主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『蕎麦ブラザーズ』「ごま豆乳坦々蕎麦(大盛)+ライス」岩手県盛岡市大通






皆さんこんにちは!







この日は盛岡市大通の「蕎麦ブラザーズ」さんを訪問。






しばらく前のランチパスポートで見かけてから、ずっと気になっていたお店。



盛岡の繫華街にある、ランチ営業終了が早い、などの理由でなかなか訪問できずにいた。



ようやく訪問出来た🙌









この日の注文。



ごま豆乳坦々蕎麦 960円 ⇒ 550円(※ランパス利用)

大盛 100円

ライス無料(期間限定)




ランパス利用時は申し訳ないので、他にもう一品注文を心がけているオイラ。


今回はライス無料、トッピングもないので申し訳ないが、「大盛」にさせていただいた。







注文時他、すご〜く感じいい従業員のお姉さん♪



店内見回すとオシャレな店内装飾😍








などと思いながら、到着を待つ。








到着

ほんのりシビれ系の香り。





ライス





全景





この小皿は何??


山椒?

顔を近づけると、ピリピリした香りがする。





具をずらす

両脇に青梗菜、他にネギ、センターを大きく陣取っているのが粗めに見える挽肉だ。





スープ

タレと言うべきか。。

豆乳の白さと唐辛子系の赤さが。





●麺:

見た目はやや黒め。

ランパス読むと十割蕎麦みたい。

蕎麦の香りよし、ノド越しツルっと、コシもいい。なんてことは言えない。そこまで蕎麦食べていないし。


ただ、コシはけっこうしっかりめ。蕎麦の香りもする。ラーメンで言う「パツパツ系」の食感に似ている。


一言で言うと、蕎麦が香って美味しい麺😋







●スープ:

スープと言うべきか、タレと言うべきか。。。


豆乳だから?赤い唐辛子系の辛さは間違いなく見えるが、とてもマイルド♪♫

当然辛さは感じる。オイラにとっては「程よい辛さ」といったところか。



シビれ系の辛さもジンジン香る。でも飲んでみると、そこまで激しいシビれでもない。


全体的に「豆乳」が唐辛子系とシビれ系をマイルドにしてくれているのかな?



途中から汗ダクになるが、これは想定内。豆乳のマイルドさと唐辛子・山椒系の辛さがミックスされて飲みやすいタレになっている。






挽肉







ネギ

シビれ系がついている。香りも。






蕎麦

タレが全体的に赤みを帯びてきた。





挽肉をライスへ





粗挽き。挽肉炒める際に辛みを使っている。

歯で噛んで、弾力性いっぱい。







蕎麦が少なくなってきた。

大盛でも比較的余裕で食べられる。





スープ(タレ)が残った





ドボン!

ライスをタレに投入。





ラーメンで言う「追い飯」だ(`・ω・´)





合う






ごちそうさまでした。






卓上調味料など






メニュー

オイラが訪問した4月中旬から下旬にかけて、ランチメニューはこの1枚のみ。

「当面の間」と記載されているので、感染症が落ち着けばメニュー拡大するのかな・・。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0022 岩手県盛岡市大通2丁目3−7
●営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(L.O.ともに30分前)、土・祝前日は夜のみ営業
●定休日:日曜(祝前日の場合は営業)
●席数:カウンター、2人掛けテーブル、4人掛けテーブルなど多数
●精算:後払い 現金以外にカード、QRコード決済多数
●駐車場:なし





地図






外観









一言コメント:



・お酒含めた夜がメインみたい。でも近所に合ったら通いたいお蕎麦屋さん。普通のざる蕎麦もあるし、美味しいし。



・ランパスの場合、オイラがいただいたメニューともう一つ「県産豚塩つけ蕎麦」からのチョイス。こっちも食べてみたいな。。



・盛りはやや少なめかも。大盛りでもペロリ。まあこの辺は、人それぞれ感じ方が違うので何とも言えないが。。「特盛」があれば、そっちの方がいいかも。次回訪問時は「特盛」可能か聞いてみたい。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ