主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『うどん工房かたつむり』裏メニュー「炙りチーズ麻婆豆腐うどん+小ライス」岩手県盛岡市門

皆さんこんにちは!






3月下旬のこの日は盛岡市門の「うどん工房かたつむり」さんを訪問。






週末、ムスメ②と一緒に。



いろいろと気難しいムスメ②。外に連れ出すことで何を考えているかを探ろうと思い、度々二人で週末ランチをしている。




週末ランチを重ねるごとに、「行ったことないお店に行きたい」と贅沢言うようになってきた。。。


キサマ、親の気も知らないで💢









この日の注文。



炙りチーズ麻婆豆腐うどん 1,000円


※コチラ、「裏メニュー」!


なんと、初訪問なのに裏メニュー😲


詳細は後述。


ちなみにこのメニューは3月限定で、既に提供終了している。



小ライス 50円



カウンターに着席。


待っている間に料理を作っているのが見える。





製麺機がある。自家製麺だ。







到着

シビれ系の香りがかなり。。

香りだけでオイラにとってはヤバいと感じる( ̄▽ ̄;)



テッペンには糸唐辛子。





小ライス





全景

ライス50円。このお値段での提供、ありがとうございます🙇





ちょっと角度を変えて。





ちょっとキノコ露出。

こんだけ長いキノコって、エリンギ??





●スープ:


前述通り、香りはシビれ系の辛さがビンビンだ!


一口飲むと、まずは唐辛子系の辛さ。ちょっと経って山椒、花椒のどっちか?のシビれ系が迫ってくる。


何でもそうだけど、味の感じ方は人それぞれ。オイラにとっては一口目から「ヤバい」と感じる辛さ🥵



ただ、和の出汁は感じる。オイラ、昆布系はあまりよく分からないので、出汁はたぶん鰹節メインかな。。







●麺:

ピントが( ;∀;)


極太。うどん屋さんだとオイラが比較するのは「丸亀製麺」さんくらいしかない。


丸亀製麺さんよりコシは緩やかな気がする。





豆腐は大きめ。





チーズ

トロ~~っと🥰





豆腐




スープをライスへ

はい、狙ってました!





オリジナルチーズ麻婆丼♪♫

チーズが入っているので、きっとチーズ無しよりマイルドなんだと思う。





スープ

ホント辛い。※個人差アリ。







麻婆丼

挽肉入り。

汗ダクだが、コレはコレで挽肉の存在感を確認できるし「麻婆丼」も楽しめるし、小ライス50円以上の価値がある♪♫







卓上調味料のおろしショウガを投入。




あ、ちょっとスッキリ。





麻婆丼にもおろしショウガを。

コレも( ・∀・)イイ!!





しかし、チーズがいつまでも伸びる♪♫








ごちそうさまでした。








ムスメ②の注文。

鶏天一個カレー 950円



鶏天はかなりデカい。


鶏天、ムスメ②から一口もらった。

プリプリ感があったので、モモだと思う。










卓上調味料など

壺は天かす。銀の器はおろしショウガ。







券売機(メニュー)

なかなか最新式の券売機。





3月の限定メニュー。

画面の上にある「カタツムリのアイコン」をタップする。





裏メニュー発動!!






今回のオーダー

写真、下の方に「裏メニュー 1,000円」と記載。


コチラ、SNSで告知。知っている人だけ注文できる。


オイラはTwitterでフォローさせていただいている方に教えていただいた😄




公式Twitter



こういった遊びゴコロというか、知っている人だけ注文できるとか、注文する段階から楽しい😎




初代ファミコン世代、週刊少年ジャンプでウラワザなどを情報収集、実際に体験していた世代としては、コレだけでテンションあがった🤣


ゼビウス、スターフォース、グラディウスなどのシューティングゲーム。「ファミコン神拳」だっけ?オイラはウラワザで「無敵」が無ければ先に進めないヘタクソだったなぁ(遠い目)。


オイラは「チャンピオンシップロードランナー」を友達と定期的にやっていた。当時、パスワードは画期的だったな(更に遠い目)。

こっちは全50面のうち、けっこう貢献できたけど、シューティングは全くダメだったな。。。



団塊ジュニア、少年ジャンプ読んでいた人だけ( ̄ー ̄)ニヤリとして!








卓上メニュー





卓上にある限定メニュー

4コママンガに書いてあるが、辛さは豆板醬と花椒みたい。


※また裏メニューの記載はない。









精算はカード、PayPayなども可。



事前精算なのに現金以外の精算も可能なのはありがたい。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0823 岩手県盛岡市門2丁目17−15
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:火曜日
●席数:カウンター 8、2人掛けテーブル 3、4人掛けテーブル 3
●精算:券売機、カード、PayPay可
●駐車場:店の前 10台くらい






地図





ストリートビュー







入口、営業時間









一言コメント:



・公式SNSはインスタ、Facebook、Twitter。メインはインスタだと思われるが、最近はTwitterも同じようなタイミングで更新されているように見受けられる。



・公式SNSにアップされる4コマ~6コマくらいのオリジナルマンガが秀逸。



・4月、5月の限定メニューは「明太クリームうどん」。5月には「裏メニュー」を匂わせるTweetもしている。

気になる!









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ