主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『濃厚タンメンきむらや』②「味噌タンメン/盛台湾+ご飯」岩手県盛岡市三本柳

2023年9月23日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!







この日は盛岡市三本柳の「濃厚タンメン きむらや」さんを訪問。






2022年9月末にオープン。



オイラはオープンしてから数日後に一度訪問歴あり。


まだお正月休み中にムスメ①と2人で、オイラ2回目の訪問。





お店着くと14時近くなのに満席。



賑わっている♪♫


従業員さんも元気💕






この日の注文。





味噌タンメン 850円

盛台湾 800円

大盛ご飯 150円




着丼






横から





おろしニンニクをいただく(無料)










ニンニクと味噌タンメン






●スープ:

ベースは「きむらや」さんのウリ「濃厚タンメン」と同じ魚介系+豚骨?だと思う。そこに唐辛子系が混ざった味噌が加わっている。

辛さ耐性低めのオイラは、一口目から唐辛子系の辛さを感じる。


3分の1くらい食べ進めたところで、けっこう汗をかく。

寒い時期には唐辛子系が入ったやや辛い味噌のスープって、とっても( ・∀・)イイ!!



「濃厚タンメン」の場合、炒めたおヤサイに濃いめの醤油ダレが掛かっていたが、あの醬油ダレは入っていなかったと思う。





この刻まれたブツ

ショウガ。





●麺:

家系ラーメンを彷彿とさせる短さ。


前回訪問時に店主様に聞いたら、同じグループの「家系ラーメン木村家」さんより太めとのこと。


短さと太さから、「家系ラーメン木村家」さんと同じ麺だと思い込んでいた残念なオイラ( ̄▽ ̄;)








ヤサイ

ニンジン、タマネギ、ニラっぽいものも入っている。

ところどころ黒いコゲが見えるが、決して焦げ過ぎではない。


ややコゲの香りがしたシャキシャキ系のおヤサイ。


これがまた個人的に嬉しい🥰


おヤサイは中華鍋で炒めた後、スープで煮込んでいるんだと思うが、クタ系ではなく食感しっかり残っているのがまた( ・∀・)イイ!!


あ、そういえば個人的にタマネギはクタクタが嬉しい。でもオイラ、ニガテなもの多いのでワガママ言いません( ̄▽ ̄;)


ま、そこまでタマネギの芯は気にならなかったんだけどね。







挽肉見っけ😎





ヤサイ

こういった、ところどころのコゲが香ばしくて「中華鍋で炒めたヤサイ食べてる」っていう、満足感💕





再度スープ

刻みショウガを入れてみた。

唐辛子系+ショウガで、更に汗をかく。

刻みショウガと一緒にスープ飲むと、スッキリした辛さになる。味変みたい。







おヤサイいっぱい。

着丼時だけ見ると「野菜少なっ」と思うかもしれないが、しっかり入っている。






「家系ラーメン木村家」さんだと、麺の硬さは3段階から選べる。

「麺の硬さ:普通」くらい。しっかりしたコシを感じる食感。






中盤まで食べ進めて、おろしニンニク投入。

ベースが味噌なので、とても合う😋








ニンニク、最初から入れておいても良かったかも。。






ごちそうさまでした。







ムスメ①の注文。


盛台湾 850円




横から




テッペンから。







大盛ご飯とともに。





「盛台湾」を天地返し

麺露出♪♫


「盛台湾」はシャキシャキおヤサイいっぱいの「まぜそば」といったところか?






タレ

比較的少なめと言っていいと思う。

こりゃライスを「追い飯」にして全量食べることは不可能そうだ。







極細と言ってもいいかも。







おヤサイと麺。

モヤシのシャキシャキ具合は「タンメン」以上。煮込まないからかな🤔








大盛りご飯





ヤサイを載せる

「盛台湾」の追い飯だけで食べ尽くせる量ではないご飯。

そこは「味噌タンメン」のおヤサイとともにいただく。




若干「追い飯」的なこともしてみたが、ビジュアル的にはイマイチだったので、アップは控える。







卓上調味料など





券売機(メニュー)

「きむらやタンメン」は「濃厚タンメン」の2倍の野菜が入っている。


ダメ元で「味噌タンメン+野菜2倍」にしたい、追加料金払って対応可能か?聞いたら、ダメだった。。






卓上メニュー





卓上メニュー(サイドメニュー)








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳8地割69
●営業時間:
平日:11:00~15:30、17:00~22:30
土日祝:10:00~22:30

※オープン当初と営業時間変わっていた

●定休日:なし
●席数:カウンター 仕切りある向かい合わせ 4×2、4人掛けテーブル 4か5くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 15台くらい?


地図







風除室

前回訪問時には気づかなかった「濃厚タンメン」の説明書き。


そっか、スープに貝柱の出汁が入っていたのか。何か分からないが海鮮系の美味しさがあった。

またおヤサイに絡められた濃いめの醤油ダレは牡蠣醤油なのね💕






食券





営業時間





外観







一言コメント:



・公式SNSないか、いろいろ調べてみたが、たぶんない。



・お店が活気がある。従業員さん、親切。カウンターもあるしボックス席もある。チビッ子用のイスもあった。チビッ子連れの人もいた。そういう方でも安心して入れるお店。



・盛岡市館坂交差点の「家系ラーメン木村家」と共用のスタンプカードがある。



・前回訪問レポに「次は『きむらやタンメン(野菜2倍)』注文しよっかな!」的なコメントしていた。。前回は「味噌」がなかったが今回発見。気分次第で前言撤回だ( ̄ー ̄)ニヤリ






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ