主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そばの店 たまる』② 「特選 鶏中華そば+鶏めし」 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210303194629j:plain








皆さんこんにちは!







この日は盛岡市南部(見前地区)の「中華そばの店 たまる」さんを訪問。






この日の注文。




特選 鶏中華そば(並) 醤油味 720円 太麺

※手もみ太麺とストレート細麺からのチョイス


鶏めし(並) 160円






しばし待つ。


その間に卓上調味料
f:id:harusakikai:20210303194712j:plain

ん?イチオシの「柚子酢」がない。。







鶏中華そば到着
f:id:harusakikai:20210303194644j:plain

鶏の香りがする♪





鶏めし
f:id:harusakikai:20210303194626j:plain





全景
f:id:harusakikai:20210303194629j:plain

柚子酢も到着。

閉店前の訪問、柚子酢はいったん全て下げられていたみたい。







具材全体が見えるように、一部場所移動。
f:id:harusakikai:20210303194648j:plain

海苔、ネギ、鶏チャーシュー3枚、メンマ4本くらい。






鶏チャーシューの厚さ
f:id:harusakikai:20210303194636j:plain

5ミリくらい?

食感はプリプリ。





麺リフト
f:id:harusakikai:20210303194654j:plain

●麺:

中太、縮れ。やや白っぽさが感じられる。けっこうなコシ。表面はツルツル。縮れがスープを引っ張ってくるので、これまた( ・∀・)イイ!!





鶏めし、食べ進める。
f:id:harusakikai:20210303194703j:plain

刻み海苔、鶏モモ、ネギ。ネギはラーメンと違い、大きめに切られている。




けっこうタレが沈んでいる。
f:id:harusakikai:20210303194706j:plain


ごま油の風味が強め。またけっこうな辛さ。前回訪問時は「豚めし」をいただいた。その際はここまでの辛さは感じなかった。コショウか??いや、それだけではないような。。ややシビれるような辛さも感じたよかも。。


一つだけ言えること。オイラは汗ダクになった😅💦



辛さ、最初はあまり感じなかったから、きっと沈んだタレが辛いんだろう。








●スープ:

f:id:harusakikai:20210303194651j:plain

鶏のダシがいっぱい。醤油ダレはあっさりめ。鶏感をかなり感じる。オイラは好きだが、たぶん万人ウケはしないだろう。

「しお味」の方が鶏ダシ感は少ないと従業員さんがおっしゃっていた。あっさりした鶏ダシを楽しみたいなら「しお味」なんだろうね。








この辺で名物の「柚子酢」を投入!
f:id:harusakikai:20210303194641j:plain

※写真撮りながらこういうことすると、「入れすぎ」てしまう。。

鶏ダシが強いが故に、柚子の香り・酢の酸味であっさりした一杯に大変身。




「醤油味」を頼んで鶏ダシ感が強すぎると感じた場合、最柚子酢をいっぱい投入すれば、鶏ダシ感は薄まるかもしれない。責任は持たないけどね😑






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210303194633j:plain








券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210303194727j:plain

右側、反射して見辛い。。




券売機脇の大きなメニュー
f:id:harusakikai:20210303194724j:plain

相変わらず分かりやすい。客目線だと、これはとても親切だと思う。





壁にあるメニュー写真
f:id:harusakikai:20210303194716j:plain






「たまる」さんのこだわりなど。
f:id:harusakikai:20210303194731j:plain






お酢にまつわるエトセトラ。
f:id:harusakikai:20210303194720j:plain






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0832 岩手県盛岡市東見前5地割9−1
●営業時間:10:30~15:30
●定休日:水曜日
●席数:2人掛けテーブル 2か3、4人掛けテーブル 6、カウンター壁向き 8
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 15台くらい






地図




入口
f:id:harusakikai:20210303194747j:plain

営業時間、定休日も記載。





外観
f:id:harusakikai:20210303194744j:plain

ノレンがしまわれている。


この写真の撮影時刻、15:09。


営業時間は15:30までとなっているがラストオーダーは15:00かもしれない。







一言コメント:



・全体的にリーズナブル。ミニ丼つけても、まず1,000円は超えない。



・ミニ丼は「豚めし」の方が辛さはマイルド。オイラ、次回訪問時は「ぶっかけめし」にチャレンジだ!!









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




すぐそばには「ももどり伝説」さんがある。こちらもおススメ。
harusakikai.hatenablog.com











最後に:



今年の3月11日以降、初めて岩手県ラーメンの記事アップしたので。。。


震災から10年。今日も震災復興関連のテレビ番組。


見ていたら、久々にある曲を思い出した。





動画投稿日は2011年7月。

「家に帰ろう」





www.youtube.com

この動画の最後に出てくるチビッ子たち、もう中高生くらいなんだろうなぁ。。



www.youtube.com


同じ曲、本人たち登場バージョンとNHKバージョンの2種類リンク張っておく。


10年前に岩手に住んでいた方なら知っているはず!








『過去を奪われたとしても

未来は自分で作れるはずさ』


オイラはこのフレーズがとても印象に残っている。


久々に聞いたけど、ウルウルきた。




震災の被災地以外に、自然災害が増えて大変な思いをしている地域の方にも響くと思う。





ほぼ食べ物のことしか載せていないブログだが、更なる復興を祈念してやまない、岩手内陸在住のオイラだった。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ