主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『焼干しらーめん 渡り家』④「あっこく正油+平日ランチセット(餃子+ライス)」岩手県盛岡市黒川

2023年6月3日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。





皆さんこんにちは!







この日は盛岡市黒川の「焼干しらーめん 渡り家」さんを訪問。



久々の訪問だと思い、過去のブログ更新履歴を調べたら2020年8月以来、約1年半ぶり。



ほぼ矢巾町と言ってもいいくらいの盛岡市黒川地区。「渡り家」さん周辺は何気にランチ激戦区と勝手に思っている。






町中華というか、昔ながらの食堂というか、、「横屋食堂」さん。
harusakikai.hatenablog.com



「ラーメンショップ Aji-Q(アジキュー) 」さん。
harusakikai.hatenablog.com




この辺でランチを摂ろうと思う場合「渡り家」さん含め上記2件で非常に悩むんだよね😟




しかしこの日は「渡り家」さんに決めていた😎




なぜかと言うと前週に青森市の焼干しラーメンで有名な「華丸ラーメン」さんを訪問。
harusakikai.hatenablog.com


ココで「焼干しラーメン」をいただき、何となく舌が覚えているうちに「渡り家さんに行かなきゃ!」と思っていたから。








この日の注文。




あっこく正油 740円

ランチセット(A+B)※平日限定 200円

※Aセット:小ライス 60円、Bセット:ギョーザ(4個) 140円





盛岡市羽場(流通センター北側)の「めし屋 哲」さんと「栗林」さんが入居している建物にあった「渡り家」さん。


現在の地に移転したのは、けっこう前。10年くらい経つかな?




オイラは流通センターにあった頃の「渡り家」さんにはそこそこ行っていた。オイラの注文は「丸鶏正油」と奥様が覚えていたくらい。

そういえば当時は細麺と中太麺から選べたんだっけ?忘れた。。



で、今回は「丸鶏」ではない注文。


たぶん5年以上は「丸鶏」を注文したことはないが、奥様から「今日は『丸鶏』ではないんですね」と話しかけられた。


今も奥様の中でオイラは「丸鶏を注文する人」として覚えていただいていたんだ( ̄▽ ̄;)


「ぢ、ぢつわ、、、先週、青森市の華丸ラーメンで焼干しラーメン食べてきたんです。で、味覚えているうちに『渡り家』さんで焼干し食べたかったんです😄」





着丼

背アブラが浮いている🥰




小ライス




ここまでの全景。





「麩」だ。

ラーメンに麩が入っているだけで懐かしさを感じるのは何でだろう🤔





気持ち遅れてギョーザ到着。






全景

1,000円未満でこのセットをいただけるのはありがたい😍





●スープ:

魚を焼いたような香ばしさがほんのり漂う♪♫

一口飲んでみると、前の週に華丸ラーメンさんでいただいたような味のスープ。

煮干しよりクセは控えめ。


それと豚だけでなく鶏油かな?動物系のこってり感も加わって、非常に飲みやすい😋


動物系が入っている分、「焼干し」よりの万人ウケすると思う。


塩分濃度は華丸ラーメンさんより少なめ。






チャーシュー





●麺:

中太、縮れの伝統的な中華麺といったところか。

ちょうどいいコシ。スープともマッチしている🥰





チャーシュー

豚バラロール。





ギョーザを箸で切断





チャーシューをライスへ

箸で持ち上げてチャーシューライスにしたが、トロトロで崩れ見栄えが悪く、写真は割愛。






再度スープ

動物系は鶏出汁がメインで豚は背アブラのみかな。。自信ない。






背アブラが付いている🥰

スープが沁み込んだ麩。どこか郷愁を誘う。。







何度目かのスープ

ヤバい。スープが止まらない。。

この辺まで来るとやや塩分が蓄積してきたが、止められない。。

動物系が入っていて、飲みやすいんだろう。。








ごちそうさまでした。






メニュー

※「焼干し正油」がベーシックな「焼干しラーメン」のはず。で、青森市の「華丸ラーメン」さんと比べるならコチラのメニューを注文するのがスジ。

しかし純粋な「焼干し」にこってり感を加えたかったんだと思う。






期間限定メニュー

「渡り家」さんの場合、限定メニューはけっこう長期間やっているイメージ。

たぶん常に何かしら限定メニューを提供していると思う。





メニュー裏

「焼干し」について。






卓上調味料など





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0402 岩手県盛岡市 黒川22地割12−1
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:毎週火曜日
●席数:カウンター 今も8だと思う、4人掛けテーブル 1、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横 5台くらいかな。最近同じ敷地で何かの工事をしていて、結局どこまでが駐車場か分からない。。




地図







営業時間、定休日





店舗入口





店舗横(駐車場側)









一言コメント:



・「平日ランチセットA・B」合計で200円。コレはありがたい😋



・食後、会計時に再度奥様から。「私たちもお店やる前、『華丸ラーメン』行ってきたんです。」本場の焼干しラーメンで味の確認とかおっしゃっていたような。

オイラの「華丸ラーメン」発言に乗っていただいて、なんとなく嬉しい♪♫



・煮干しだけでなく焼干しも青森発祥(のはず)。その焼干しラーメンを岩手でいただける珍しいお店。今まで「渡り家」さんでボーッと食べていた。

しかし「青森の焼干しラーメンを提供していただける、岩手では珍しいお店」だと思うと、個人的にレア感が増した。










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ