主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『風穴ドライブイン』「津軽ラーメン・ミニカツ丼セット」秋田県大館市


5月中旬のこの日は、秋田県大館市の「風穴(ふうけつ)ドライブイン」さんを訪問。






たま~に通る秋田県と青森県を結ぶ国道7号。





外観、なかなかいい味出してるな~~などと思いながら、しばしば素通りしていた。



この日は秋田県北から津軽方面へ移動のため、国道7号を利用。





「風穴ドライブイン」さんの訪問は14時過ぎ。


空いていてちょうどいい♪♫







この日の注文。


セット(ラーメン・ミニカツ丼) 750円

※「津軽ラーメン」に変更できるか聞いたらOKとのことで、「津軽ラーメン」を依頼。








着丼




ミニカツ丼





お新香、マカロニサラダ





全景

カツ丼は「ミニ」にしてはけっこう大きめ♪♫





●スープ:

煮干しが香る♪♫


味は、オイラにしては煮干し感あっさり。慣れていない人だと、煮干しはけっこう強めに感じるかも??



それなりの量が入っているネギが、とても嬉しい🥰






●麺:


かなり細め、とっても縮れている麺。

コシはしっかりめ。煮干しのスープを麺が引っ張ってくる印象。



かなり細いのですぐにヤワめになると思っていたら、意外と?コシがいつまでも続くタイプ😲



また、麺の量は一人前にしては比較的多めかも。






「ミニカツ丼」のカツ

1㎝くらいかな。


事実としては玉ねぎ、、シンあり。

割り下はけっこう甘め。


このお値段のセットでこのボリュームを提供していただけることに感謝🙇






チャーシュー

昔ながらの中華そばを彷彿とさせるビジュアル。






麩やナルトが入ると、ラーメン自体が昭和っぽく感じるのはオイラだけ??


スープを吸った麩は、当然美味しい😋






ネギとスープ

ホント、ネギが合うスープ♪♫







ごちそうさまでした。






卓上調味料など







メニュー①





メニュー②






【店舗情報まとめ】

●住所:〒017-0001 秋田県大館市長走字長走75
●営業時間:10:00~16:00
●定休日:??
●席数:4人掛けテーブル 4、4人掛け小上がり 5
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:多数。店の前と国道挟んだ向かい側にも停めているクルマあり(大型車)






ストリートビュー






地図






営業時間







外観

※この写真のクオリティ、良くね??







一言コメント:



・大型車の方も駐車可能。検索してご飯大盛の写真を見たら「まんが日本昔ばなし」のようなテンコ盛り🤣



・お値段からして「最高!」を求めなければ、とてもいい内容。子どもの頃、ドライブ帰りに連れていかれたような店内。初訪問なのに懐かしさを感じる😌



・何をもって「津軽ラーメン」というのか不明だが、煮干し感はいっぱい感じた。ラーメンと一人前に近い盛りがあるカツ丼のセットでこのクオリティはかなり満足度が高い😄

特に「昭和レトロ」好きな方にはおススメ。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ