主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華料理 正華 向中野店』②「カラシ味噌ラーメン」ゲリライベント開催! 岩手県盛岡市





2023年2月4日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!







この日は「中華料理 正華(せいか) 向中野店」さんへ夕飯を食べるために訪問。






オイラが自宅にいる時に、夕飯を外で食べるのはヒジョーに珍しい。



その理由がコレ。

ゲリライベント開催。


看板メニューの「カラシ味噌ラーメン」が夜限定で500円!!


LINEで告知されていたとヨメから言われ、行きたいとの要望。



「正華」さん、LINEでいろいろキャンペーンしているみたい。

ただ今回のようなメインのメニューがワンコインなどは初めて見たとのこと。






そういえば最近行ってないし、オイラも食べたくなってきた!!






到着すると行列。



普段の夜営業の混雑具合は分からないが、ランチタイムは行列店。


お店がキレイ、またラーメン以外にも中華が充実しているので、複数名・家族での訪問にも好都合。混まないはずがない。










ということで、この日の注文。


カラシ味噌ラーメン 850円が500円

半チャーハン 400円


半チャーハン頼んでも1,000円以下。これは嬉しい♪













まずは全景

「半チャーハン」は単品ではなかった😲




カラシ味噌ラーメン






サラダ・ザーサイ




半チャーハン




玉子スープ



「半チャーハン」の注文でサラダ・ザーサイ・玉子スープがついてくるの、けっこう驚き。







麺リフト

●麺:

ツルツル、モチモチ系のやや太め。コシがしっかり。噛めば小麦が香る。この麺、ヨメが大好きとのこと。この麺、美味しい♪







●スープ:

あっさり系の味噌。たぶん鶏をベースにしたスープだろう。クドさは全くなく、クイクイいけちゃう味噌。ところどころに唐辛子っぽいカケラがある。オイラは汗ダクだが、ヨメは涼しい顔して食べる。






チャーハン、食べ進める。


・しっとり系

・ウェイパーかな?中華系の基礎調味料っぽい味がベースとしてしっかりしている。





紅ショウガを載せる。

けっこう多めの紅ショウガ、口の中でチャーハンと混ざり合い、ややスッキリめの味わいに。







キャベツ、シャキシャキとテロテロの中間。

具は他に、コマっぽいニクが少々。






ごちそうさまでした。






おっと、玉子スープが残っていた!

当たり前だけど、中華料理系のスープ。

ラーメン注文したら、玉子スープはいらないかな😅







本当にごちそうさまでした。

玉子スープ飲んだら、ラーメンのスープはこの辺までしか飲めない。。









メニュー①

表紙




メニュー②

一品料理、右下にライスセットの記載。

・ライスセットはライスおかわり自由。サラダ、ザーサイ、スープ付き。





メニュー③

イチオシメニューかな?





メニュー④

ご飯物、点心。

・チャーハン以外にもハーフサイズで提供していただけるものが多い。

・上記メニューには記載無いが、オイラが注文した「半チャーハン」には上述の「ライスセット」同様、サラダ、ザーサイ、スープが付いていた。





メニュー⑤

麺類

ご飯物同様、ハーフサイズで注文可能なものがある。






メニュー⑥

飲み物類

ていうか、盛岡市北部のみたけにもお店出来ていたんだ。知らなかった。






テイクアウトメニュー





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0851 岩手県盛岡市向中野5丁目30−2
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:00(L.O.20:30)
●定休日:火曜日
●席数:2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 2、お一人様カウンター他にあり(アクリル板あり) コロナ前に訪問した時と比べ、やや席数減らしていたかも。
●精算:後払い、現金以外にPayPay
●駐車場:店の前(隣の美容院と共用で10台以上は可)





駐車場(ストリートビュー)






地図






PayPay使えます。




看板




外観






一言コメント:



・オープンして5年くらい?もうちょっと経ったか??いずれにしても新しいので、昔ながらの町中華とは違う。



・麺がいい!また以前家族で来た時に子どもが「カタ焼きそば」系を食べた。一口もらったが、そちらも美味しかった。



・ランチタイムは駐車場が足りなかったはず。時間避ける方がベター。



・『正華』さん、「本店」の表記はないが、「本宮店」が発祥。こちらの「向中野店」さんとはそれほど遠い距離ではない。この辺でランチを検討する場合、「本宮店」さんも候補に入れてもいい。但しあちらの方が駐車場、席数は少なめ。



・LINEお友達登録しておくと、おトク情報がいろいろ届くらしい(ヨメ情報)。





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








ここから先はオイラの独り言。


●最近、とある芸能人さんがテレビ出演時、ご自分の奥様のことを「ウチのヨメ」と言って一部界隈で賛否両論が巻き起こった。

●オイラもこのブログでは自分の妻のことを「ヨメ」と言っている。「オイラのヨメ」を「私の妻」って書くと、カタっ苦しいのでイヤだ。。しかもその場合はこのブログ、「タメ口調」から「ですます調」に変更しなくてはならない。それはそれで、しっくりこない。。

●「オイラ」は超大物芸人、「ヨメ」は関西系の芸人が使っているイメージ。TPOに応じて呼称は変えるだろう。オイラだって公の場では「私の妻」と言う。ということでこのブログでは、引き続きオイラは自分の妻のことを「ヨメ」とこれからも書いていくと思う。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ