主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『湯の台食堂』②「中華そば塩(並)」秋田県にかほ市象潟

皆さんこんにちは!





この日は秋田県にかほ市象潟の「湯の台食堂」さんを訪問。




ぢつは、、、前回訪問の翌日、二日続けて行っちゃったんだ😂






旧本荘市内でお仕事、比較的早く終了したため、ダメ元で本荘の名店「麺饗 松韻(めんきょう しょういん)」さんに行ってみた。




そしたら駐車場も空いていたので、ピットイン!


猛暑の時って、ラーメンは比較的避ける傾向にあるのかな。。




まあ「松韻」さんで、しっかり一杯いただいた。
harusakikai.hatenablog.com







その後、オイラは迷った。。というより訪問前から迷っていた。




「『松韻』さんに行っても、連食できるんぢゃね???」




ということで、この日は2回目のランチ♪♫




ビンボー症のオイラ、普段はこんなことしない。




行く機会が限られるエリアなので、いろいろラーメンを楽しみたかったの。。



あと「前日のも含めて、まとめて一つの記事にしろよ!」と言いたい方もいると思う。


オイラもそう思ったけど、訪問日が違うので別記事にした。







この日の注文。



中華そば塩(並) 720円





前日は雨交じり。この日は晴れ。前日と同じような時間帯。前日より客は多め。




二日連続でしか訪問していないが、客の「湯の台食堂」さんへの訪問動機・訪問理由は、町にあるラーメン屋さんと違うと感じた。





「湯の台食堂」さんの客

・若干天候が悪いとわざわざここまで来ず、近所で済ませる。

・一部遠方のラヲタが、天候関係なく訪問。






一般的なラーメン屋さんの客

・暑いからラーメンではなく、他のものを食べる。










まあ、素人のオイラがいろいろ考えても意味はない。








さて、着丼
f:id:harusakikai:20210710143047j:plain


前日とは違い、無色に近い澄んだスープ。


具材は「醬油」と同じだろう。






チャーシュー
f:id:harusakikai:20210720213321j:plain

脂の入り方見ると豚バラ2枚。ロースの低温調理1枚。前回訪問レポ見返すと、ちょっと間違ったことに気づいた。


見て分かるよね。酒飲みすぎながらのブログアップ、できる限り控えます🙇






●スープ:

f:id:harusakikai:20210710143031j:plain

香りはやや魚介系。

飲んでみると、最初に甘さを感じる。塩分は「醤油」より強めに感じる。「甘さ」と「塩気」のミックス。ベースは魚介系。


「醤油」同様、「この素材が強い」というのがオイラには分からない😭


ちょっと甘めに感じるのは何だ??







●麺:

f:id:harusakikai:20210710143044j:plain

今回座ったのはカウンター。茹でる直前に「手もみ」しているところを近くで拝見。店主様が体重かけていた。

手もみされた麺がスープを引っ張る。コシもかなり。「硬すぎ」とまではいかないので、比較的多くの人が好むだろう。







チャーシュー、避難
f:id:harusakikai:20210710143022j:plain






スープ、飲み進める
f:id:harusakikai:20210710143038j:plain

この辺から舌に蓄積されたからなのか、やや塩分を強く感じるようになってきた。







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210710143027j:plain

スープ、何が入っているんだろう??と舌で確認していると、ここまで減っていた。。。

結局よく分からない。



「醬油」同様、美味しいのは間違いない。


一時間前に「松韻」さんでスープ飲み干したので、健康を意識しスープ完飲はさけなければならなかった。







前日とは違うアングルから。
f:id:harusakikai:20210710143112j:plain







SARAHで受賞した盾
f:id:harusakikai:20210710143145j:plain





【店舗情報まとめ】

●住所:〒018-0151 秋田県にかほ市象潟町横岡目貫谷地1−251
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:月曜日、第三火曜日。月曜日が祝日の場合は営業、翌日振休
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 2、他に小上がりに2人掛けくらいの長テーブルあり
●精算:後払い、現金のみ
●駐車場:合計15台(店の前と第二駐車場)




地図






駐車場
f:id:harusakikai:20210710143119j:plain

第二駐車場もあった。コレ、前日訪問時には写真撮ってない。というより気づかなかった。







入口
f:id:harusakikai:20210710143115j:plain





外観(近め)
f:id:harusakikai:20210710143122j:plain





外観(遠め)
f:id:harusakikai:20210710143107j:plain










情報




「ローソン」さんで販売中の「東北各地の人気ラーメン店に監修いただいた冷し麺とおにぎり」。


6月29日から各県で販売中。



秋田県は「湯の台食堂」さん。

青森県は「青森中華そばオールウェイズ」さん。

岩手県は「らーめんの千草」さん。





オイラは「湯の台食堂」さん訪問後、秋田県内のローソンさんで買って帰って、自宅のある盛岡でいただいた。



f:id:harusakikai:20210710143126j:plain




f:id:harusakikai:20210710143131j:plain






次は青森の「オールウェイズ」さんも買わないと♪♫








一言コメント:



・雨まじりの前日とは打って変わって、2時過ぎても続々来店。数キロ四方、民家は少ない。まさにほぼ全ての客が「湯の台食堂」さんを目指して来たんだろう。流石だと感じた。



・限定メニュー、とても惹かれた。なかなかハードル高いが、次回は限定メニューをいただきたい。



・初訪問時、個人的には「醤油」を注文するのがいいような気がする。「何入っているか分からないけど、とにかく美味しい」。食レポとしては失格。でも、まずは「醤油」で!







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

メニュー詳細はコチラ参照。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ