主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『濱野井 マリオス店』「あかべこ担々麺+ご飯、天丼、坦々冷麺」岩手県盛岡市盛岡駅西通

皆さんこんにちは!








この日は盛岡市盛岡駅西通の「濱野井 マリオス店」さんを訪問。




店名で分かる通り、盛岡駅西口にあるビル「マリオス」の中にあるお店。





何年も前、盛岡市大通にあったような??

「濱野井」さんで、会社の飲み会やったことを思い出した。でも味は全く覚えていない( ̄▽ ̄;)




「濱野井」さん、現在は大通近辺のお店は閉めたらしく、系列店は他にホテルパールシティ盛岡の半地下っぽいところにある「遠野物語」さん。











この日の注文。



あかべこ担々麺 700円

ご飯 無料








着丼

真っ赤なスープ。テッペンには赤唐辛子。ネギの下には具材が隠れている。






全景

お新香も付いてくる。






ご飯、オープン!

お椀の上までミッチリ詰まっている。けっこうな量だ😲

このご時世、700円とは絶対思えないボリューム♪♫


しかも、表側ではないが盛岡駅直結のビルなのに!







具をずらす。

ネギ以外には担々麺でお馴染みの挽肉。モヤシも入っている。他に白っぽい物体。





●スープ:

まずは混ぜずに、そのままスープをいただく。

うん、辛い🥵

ただ、咳込むほどではない。


唐辛子系の辛さと痺れ系の辛さ。唐辛子系を強めに感じるような🤔


まあ、3口目あたりで既にオイラの舌は役立たずになった( ̄▽ ̄;)

何かのザラザラ感は擦りゴマかな。分かんない。。







挽肉

あ、あれ?味付いてたと思うが、忘れた( ̄▽ ̄;)

ま、まあ、、赤べこの挽肉なんだと思う。。





●麺:

挽肉が麺に絡む🥰

中太、縮れの中華麺。

硬すぎず柔すぎず、多くの人が抵抗感なく食べられる食感。


縮れ麺がスープと挽肉を引っ張ってくる😋







担々麺の具材は、ライスのお供だ(`・ω・´)






ご飯の量♪♫

お椀の高さを見れば、かなりの量のご飯が入っているのが分かる。


食べ進めてから思い出した。

このお椀の高さ、食べる前に撮っておくべきだった_| ̄|○ ガックリ







白い物体の正体。。

温泉卵🥰







麺と温泉卵

唐辛子系、痺れ系の辛さに、まろやかなトロ~~っとした卵黄が( ・∀・)イイ!!

😋😋






辛さ耐性低めのオイラ。

結果論だけど、早めに温泉卵を活用しといた方がいいな。次回訪問時の備忘録にしておく。


※辛いの強い方には、なんてことない辛さだと思う。







穴あきレンゲがありがたい









ごちそうさまでした。






ムスメ①の注文。


天丼 800円

ご飯大盛り 無料

※残す前提で、オイラが食べるつもり😎






茶碗蒸し、味噌汁、小鉢2つ。


こっちも、コレで800円!

しかも大盛り💕







天丼、接写

エビは2尾。


他にも天ぷらいっぱい😇







ヨメの注文。


坦々冷麺 800円


接写



※食後しばらくして「ノド乾かない?」と聞かれた。オイラはそれほど感じなかった。






卓上調味料など






セルフコーナー

水、烏龍茶だけでなく、コーヒー、紅茶もある。






食後のコーヒー






伝票





スープ飛びはね防止用に「使い捨てエプロン」が麺類のメニューには提供される。

天丼にエプロンはついてなかったので、スープの飛びはね防止用だとオイラが勝手に解釈。






メニュー









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0045 岩手県盛岡市盛岡駅西通2丁目9−1 マリオス4F
●営業時間:11:30~14:30、17:00~?
●定休日:日曜日
●席数:窓向きお一人様用カウンター、4人掛けテーブルなど多数
●精算:後払い 現金以外はクレジットカードのみ
●駐車場:なし





地図









店舗入口










引きで





入口、二箇所あるのね。。






一言コメント:



・公式HPやSNSは見つけられなかった。ただ「食べログ」に「公式」とあった。だが営業時間は通し営業になっていたので、更新頻度は低めのはず。食べログ、Googlともに定休日が日曜日なので、日曜日は定休日だと思われる。




・ムスメ①は「天丼 or びふてき丼」で迷っていた。お店の方にどっちが人気あるか聞いたら1番人気、2番人気は「あずま丼、天丼」との回答。なるほど、いいこと聞いた♪♫




・客層は幅広い。第一線を退いたマダムたち、スーツ姿のお一人様男性、女性。高齢のお父さんお一人様もいた。



・このお値段でこのボリューム。感謝🙇






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ