5日追加



’23年10月後半、数名の団体で行ったので直近の状況をレポ。


コースは4,000円、飲み代別。前回訪問時と予算は一緒のはず。


※飲み放題はないみたい。





焼き魚



おニク



天ぷら




全体




この時点で乾杯




刺身到着

各種、一切れずつ。




コース料理全体



天ぷらは3種類。

大葉どけたら、抹茶塩があった。





その後、にぎり寿司も出てきた。







ガリ

刺身系は当然美味しいんだろうが、普段子ども達と行く回転寿司チェーン店さんとの違いに驚いたのがガリ。

生姜の味がしっかり、回転寿司さんとは違い酢の甘さも控えめ😋

コレだけでツマミになる👍



オイラ、刺身の「違いが分からないオトコ」なので🤣
 ↑
このコトバで( ̄ー ̄)ニヤリとした方、40歳以上だと思う!



★前回と同じお値段のコースメニューだったが、若干変化があった。




追加注文した納豆巻き二人前

二人前のボリュームが異常だ🤣







メニュー


このウラオモテのメニュー長細くて、写真撮る際のバランス、背景などは全く無視。





グランドメニュー

※「あら汁」、前回は50円だったけど今は100円なのね。


♪♫100円玉で買える温もり 熱いあら汁飲み干して♪♫


※たまにこのブログに出てくる年上同僚女子が追加。




アルコール類メニュー




4月に価格改定していたみたいだ。




営業時間変更のお知らせ。

金曜日でも閉店は23時。


コレも時代の流れなのかな?



以前は0時過ぎ、4次会か5次会あたり、オイラはほぼ記憶ない時に行くことが多かったんだけどね。。







余談

ぢつわ、、5月の週末、昼酒呑んでいた( ̄ー ̄)ニヤリ







確か刺身盛り合わせ3人前。


撮る位置を変えて





天ぷら盛り合わせは2人前だったかも。



海老天♪♫



 ↑
更新ここまで。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ