主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば 弥太郎』④「ワンタン麺(背脂入り)+半ライス」岩手県盛岡市みたけ

皆さんこんにちは!






ゴールデンウイーク中のある日。





盛岡市みたけの「中華そば 弥太郎」さんを訪問。






前日、ヨメの親が数年ぶりに我が家を急襲。コロナ禍前のいつ以来だっけ??






正直、数年前とは家庭環境が変化していて、ご遠慮願いたかった。


・以前は家族全員で同一行動。しかし子ども達の成長とともに、それぞれの用事や趣味がある。よって、家族全員で動くことがほぼなくなっている。


・ヨメがフルタイムのパートに。 ⇒ 祝日関係ない仕事なので、あまり「おもてなし」ができない。


・昭和前半生まれのお義父さん。「○○ないか?」「水くれ」など、家庭内では「俺様」な昔ながらの方。我が家に来ると当然そのしわ寄せは、娘であるオイラのヨメにくる。


⇒親が去った後、ヨメが疲れ果てて動けず。結果として家庭内のオペレーションが滞る⤵。


コレがいつものパターン。


料理、洗濯、掃除、全部オイラも出来るけどとってもザツ。特に洗濯と掃除は、こだわりが強いので手出ししたくない。



でも数年ぶりなので受け入れざるを得なかった( ̄▽ ̄;)




前向きな考え方としては、いろいろなものを買ってきてくれるし、マンネリではない「非日常」という意味ではいいかも、と思ったり。。



ヨメがブランド品をもらって、テンションMAXになっていた。。





で、翌日のランチをどうするか?




ラーメンは好きなお義父さん。しかしイマドキのは喜ぶか分からない。また大人数なのでカウンターのみのお店はNG。





ということで考えに考えた結果、「弥太郎」さんに落ち着いた。





「弥太郎」さんと言えば、行列店。限定メニューなどは一切ない。それでも行列。












この日の注文。



ワンタン麺(こってり背脂入り) 850円

※無料で「背脂入り」に変更可能


半ライス 130円


オイラの中で「弥太郎」といえば「塩」がデフォ。異論は認める。



しかし今回初めて「ワンタン麺」を注文してみた。






着丼

背脂がいっぱい🥰




ライス




全景





●スープ:


スープと言うより背脂だ🤣


「中華そば」をいただいたことはないはずだから「塩」との比較。但し2020年9月頃の記憶なので、思い出補正もあるはず。


よって単純比較はできないが、魚介が気持ち強めの気がする。また塩分は「塩」より抑えめに感じる。


今の「塩」もそうなのかな?


全体的に、前回訪問時より飲みやすいスープになっている😋







ワンタン

このサイズのワンタンが4個😲






一部ワンタンとメンマをライスへ避難。

コレだけで「ワンタン丼」だ😍






●麺:

やや細め、しっかりしたコシ。よく見ると全粒粉ぽいツブが見える。









掴める背アブラ

ピントが。。


舌でトロっと。甘い😋






メンマ

弥太郎さんはメンマも秀逸。

噛み切れるくらいの程よい食感と、魚介系の味付け♪♫






ワンタンの中身。

挽肉ミッチミチ😋





チャーシューはライスとともに。






チャーシューライス

バラだと思うが、スープに浸されて柔らか🥰












おじや風



最後まで背アブラ




ごちそうさまでした。










ムスメ①の注文。


味噌ラーメン 850円




挽肉




味噌ラーメン引きで








ムスメ②の注文。

弥太郎そば(三丁目中辛)だったと思う 890円 二丁目(小辛) 870円


※ブログアップ翌日、ムスメ①から優しいツッコミがあり辛さ訂正。

つかキサマ、お父さんのブログ見てるんかい( ̄▽ ̄;)





辛いラーメンにはニンニクの芽も







具材







同じムスメではあるが、2人の性格は全く違う。

ムスメ①は気を利かせて、あえていろいろラーメンの写真を撮ってくれる。

ムスメ②「は?メンドクサイ😬」



どうしてこうなった😭





卓上調味料など




メニュー①

定番




メニュー②

辛いヤツ







メニュー③

ドリンク類












【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0633 岩手県盛岡市みたけ4丁目28
●営業時間:
平日 11:00~14:40頃
土日祝 11:00~15:00頃
●定休日:不定休 ※5月の休みは12日と26日と掲示あり。木曜日が多いのかも
●席数:カウンター 5、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前と裏側




地図







ストリートビュー(店の前の駐車場)







メニュー表紙

営業時間など









駐車場(店舗ウラ)









一言コメント:



・ぢつわ、、「弥太郎」さん訪問も翌々日。とある施設から自宅に電話が。。ムスメ②がサイフを忘れたとのこと( ̄▽ ̄;)


警察署でサイフを引き取ってから、営業終了している「弥太郎」さんへ。菓子折り持ってお礼に伺いました。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした🙇



・オイラ達が訪問したのは14時前。駐車場が空いていたので、営業終了したと思っていたらまだ営業中。食べている最中、また混み始めて、14時過ぎても行列出来ていた。さすが人気店!









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ