主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

となんファミリー② 町中華屋さんで「半チャンラーメンぎょうざセット」! 岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!





つい最近までかなり暑かったのに、急に過ごしやすくなってきた。うれしいけどカラダがついていかないよ。。つか洗濯物、乾かない。






この日は盛岡市南部の「となんファミリー」さんを訪問。






今回の注文は。。

半チャンラーメンぎょうざセット 850円(税込)


到着

一目で分かるボリューム。。


お皿が大きくて、お盆がちょっと不安定。。







ラーメンのみアップ

スープ、いい色してるねぇ~~。






餃子は4個。

1個、皮がめくれている。しかしそんなの関係ない。そのまま提供される。細かいことはど~でもいいのだ。ハラに入れば一緒だ!

ありがたいことにキュウリとキャベ千もついてくる。







チャーハン。

普通に1人前ありそう。。









まずはラーメンから。


メンマ、そこそこ入っている。

業務用か自家製味付けか、分からなかった。。





チャーシュー、脂身多いのでバラかな?

でもロースっぽくも見える。ニクの専門家の方なら「コイツ、何言ってんだ?見て分かるべ??」と言いたくなるでしょう。。すいません。






チャーシューの厚さ。

トロけるタイプではない。まずまずの食感。

このお値段でこのボリューム。ラーメンにチャーシュー1枚でも入っているだけ感謝すべき。





麺リフト

昔ながらの中華麺。中細。多くの人に愛される、ちょうどいい食感。





スープ

鶏ガラベースだと思うが、魚介系も強めに感じた。ラーメン、チャーハン、餃子を「三角食べ」していくうちに、不思議なことに最初に感じた魚介系が感じられなくなっていった。味が濃いモノばかりなので、舌がおかしくなっていったのかな。







続いてチャーハン。

メニューには「半チャン」と記載あったが、どう考えても一人前あるよ。。

ほぐしチャーシュー、分かるかな?





チャーハン、食べ進めていく。

本当に「町中華屋さん」のチャーハン。

ただ、比較的パラパラなので食べやすい。味もいい。玉子、ネギ、ほぐしチャーシュー、その他多少何か入っていたかもしれない。






チャーハン、もうすぐ食べ終わる。

オイラ、最近までチャーハンに付いてくる紅ショウガ、残していた。途中から紅ショウガを加えて食べると味変になる。また口の中の油っぽさ、紅ショウガの酸味で緩和される気がして。


油分、多少多めに感じなくもない。しかし町中華屋さんのチャーハンて具の種類は少ないのに、何でこんなに美味しいんだろう??当然「となんファミリー」さんのチャーハンも美味しい。





続いて餃子。

餡、ぎっしり。ニンニクは感じられない。オイラの記憶力がないだけかも(訪問は9月上旬)。またこの断面、ちゃんと箸で切ったんだからね。






お新香。

あっさり浅漬け。生姜があるの分かる?チャーハン、ラーメン、餃子と味が濃いモノが多いので、この類の箸休め的なものはありがたい。









完食

ご馳走さまでした。

スープ、こんなに飲むつもりではなかった。上述のように最初感じた魚介系が途中から分からなくなり「あれ?」「おかしいな??」と思いながらちょっとずつ飲んでいったら、結果的にけっこうスープを飲んでいた。。







卓上調味料

そういえばビアグラスで冷たい麦茶を飲む。当然セルフ。








卓上メニュー

全体的に非常にリーズナブル♪




壁掛けメニュー

※卓上メニューにないものもあるので、壁掛けメニューも見た方がいい。



メニュー写真があると嬉しいなぁ。。町中華屋さんのカツカレー、オムライス、ハンバーグ定食、とっても気になる。





【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0838 岩手県盛岡市津志田中央3丁目18−26
・営業時間:11:00~20:00(引用:Google)
・定休日:日曜日(お店の方に確認した)
・精算:後払い、現金のみ
・席数:カウンター 6、4人掛けテーブル 4
・駐車場:店の前5~6台






地図









店舗外観。














一言コメント:


・とにかくセットがおトク。大食いさんも満足。特に今回の注文の場合、濃いメニューに添えられたキュウリ、キャベ千、お新香が箸休め的な感じで良かった。



・駐車場、意外と少ないので12時台は満車の時が多々ある。



・郵便局の配達員さんの休憩所がお店の隣にあり、駐車場は共用だと思う。



・コロナ感染拡大前の2月より以前にタイムスリップしたような錯覚。従業員さん全員、マスクなし。アルコール消毒液なし。ま、ほぼ常連さんだけなんだろうから、いいのかな??一応オイラは除菌シートを常時携行しているのでいいけど。



・いつも通り時間ずらしての訪問。食べている最中に聞こえてくる、仕込みの際の包丁でトントンと小気味よく何かを切る音、心地いい。



・前回訪問レポでも書いたこと。今は盛岡市だけど以前は「都南(となん)村」たっだエリア。そこから店名をつけたのだろう。






「となんファミリー」さん、3回目訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com





前回訪問レポ(半チャンみそラーメン)
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ