主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『柳麺 多むら 能代本店』「醤油ラーメン+肉ごはん(昼限定)』秋田県能代市

皆さんこんにちは!






この日は秋田県能代市の「柳麺(りゅうめん) 多むら 能代本店」さんを訪問。




もともと能代本店の「多むら」さんは初訪問。以前秋田市外旭川にあった店舗には2度ほど行ったことがある。



能代の本店さん、2021年春にこの地に移転オープン。国道7号沿いにあるのでよく通る道。以前よりは訪問しやすくなったかも。




でも混んでいるので、なかなか訪問できずにいた。




昼営業は14時に終了。でも13:30過ぎ、駐車場が空いている時間にタイミングよく訪問できた🙌






この日の注文。


醤油ラーメン 780円

肉ごはん(昼限定) 200円









着丼
f:id:harusakikai:20210826001257j:plain

ステキなビジュアル😍





肉ごはん
f:id:harusakikai:20210826001251j:plain





全景
f:id:harusakikai:20210826001301j:plain





ネギをずらして、ちょっと近づく。
f:id:harusakikai:20210826001304j:plain


店内に「九条ネギ」の看板出ていた。


またオイラはニク以上にメンマに目を奪われた(`・ω・´)


色の濃さ、たぶんいろいろこだわってるような。



またチャーシューは2種類。






●スープ:

f:id:harusakikai:20210826001239j:plain


まず最初に感じるのは鶏。でもそれほど強いワケではない。それからキリっと系の醤油。直後に豚と魚介系。


「コレ」というはっきりと強いものはないが、いろいろな食材を絶妙にバランスよく組み合わせたスープと言った感じ。




●麺:

f:id:harusakikai:20210826001312j:plain


表面ツルっと、噛むと小麦香るムッチリ食感😋


硬すぎることもないので、万人ウケするタイプ。






「肉ごはん」のニク。
f:id:harusakikai:20210826001254j:plain


ピントが奥の方に合ってしまった。。





メンマ
f:id:harusakikai:20210826001247j:plain

コリコリでも細いので食べやすい。

醤油ダレの味付けも見た目ほど濃くは感じない。

オイラ、このメンマ好き🥰





もういっちょニク
f:id:harusakikai:20210826001243j:plain

食感、やや硬め。

また表面を炙ったような香りがして食欲そそる♪♫


ラーメンに入っているチャーシューとはまた違う食感。






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210826001308j:plain









卓上
f:id:harusakikai:20210826001320j:plain

シンプルにブラックペッパーのみ。





卓上のPOP
f:id:harusakikai:20210826001315j:plain


●自家製麺


●無化調





券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210826001323j:plain


メニュー部分のみ拡大
f:id:harusakikai:20210902213204j:plain





【店舗情報まとめ】

●住所:〒016-0183 秋田県能代市中柳22−1
●営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
●定休日:火曜日
●席数:カウンター 10、4人掛けテーブル 3

※たぶん、かなり間引いてあるように見受けられた

●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前と横 計10台くらいかな?



地図






入口・営業時間
f:id:harusakikai:20210826001327j:plain

やっちまった。営業時間・定休日がとても見辛い。。。






外観
f:id:harusakikai:20210826001330j:plain






一言コメント:



・公式SNSアカウントはTwitterとFBを開設。でも今年は一度も更新なし。直近の情報発信ツールは何を使っているのか分からない。。



・昼限定の「肉ご飯」、満足度高かった😋



・13:30過ぎはけっこう空いていた。週末は分からないが平日なら左記時間帯がおススメ。








盛岡でテイクアウトできる飲食店さんを「食べて応援」。


※随時募集中。ラーメン以外も大歓迎。
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ