主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『つけ麺 和(かず) 盛岡フェザン店』②「貝出汁の鶏清湯ラーメン+和え玉」岩手県盛岡市 盛岡駅ビル「フェザン」地下

皆さんこんにちは!






この日は盛岡市のJR盛岡駅隣接の駅ビル「フェザン」の地下にある、「つけ麺 和(かず)」さんを訪問。



オープンは2022年3月。東京、仙台に店舗があるお店。


オイラの訪問はオープン月以来、約10ヶ月ぶり。







この日の注文。



貝出汁の鶏清湯(とりちんたん)ラーメン 850円

和え玉 250円






着丼

着丼と同時に鶏と貝の香り🥰


2種類のチャーシュー、ステキなビジュアル♪♫






具をずらす

ネギ、メンマ、低温調理のチャーシュー2種類など。





畳んである低温調理のチャーシューを広げる。

面積、そこそこ広め😊





●スープ:

香りは鶏と貝。鶏の方が香りが強めに感じる。

飲んでみると、鶏と貝の出汁がいっぱい口の中に広がる😋

他にもいろいろ入っているんだろうけど。


ベースが「塩」なので、当たり前だが醤油は感じない。貝由来かな?一口目から塩分濃度はやや強め。








ステキな麺の盛り具合。





●麺:

細麺、ややストレート気味。全粒粉が練り込まれているようなツブも。

食感はパッツン気味だが、パッツンよりはややしっとり。硬めの部類なのは間違いない。オイラがチンタラ写真撮ってから食べ始めたから、一口目の食感に影響あったかも。

噛むと感じる、小麦香るタイプ😊









チャーシュー

低温調理。着丼時には濃いめのピンク色が、スープの温度でやや薄いピンク色に。

柔らか🥰





ネギと麺





メンマ

簡単にかみきれるくらいの柔らかさ。





チャーシュー

最近はいろいろなお店で見かける、鶏ムネの低温調理。


柔らかさや独特の味つけなど、けっこうクオリティー高い😋





この辺で「和え玉お願いしま~~す」。





チャーシュー





やべ、和え玉到着前にスープが減っている( ̄▽ ̄;)





でもスープ飲む。

しょっぱ美味い😋




和え玉到着。




表面には煮干粉

コロチャーシューもチラホラ。






まずは「まぜそば風」でいただく。

食感はパツパツ😋

ラーメンと同じ麺かな。茹で時間がラーメンより短いのか、オイラがチンタラ食べていたからなのか、、ラーメンとしていただいた時より、硬め。


まぜまぜした煮干粉と濃いめの醤油ダレが絡み、このまま完食してもいいくらい😊






続いて「つけ麺」風

この辺で舌に塩分濃度はかなり蓄積している。


醬油ダレをまとった麺を合わせることで「味変」だ。






ニク入り

柔らかめ。





最後に全てスープへ。






塩分濃いめだが醤油ダレが加わったので、新鮮な味わいに変化♪♫





「和え玉」の麺量、普通に一人前くらいあると思う。




クセになるしょっぱ美味いスープ。





ごちそうさまでした。







卓上調味料など




メニュー




メニュー、左側拡大




メニュー、右側拡大




こだわりなど







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1−44 フェザンめんこい横丁地下
●営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
●定休日:元日くらいかと思われる
●席数:カウンターのみ。壁向き 6、厨房側含め全部で16くらい
●精算:後払い 現金以外の支払い方法多数
●駐車場:なし






地図







支払い方法は、ホントいっぱいある。






外観







一言コメント:



・公式SNSはTwitterとインスタを利用。Twitterの方が更新頻度は多い。主にその日に提供するメニューについて、毎日に近いくらい発信している。数日前のものだが、リンク張っておく。

ちなみに「ラーメン」は提供しない日も多い。下のリンクは「塩ラーメン」を提供する日。「貝出汁」の提供はもっとレア。



・紙エプロンいるか、お声がけいただける。特につけ麺などの濃いめの汁を注文する方にはいいと思う。オイラも紙エプロン使わせていただいた。



・活気ある店内。混雑時間帯避けていたので更に??従業員さん親切、というか気配りいっぱい😊

空いていたので精算時、「貝出汁鶏清湯ラーメン」の提供タイミングを聞いてみた。するとスープが他のものと全く違うので、手間がかかる。どうしても提供できる期間が減ってしまう、とのこと。提供するタイミングは公式Twitter参照してほしい、特に平日、火曜か水曜日以降をチェックした方がいいみたい。



・地下とは言え、駅ビルという絶対高いはずのテナント料。つけ麺類と比べてラーメン、和え玉は恐縮してしまうお値段。

ウリはつけ麺だが、スープありのラーメンを食べたい方は公式Twitterチェックすることをおススメする。



・麺のバットは「カネジン食品」と記載あり。調べたら北海道の製麺屋さんなのね。





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ