主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん ゆっちゃん』② 「煮干しラーメン+ご飯」 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210311153639j:plain





2021年8月13日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!







3月上旬のこの日は盛岡駅近く、開運橋すぐそばの「らーめん ゆっちゃん」さんを訪問。




’20年12月オープン。オイラは2度目の訪問。






この日の注文。



煮干しラーメン 大(1.5玉) 820円

ご飯 110円




たまに書くけど「前回何食べたっけ??」と思ったり、「次回訪問時、どうしたい」などを記載しているので、備忘録としても役に立っている。




これで見ている方の麺活の役に立っているなら、嬉しい限り♪♫







食券
f:id:harusakikai:20210311153724j:plain



前回訪問レポを見て、「大」のみの注文だとやや物足りなかったということを思い出した。









着丼
f:id:harusakikai:20210311153758j:plain

煮干しのいい香り♪






ご飯
f:id:harusakikai:20210311153738j:plain






全景
f:id:harusakikai:20210311153639j:plain




ネギなどをちょっくらどけて、チャーシュー露出。
f:id:harusakikai:20210311153721j:plain

チャーシュー、大きい♪

けっこう面積広めのロース。







●スープ:

f:id:harusakikai:20210311153748j:plain

煮干し粉のザラザラ感あり。塩分、そこそこ強め。塩分摂取量で上位の岩手県にはちょうどいいかも。レンゲのフチに見える動物系アブラ。けっこう感じられる煮干し感。でも強烈まではいかない。動物系アブラと合体していて比較的万人ウケすると思う。








麺リフト
f:id:harusakikai:20210311153728j:plain

●麺:

中太でややウェーブ気味。ツルっとしていてモチっとした感じの食感。前回いただいた「鶏だし塩中華」と比較してみたら、あちらはやや細麺。このスープと合う麺だ。







メンマオンザライス
f:id:harusakikai:20210311153731j:plain






ご飯、これ????
f:id:harusakikai:20210311153716j:plain


見た目で分かる人は分かると思うけど、、この先は言わない。






チャーシューオンザライス
f:id:harusakikai:20210311153743j:plain

チャーシューはやや食感があるが、箸で切れる程度。

とりあえずお約束。








ごめんなさい。白飯では食べられない。
f:id:harusakikai:20210311153734j:plain

悩んだ末に「おぢや風」😅







再度スープ
f:id:harusakikai:20210311153804j:plain

この辺でやや汗が出てきた。

無化調なので、きっとコショウ系の何かが入っているのかな。







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210311153801j:plain







卓上調味料
f:id:harusakikai:20210311153850j:plain







券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210311153838j:plain









【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通10−2
・営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
・定休日:日曜、祝日
・席数:L字カウンター 7か8、窓向きカウンター 4、4人掛けテーブル 4 くらい、2人掛けテーブル 2くらい。テーブルは背もたれ無しの丸椅子。テーブルや面積狭い。
・精算:券売機、現金のみ
・駐車場:なし







地図




こだわり
f:id:harusakikai:20210322195643j:plain







営業時間
f:id:harusakikai:20210311153843j:plain




店の外のメニュー
f:id:harusakikai:20210311153834j:plain





外観
f:id:harusakikai:20210311153846j:plain









一言コメント:




・「無化調」だが食後に舌がピリピリ。汗かいたし、コショウ系の影響かな。




・一度岩手ローカルTVでご登場したシーンを拝見した。そのTVによると、ラーメン屋さん経験のない同級生3名が始めたお店。「どこで修行した」とかはオープン数ヶ月は集客のためにいいと思うが、肝心なのは味だと思っている。前回いただいた「鶏だし」も今回いただいた「煮干し」も、美味しくいただけた。盛岡駅周辺でのラーメンにはおススメ。



・残念なのは「ご飯」。前日の残りなのかな??炎上したくないので省略するが、白飯好きな人は注文しない方がいい。この日は「たまたま」だったと思いたい。空いている時間帯でオイラみたく「おじや風」で食べるの平気な人は、味変前提で注文するのもアリ。




・2種類しかいただいていないが、まずは「鶏だし」をおススメしたい。「煮干し」も美味しかったよ。




・スープ担当のお父さんなのかな??オイラが食べている間に何度もベースのスープのチェック。ベースのスープ、美味しいですよ😄











前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ