主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『そば処 北田屋』「ロースカツ丼セット」岩手県盛岡市仙北町








皆さんこんにちは!





この日は盛岡市仙北町、JR仙北町駅前の「そば処 北田屋」さんを訪問。


あり得ないのが、JR盛岡駅から2kmも離れていないのに、ここに鉄道の駅を設置した件。


調べると当時の政治的な思惑がいろいろあったみたい。まあ、総理大臣をそれなりに輩出しているし。






またブログアップするにあたり、「そば処 北田屋」さんについていろいろ検索してみた。


現在は盛岡市に本社を置く「株式会社寿広」さんのグループに所属しているっぽい。


メインはビルメンテ、不動産その他。全然関係ない「北田屋」さんが所属しているの、なんでだろ??


まあ、その辺は置いといて。。









「北田屋」さんの創業は1915年と、100年以上前から営業している老舗。


オイラは10年以上前に何度か訪問させていただいたことがある。


最近は全くご無沙汰。蕎麦は好きだが、年取るにつれてラーメンに偏っていったのかも。



当時仙台のトップだった会社の上司を連れてきたこともある。


老舗、有名。たまに来る上司とのランチにはちょうどいいお店。









この日の注文。



ロースカツ丼セット 1,050円



オイラの訪問は14時過ぎ。14時過ぎなのに席は半分以上埋まっている😲



また待っている最中の店内、天丼のタレなのかな?甘い香りがする😊


やべ、天丼食べたくなってきた。







到着






蕎麦





カツ丼





薬味

さんざん言っているが、盛岡のお蕎麦屋さんは「もみじおろし」がついているお店が多い。


コレ、オイラはありがたい🥰





フタ、オープン!






蕎麦リフト

今回は通ぶって全量蕎麦つゆにつけず、麺の下の方だけ蕎麦つゆにつけてみた。

表面ツルっと。コシはしっかり。田舎蕎麦っぽい蕎麦の味わい。





蕎麦つゆにイン

蕎麦つゆ、甘さはあまり感じられない。

オイラは蕎麦を完全につゆにインする方が好き。

つゆそのものは鰹、昆布中心だと思うが、個人的に甘さ控えめのつゆの方が、個人的に好きかも🥰







カツ丼、カツの厚さ。

1.5cm~2㎝くらいか?






カツ丼のタレ

気持ち甘めな気がする。ただ下味のコショウがあっさりめでオイラ好み🥰

また出汁をけっこう感じる。さすが、お蕎麦屋さんのカツ丼😋






タマネギ

芯の食感がないので、オイラでも問題なくいただける。


また、けっこうご飯の量は多め。普通に一人前くらいあると思う。





蕎麦湯





蕎麦湯がなくなるまで飲み続ける。

健康にもいいみたいだし。。




ごちそうさまでした。








卓上




メニュー①




メニュー②




メニュー③




メニュー④







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0861 岩手県盛岡市仙北2丁目3−21
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30(L.O.ともに30分前)
※当面の間、19:00閉店
●定休日:火曜日
●席数:2人掛けテーブル 3、4人掛けテーブル 1(アクリルで仕切りあり、2人掛けみたいになってる)、4人掛け小上がり 7
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前と横 6~7台くらい


ストリートビュー。

お店の横も駐車可能。






地図





50円引き券

次回から50円引きになる。




入口・営業時間





外観






一言コメント:



・セットの蕎麦、一人前だとやや物足りないかも。ただカツ丼のライスが普通に一人前くらいあるので、チャラかな。ただ1,000円くらいでセットメニューをいただけるのはありがたい😄



・「海鮮かき揚げ」が名物。少なくとも5回くらいは行ったことあるが、1度だけ海鮮かき揚げを注文したことがある。名物なのでおススメだが、30代でいただいた時でも完食すると胃モタレした。

2人以上での訪問の際に「海鮮かき揚げ」はおススメ。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ