主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺職人 暖家(ぬくもりや)』「白神ねぎみそ」秋田県能代市

皆さんこんにちは!





この日は秋田県能代市の「麺職人 暖家(ぬくもりや)」さんを訪問。






久々(でもないか)にオイラがブログやっていることをご存知の取引先さんと一緒。




お互い一日中カラダを動かす仕事をした後の夕飯。それなりにカロリーは消費した。


たまには夕飯がラーメンでもいいよね( ̄ー ̄)ニヤリ










この日の注文。


白神ねぎみそ 770円


着丼待ちのあいだ、仕事の話全くナシ。



世間話やその他諸々だけで過ごす。取引関係ある間柄なのに。


それくらいの方が気遣わずにラーメンを楽しめる。





着丼
f:id:harusakikai:20211030082501j:plain

見た目、濃そうな味噌。







取引先さんの。。



いぶし銀味噌 800円

f:id:harusakikai:20211106142249j:plain

半チャーシューめし 180円

f:id:harusakikai:20211030082506j:plain






全景
f:id:harusakikai:20211030082458j:plain








「白神ねぎみそ」、具をずらす。
f:id:harusakikai:20211030082438j:plain

スープに沈んでしまっているが見た感じ、バラチャーシュー、白髪ネギ、キクラゲ、黒ゴマ。

他にも何か入っていたかも。











●スープ:

f:id:harusakikai:20211030082446j:plain

最初の方からショウガがほんのり香る。

味噌は濃厚ではない。あっさりまではいかない。オイラにとってはちょうどいい味噌の濃さ。

まろやか系の味噌とラードかな?全体的にやや甘めに感じる。


最初やや「甘め」を感じたスープ。スープ飲み進めていくうちにショウガが強くなっていき、ややこってり味噌(濃厚ではない)なのに、ややスッキリ感も味わえるような感じ。

しかし味噌とショウガはけっこう合うので、オイラにとっては嬉しい♪♫


オイラはけっこう汗かく😅





●麺:

f:id:harusakikai:20211030082453j:plain

太めのやや縮れ。硬すぎず、ヤワでもない。コシがはっきり感じられる、ちょうどいい食感🥰

これくらいの硬さが、食べていて違和感ない人が最も多いと思う。


よく見たらネギも一緒にリフトしているみたい。。。


「ネギ+味噌スープ」はやっぱり鉄板の組み合わせ♪♫





キクラゲ
f:id:harusakikai:20211030082436j:plain






再度スープ
f:id:harusakikai:20211030082448j:plain

この辺でショウガがけっこう効いてきた。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20211030082451j:plain

ピントがレンゲに行っちゃった。。

ギリギリ箸で持ち上げられた。トロトロの豚バラ。





後引くスープ。
f:id:harusakikai:20211030082504j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211030082444j:plain




卓上調味料
f:id:harusakikai:20211030082549j:plain





取引先さんの「いぶし銀味噌」をシェアしていただいた。
f:id:harusakikai:20211030082456j:plain

味は、、忘れた( ̄▽ ̄;)


コチラも美味しかった。でもオイラは「白神ねぎみそ」の方が好みだったのは間違いない。


※オイラの「白神ねぎみそ」も取引先さんにシェアさせていただいたら、同様に「白神ねぎみそ」の方が好みとのこと。






メニュー(オモテ)
f:id:harusakikai:20211030082514j:plain




メニュー(ウラ)
f:id:harusakikai:20211030082511j:plain





入店してすぐ右手。
f:id:harusakikai:20211030082509j:plain

精算後、さすがに許可をいただいて撮影。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒016-0014 秋田県能代市落合上前田127−2
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30(L.O.昼夜ともに30分前)
●定休日:月曜日
●席数:カウンターL字 8、4人掛け小上がり 2、4人掛けテーブル 2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 10台以上は可能だと思う



地図





10月の営業カレンダー
f:id:harusakikai:20211030082522j:plain


毎週火曜日は「ねぎみそ」100円引き。


毎週金曜日は「麺大盛無料」!






営業時間
f:id:harusakikai:20211030082524j:plain







外観
f:id:harusakikai:20211030082535j:plain










一言コメント:



・腰の低い、人の良さそうな若い店主様。好印象♪♫



・ねぎ、もうちょっと入っていると嬉しいな。。ま、その場合は120円でトッピング可能だけど。



・能代南インター降りた交差点にある「麺四郎」さんの姉妹店て聞いたことがある(能代の方に)。



・過去に一度訪問したことがあったはずだが、何をいただいたか全く記憶に残っていない。。何でだろ。。。



・オイラ、取引先さんにとっては「業者」なのにゴチになっちゃった😱

 仕事上でキビシイ要求が来ないことを祈る。

 そういう人ではないけどね😄







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ