主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『踊ろうサンダーバード』⑩「カレーラーメン ヤサイマシ」岩手県盛岡市館向町

2023年11月25日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!








この日は盛岡市館向町の「踊ろうサンダーバード」さんを訪問。







秋田市「ラーメン マシンガン」さんのグループ。


「ラーメン マシンガン」グループは、最初に秋田市に「ラーメン マシンガン」がオープン。


続いて盛岡市に「踊ろうサンダーバード」、続いて岩手県北上市に「バードメン」、で秋田県大仙市の「ゴールデンファイブヌードル」さんとオープンさせてきた。



「マシンガン」は「サンダーバード」がオープンする前、けっこう行っていた。あの頃の二郎インスパイア専門店は、かなり激レアだったな(遠い目)。。



「サンダーバード」訪問レポの際、たまに記載しているが「マシンガン」のグループ店と知らずにオープン間もない頃に「サンダーバード」に訪問。「マシンガン」の店主様が厨房にいて、お互い「あれ?」となった。当時「マシンガン」では店主様と会話したことなかったが「サンダーバード」でお会いしてから、ちょくちょくお話しさせていただくようになった。



※敬称略







この日の注文。


カレーラーメン(並) 1,000円


※いわゆる「コール」はヤサイマシ。ローカルルールとしては、食券渡す際に「コール」をする。


スライスチーズ一枚 60円


この「カレーラーメン」、サンダーバードさんでは冬の定番、人気メニューとのこと。



ぢつわ、、、オイラ、初めて注文したの( ̄▽ ̄;)






着丼

強烈ではないが、スパイシーな香りが漂う♪♫

上からかけられたカレーで、スライスチーズは既にトロトロ😍





横から


店主様、いつも味玉ありがとうございます🙇

※デフォルトで「味玉」はついてない。


オイラ、注文したもの以外に何かしらのサービスいただいた際、次回訪問時に何かしらの「気持ち」を持って行っている。


施されたら施し返す、恩返しです(`・ω・´)



人と人の関係なので「何かしていただいたら、別の形でお礼をする」。


コレって、自分が今の職種に就いている上で、けっこう心掛けいることかも🤔





ラーメンどんぶり、180度回転。




チラ|・ω・*)チラ

具材混ぜる前。





●スープ:

たぶん非乳化系、最初からやや感じるスパイシー感。カレーはヤサイの上だけにかかっているのではなく、スープの下の方にも入っている。

ベースは「醬油」だと思う。


ほんのり感じるカレー系のスパイシーさ🥰






●麺:

ちょっとヒンソーなリフトだ( ̄▽ ̄;)

平打ち、極太系。ワシワシで噛むほどに小麦香る😋








ここでニンニクを沈める。





麺、ヤサイ、ニンニクのコラボレーション💕

最初から具材混ぜてもいいね。ベースのスープが非乳化系の豚骨だから?やっぱりニンニクが合う😋


表面のカレーの風味いっぱい🥰






見えないと思うけど、チーズも一緒にリフト。

スパイシーさがややまろやかに。

辛いの好きな方はスパイスが物足りないかもしれないが、オイラにとってはコレで十分。


写真撮らなかったが、鰹節っぽいものが箸に付いてきた。もしかしたら出汁に鰹節も使っているのかも。







ようやく天地返し。

本来は最初にやるべきアクション。






再度スープ


具材混ぜる前と比べて、全く違うスパイシーなスープに。


サンダーバードさん、スープのベースは非乳化系のはず。それとカレーがミックスされ、ジャンキーだけど後引くカレースープに😋



半分食べ進める前に、既にオイラは汗ダクだ( ̄▽ ̄;)





・最初に具材混ぜずに食べる


・その後、麺とニンニク、ヤサイ、上にかかったカレーをいただく


・更にチーズも加えて食べる


・ようやく天地返ししてカレーを全体に行き渡らせる



1食でいろいろ楽しめる🎇







ブタ

カレーラーメンは初めての注文だが、ベースとなっているはずの「醤油」と同じブタのはず。以前より厚みが増したかも?


赤身はホロホロ、脂身はトロっと😋😋






味玉

💕

ホント、いつもありがとうございます🙇🙇






ごちそうさまでした。






卓上調味料など






券売機

行ったことないけど、行ってみたい人へ。


券売機がちょっと特殊。

後掲しているメニュー写真の左側に記載されている番号を押す。


例えばオイラが注文した「カレーラーメン(並)」は45番。







券売機の上。





メニュー写真

※「煮干しそば」。玉ねぎが入らなくなった。玉ねぎはトッピングで対応。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0115 岩手県盛岡市館向町3−6
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(スープ切れ、早仕舞いあり)
●定休日:不定休
●席数:カウンターのみ L字 10くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:9台(後掲の前回訪問レポ参照)




地図









お店の「お願い」。

オイラの意訳は「空席待ちの客がいる場合、スマホ見ながらチンタラ食うな」。



一度ホントにあった話。

当時「マシンガン」の店主様がオペレーションしていた時。食べているグループ客の進捗具合見ながら、空席待ちしているオイラの麺を茹で始めた。しかしその客がなかなか食べ終わらない。かなり食べ進むの遅い。


結局「マシンガン」の店主様、「茹でなおしますね」と言って、その麺を廃棄。


15年以上前、首都圏に住んでいた時に小岩で二郎デビューしたオイラ。


今は代替わりしたみたいだが、当時の亀戸でワンオペしていた店主様なら、確実に客に怒っていたと思う。


カフェじゃないのねん♪♫






スタンプカードはLINEに移行。






そういえば2022年12月に価格改定実施。ポイントカードのサービス内容も一部変わったみたい。






外観







一言コメント:



・公式SNSはTwitter、インスタを利用。上述通りLINEもやっている。限定メニューなど、最新情報はソチラ参照。Twitterのリンク張っておく。



・「カレーラーメン」、冬場に欠かせない定番メニューというのが納得の味だった💕



・岩手だと一番学生数多いのかな?国立岩手大学に近いので、客層は学生さん含め若い人中心。50歳間際のオイラのようなオッサンだと、混雑時間帯はややアウェイ感は否めない( ̄▽ ̄;)

でもやっぱり好き🤗










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com


駐車場情報、コチラ参照。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ