主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『上ヲ向ケ』「豚と小麦(醤油)+野菜増し+白飯、肉と小麦」※2022年11月22日オープン 岩手県盛岡市館向町




2023年8月8日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。







皆さんこんにちは!






この日は盛岡市館向町の「上ヲ向ケ」さんを訪問。






かつて「天下一品」さん、その後けっこう移り変わりが激しいが、直近だと「煮干し拉麺・定食 がりっと。×吉清水製麺 館向店」さんがあった場所。








2022年11月22日グランドオープン(前日21日プレオープン)。






オイラはオープン翌日の23日に訪問。



12月3日に再訪問。



ぢつわ、、新店なので早めにブログアップしたかったが、オイラ訪問後に数日休業。


味をリニューアルして、改めて28日にオープン。




てことで、リニューアルした後のレポ。



ブログアップしようと思ったらすぐに数日休んでリニューアル。リニューアルしたのに、リニューアル前のレポをアップしても「何か違う」と思った。


再度行かないとレポの意味があまりないと思って、短期間で2度訪問することに。。。


※この時、ホントはすぐそばのラーメン屋さんの限定麺が食べたかったんだけど。






この日の注文。





豚と小麦(醤油) 850円

野菜増し 50円

白飯 100円





着丼

※○○インスパイアとは全く謳っていないが、明らかにソッチ系を意識しているビジュアル。




白飯




全景




横から




ラーメンどんぶり、ちょっと回す

ナナメから。

こう見せる方がインパクトあるような🤔


アブラがブタに隠れているが、ちょっとだけ顔を覗かせている。






天地返し





●スープ:


乳化しているっぽいように見える。

一口飲んでみると、最初に感じたのはキリっとした醤油。それに動物系がミックスされているような感じ。


オイラは「はなみち」さんの「醤油の極」を思い出した。イメージ的には「はなみち」さんに近いと思う。




オープン直後のスープとは全く違う味わいだ。



「はなみち」さんが教えたんだろうから、当然と言えば当然か。







●麺:

けっこう面積広めの平打ち麺。

ワシワシとした食感。噛むほどに小麦が香りそうな。でもオイラには小麦の香りまでは分からなかった( ̄▽ ̄;)


言えるのは、ジャンキーなスープに硬めの極太平打ち麺が合うってこと😋






ヤサイと麺

モヤシはややクタ系。






ブタ

デカい😍

豚バラロール。

食感はしっかりめ。ホロっと崩れるタイプではない。






卓上調味料のラー油を少しだけ投入。

少量でもオイラには辛く感じる🥵





アブラ

プルプル、柔らか😋






チャーシューと白飯

白飯を巻こうと思ったが、ムリだった。






ラー油だけでなく卓上調味料のカレー粉も投入。






味変されたスパイシーさがとても( ・∀・)イイ!!

オイラはラー油より、半分くらい食べ進めたところで「カレー粉」の投入もアリだと思った。





ごちそうさまでした。






卓上調味料など

オープン直後はなかったラー油とカレー粉が卓上に。





食券






券売機(メニュー)














これ以降はグランドオープン翌日に訪問した時のもの。




オイラの注文。

豚と小麦 850円

野菜増し 50円

白飯(大) 100円


違いを認識するため、あえて同じメニューを注文してみた。





着丼




ライス




全景




直近訪問時より、ブタがすごかった。





ヤサイの盛りは、けっこう余裕。





横から

白飯(大)の盛り😲








ムスメ①の注文。

肉と小麦 800円

ホントは生卵がラーメンどんぶりの真ん中に入っている。

※アレルギー持ちなので、生卵は別添えにしていただいた。












ブタの厚さ

※昼営業、最後の客だったから、切れ端をたくさん入れてくれたのかな。


食感はリニューアル後にいただいたブタ以上のしっかりした食感だった。











●スープ:

リニューアル後と比較すると、あっさりした醤油と動物感。





天地返し





麺はリニューアル後の前後で変化はないと思う。

ピロピロ♪♫




「肉と麺」








ニクを分捕って白飯へ


甘い。すき焼きっぽい甘さ。









ムスメの麺を奪い取る。


Twitterでは「すき焼きっぽい新感覚」なんて書いたが、他の方の投稿で思い出した。


「以前盛岡市内丸、櫻山神社の前にあった『徳島ラーメン人生』さんぽいスープ」というのが一番しっくりくる表現だと思う。

※思い出補正あるかも。







すき焼き風♪♫

生卵別添えだと、ホントに「すき焼きラーメン」だ🤣





ヤサイとライス





とにかくブタがデカかった。

ピントが。。





肉と小麦のスープ





白飯へ








というよりこの時の白飯は、硬くて白飯だけで食べるのはキツかった( ̄▽ ̄;)


直近の訪問だと、この時より多少良くなったが、う~~ん。。。


「たまたま」が2回重なったのか。。







珍しく最後にブラックペッパーをふりかけてみた。

今のスープとは全く違うが、この時のスープはブラックペッパーがけっこうマッチしていた。









卓上調味料

この時はラー油、カレー粉なし。




食券





豚と小麦のトッピング(券売機脇)







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0115 岩手県盛岡市館向町1−3
●営業時間:11:00〜14:40、18:00〜23:30
●定休日:不定休(Twitterで告知)
●席数:カウンターっぽい部分 6×2、4人掛けテーブル 3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 10台以上


地図





店内


許可いただいて撮影






外観









一言コメント:



・「豚と小麦」の食券を渡す際、ヤサイマシやニンニクマシなどのいわゆる「コール」は聞かれなかった。まあ、野菜増し有料だし。ただ「ニンニク」は券売機になかった。「マシ」を希望する場合は口頭でOKなのか、ちょっと気になった。



・ライスの量、普通と大盛りの食券が違う、どちらも100円。ブログアップ時に気づいたが、直近は普通盛りライスの食券をポチッていたんだ。



・従業員さん、店主様、みんな若い。活気ある。しょっちゅうお店が変わるこの場所で、頑張っていただきたいと思う。某口コミの評価が極端に低い。そんなに不満か??



・カウンター席、けっこう圧迫感ある。一人あたりの席の幅、オイラのイメージとしては都会のファストフード店くらい。以前子ども達と行った六本木ヒルズのマクドナルドの席の間隔を思い出した。



・口コミで「はなみちグループ」的なこと書いている人がいるが、違うかと。。「はなみち」さんは「共感して少しばかり協力させていただいた」とはTweetしていた。でもそれって「はなみち出身」ではないでしょ。。



・公式Twitterは以下のリンクから飛べる。参考まで。また、4人掛けテーブルから調理場が見えた。中華鍋が見えたので、何に使っているのか気になった。そうしたら、限定で炒飯提供したりするのね。。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ