主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

焼干しらーめん 渡り家③ 期間限定メニュー「焼干し冷しラーメン」 岩手県盛岡市




2023年3月15日更新

2022年4月のだけど、最新訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。









皆さんこんにちは!



オイラのムスコの学校、今週月曜日が始業式。例年、8月18日~20日あたりが始業式だったのに。ちなみに岩手ローカルニュースによると、岩手県内の小中学校は先週半ばあたりに新学期が始まっている学校が多かったとのこと。





ようやく宿題終えた始業式前日の日曜日、ムスコの念願だった「今日から俺は!!」の映画を二人で見てきた。オイラ同様、追い詰められないと勉強しない。。

パンフレットはラスト1個のものをギリギリ買えた。実家帰省していない分、これくらいは買ってあげないとね。。






そういえばオイラが’20年1月にアップした「今日俺」のロケ地の一部(足利市)に行った記事、そこそこアクセスある。興味ある方はどうぞ。
harusakikai.hatenablog.com


ちなみに今年の夏、本来であれば「今日俺」の足利以外のロケ地(群馬県の前橋市、安中市)に行こうと思っていた。今年の冬は行けるかな???











さて、話はラーメン。




今回訪問したのは「焼干しらーめん 渡り家」さん。



「渡り家」さんのメニューでオイラが好きなのは「濃厚焼干し味噌」と「丸鶏正油」。しかし「丸鶏正油」はここ数年食べていない。


今回「丸鶏正油」を食べようとも思ったけど、あまりの暑さにあっさり、冷やし系が食べたくなったので、本日の注文。。


焼干し冷しラーメン 730円

平日ランチセット A(小ライス)60円 + B(ギョーザ4個)120円

※ともに税込




着丼

写真右上、氷が入っている。



チャーシュー、面積広い。

ニクが全てを覆っている(笑)




麺リフト

これといった特徴はないものの、あっさりスープによく合うオーソドックスな中太縮れ麺。





メンマは業務用だろう。冷たい焼干しスープにワカメが合う。





スープ

ご覧の通り、非常に澄んだスープ。




完食

すごくピンボケしちゃった。。




●スープ:

焼干しの効いたあっさりスープ。暑い時にひんやりしたスープで体を中から冷ませる。塩分濃度は高くはない。尖ってはいない分、誰でもいけるスープ。氷が融けきってもスープが薄いとは感じなかった。



●麺:

やや中太、縮れ。食感はそこそこ。これといった特徴はないけど、日本人としてのDNAがこのあっさりスープと麺の組合せ、郷愁を感じさせる。




●具:

半熟味玉半分、ネギ、メンマ、ワカメ。ニクがデカい!ワカメとスープ、同じ海のものだからか、相性いい。またニク、箸でカンタンに切れるので、「箸で切れない、噛み切れない」と苦戦することはない。





セット

半ライスとギョーザ4個、トータルで180円。これは非常におトク。










卓上調味料









メニュー





メニュー裏面

焼干しについて。そういえば青森市の「焼干し」で有名なお店、しばらく行ってないなぁ。。






限定メニュー

壁に掲示されている。






【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0402 岩手県盛岡市 黒川22地割12−1
・営業時間:11:00~15:00(前回訪問時から営業時間短縮した)

※食べログ、Googleなど、営業終了が以前の17:00のままになっているまとめサイトがあるので注意。

・定休日:毎週火曜日
・席数:カウンター  8、4人掛け椅子テーブル  1、4人掛け小上がり  2
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:けっこう広い。どこまで駐車場か分からないくらい。



地図





ストリートビュー

すご~~く広いんだけど、どこまでが駐車場なんだろう。。とりあえず店の前付近に停めておけば大丈夫だと思う。





営業時間

変更されているので注意。




外観








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

担々麺、濃厚焼干し味噌など。






一言コメント:


・基本的に何食べても美味しい。家族連れでも問題ない。



・焼き干し系がニガテな方と一緒の場合、「丸鶏正油」がオイラは好き(数年前の記憶)。ただ、その頃は「丸鶏正油」を食べによく行っていた。場所移転して遠くなったので、ちょっと足が遠のいた。



・「盛岡市」ではあるけれど、すぐそばの北上川超えたら矢巾町。カテゴリー分け、「紫波・矢巾」も加えた。



・すぐ近くには町中華の名店「横屋食堂」さんがある。こちらもおススメ。
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ