主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『焼肉ダイニング じゃん』「国産鶏のタッカルビランチ+ミニ丼」ランパス使用 岩手県盛岡市津志田

f:id:harusakikai:20210925164513j:plain





皆さんこんにちは!






時は9月下旬。この日は盛岡市津志田の「焼肉ダイニング じゃん」さんを訪問。




オイラの子どもが小さい頃はたまに訪問していた焼肉屋さん。



小さい子どもが遊べるスペースがあり、滑り台なども設置。チビッ子、そういうところ好きだもんね。



また小学生になってからは、子ども会などで利用。子ども人気は高い。コロナ禍以降、子ども会イベントで外食が全くなくなった。



盛岡市南部で子ども会向きの外食屋さん、オイラが知る限り他に2軒あった。どちらも昨年閉店😭


子ども達もショックだった。





ハコが大きいと維持も大変なんだろうね。。。







この日の注文。




国産鶏のタッカルビランチ 1,100円 ⇒ 550円(ランチパスポート使用)


タッカルビ、冷麺(小)、ライス(小)






しばし待機。
f:id:harusakikai:20210925164615j:plain





ライスとタッカルビ到着。
f:id:harusakikai:20210925164634j:plain





焼き始める。
f:id:harusakikai:20210925164602j:plain





冷麺到着。
f:id:harusakikai:20210925164638j:plain

オイラ、「別辛」って言ったか忘れた( ̄▽ ̄;)


基本的に盛岡冷麺は「別辛」で食べるのがデフォ。大概の盛岡市民は合意していただけると思う。



他の地域に「別辛」が存在するのかは分からない。岩手に本社を置いて県外に出店している焼肉チェーン店さん、県外でも「別辛」ってやっているのかな?






ランパス単品以外に「もう一品」を注文したいオイラ。今回は「ミニ丼」も頼んじゃった。

ミニ丼(カルビ丼) 430円

f:id:harusakikai:20210925164636j:plain



f:id:harusakikai:20210925164620j:plain

ちょっとボリューム的にイケそうだったので。





タッカルビ、焼きあがった。
f:id:harusakikai:20210925164549j:plain

ここからが忙しい。小ライス以外にカルビ丼もある。





同じ人間が同時に2つのお茶碗を使用する(`・ω・´)
f:id:harusakikai:20210925164605j:plain





「じゃん」さんの冷麺「別辛」の中身。
f:id:harusakikai:20210925164610j:plain

ダイコンとキャベツ(だったはず)。




辛さはそれほどでもない。具体的に言うと、オイラでも苦労しない辛さ。酸味は控えめ。
f:id:harusakikai:20210925164618j:plain

ただ酸味は時間帯や季節、その他いろいろな条件によって違うかもしれない。





冷麺のスープ。
f:id:harusakikai:20210925164556j:plain

まずは辛みを入れずにスープをいただく。

牛骨ダシとほのかな酸味。

他の焼肉屋さんでもそうだけど、冷麺て「辛み」入れなくても美味しいスープだと思うの。






冷麺に入っているニク。
f:id:harusakikai:20210925164552j:plain

部位は分からない。やや硬め。だいたいどこの焼肉屋さんで冷麺いただいても、硬めの牛肉が入っているイメージ。





冷麺の牛肉、オンザライスでいただく♪♫
f:id:harusakikai:20210925164612j:plain

空いている時間帯、しかもボックス席。いろいろ楽しみながらのお一人様ランチ🥰




ようやく冷麺に「辛み」投入。
f:id:harusakikai:20210925164628j:plain




やはり「じゃん」さんの「別辛」は辛さ控えめ。
f:id:harusakikai:20210925164607j:plain



●麺:

f:id:harusakikai:20210925164623j:plain

「○○より硬い」などは分からない。冷麺、久々に食べたし。


一言で言うと「ゴム」食べているみたい。

 ↑
コレ、決してディスっているワケではないよ!

盛岡冷麺てそういうものだと思っている。


ワシワシの二郎系以上の硬さ。


盛岡冷麺発祥のお店や、盛岡駅前のお値段張るけど美味しいお店、「冷麺まつり」をやる焼肉チェーン店さんなどで冷麺食べたことはある。どこも硬い。


あとは個人の好みだろう。





辛すぎた場合、お酢の投入で辛さを緩和。
f:id:harusakikai:20210925164641j:plain

辛みを入れた後、最初は普通に食べ進める。ただ、徐々に辛さが口の中に蓄積していく。

お酢で中和。





カルビ丼
f:id:harusakikai:20210925164626j:plain

カルビは柔らか。まとっているタレもいい。辛さは感じない。

また、ライスのボリュームもそこそこある。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210925164559j:plain

冷麺のどんぶりに何か残していると思った方、ソレは「すいか」のヘタです( ̄ー ̄)






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210925164738j:plain





ランチメニュー
f:id:harusakikai:20210925164646j:plain

焼肉・冷麺だけでなく、とんかつやカレーもあるよ。どんなものか分からないけど、お値段見る限りリーズナブル。





壁掛けメニュー
f:id:harusakikai:20210925164644j:plain

オイラの訪問は9月。変更になっているかもしれない。





テイクアウトメニュー
f:id:harusakikai:20210925164649j:plain







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0839 岩手県盛岡市津志田南3丁目6−65
●営業時間:11:00~14:30、17:00~22:00(L.O.21:30)

引用:ランチパスポート盛岡Vol.22

●定休日:水曜日
●席数:130席 ※ボックス席、小上がりなど多数
●精算:後払い 現金以外にクレジットカード
●駐車場:多数



地図






ボックス席ごとにテレビもある。
f:id:harusakikai:20210925164744j:plain




従業員さんの呼び出しはボタンで。
f:id:harusakikai:20210925164741j:plain





外観
f:id:harusakikai:20210925164513j:plain






一言コメント:



・夜メニューは公式HP参照。またHP以外にインスタ、LINEで情報発信中。

公式HPトップに「じゃん祭 続行 盛岡冷麺 390円(平日限定)」って出ている(2021年10月7日時点)。
http://www.yakiniku-jan.jp/index.htmlwww.yakiniku-jan.jp

10月も平日は冷麺お安いかも??



・オイラが注文したのはランパス。ランパスの記載は「国産鶏のタッカルビランチ」。ランチメニューと微妙に文言・お値段が違う。とりあえずランパスの記載を優先した。











それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ