主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

御食事処 花善 「鶏めし」で超有名な駅弁のリアル店舗で「比内地鶏塩ラーメン+鶏めしセット」! 秋田県大館市 ※コロナ対策、万全!!

皆さんこんにちは!




この日は駅弁「鶏めし」でとても有名な「花善」さんのリアル店舗、「御食事処 花善」さんを訪問。





仕事柄、大館市を訪問することもあるオイラ、花善さんの「鶏めし」をいただく機会もそれなりにある。リアル店舗がJR大館駅前にあり、店内御食事処があるのも知っていた。




先入観から、何とな~く観光客向けの施設は割高で味も「それなり」のイメージしかない。そう思っている人、少なくないよね??



でもそのオイラのイメージが覆されたのがこの日。





仲良くしていただいている取引先さんから「花善」さんの「塩ラーメン」が美味しいと教えていただく。グルメ仲間みたくなってきた取引先さんのおっしゃることなので、とりあえず行ってみた。




また、しばらく店内飲食の営業は自粛していたらしく、再開したのは9月1日からみたい。












この日の注文。


比内地鶏塩ラーメン・鶏めしセット 1,160円(税込)



到着
f:id:harusakikai:20200912151646j:plain

鶏めしは大館の特産品「曲げわっぱ」だ。これ、高いんだよね。秋田杉を使った職人さん手作りのものは普通に一万円以上。






鶏めし
f:id:harusakikai:20200912151626j:plain

弁当以外で「鶏めし」、初めて食べる♪




これは「ネギ油」って言われたと思う。
f:id:harusakikai:20200912151700j:plain





ラーメンアップ。
f:id:harusakikai:20200912151652j:plain

具沢山で麺が見えない。





スープ
f:id:harusakikai:20200912151622j:plain

透明だが気持~~ち赤みがかっている。あとは比内地鶏のアブラかな?




具の一部
f:id:harusakikai:20200912151630j:plain

糸唐辛子と白っぽくて細いもの、たぶんタマネギ。タマネギの味に感じた。





麺リフト
f:id:harusakikai:20200912151634j:plain

中細、昔ながらの中華麺といった感じ。





レンゲ内に「ネギ油」を投入。
f:id:harusakikai:20200912151642j:plain

色は透明でレンゲの白が基調。さっきより「赤み」が減っている。こんなことあるんだ。

ネギと生姜の味。味変用にいい♪




チャーシュー
f:id:harusakikai:20200912151649j:plain

鶏だね。




具の一部
f:id:harusakikai:20200912151703j:plain

「麩」がデカい。



メンマ
f:id:harusakikai:20200912151655j:plain

これは業務用のものだろう。








「ネギ油」、けっこう入れる。
f:id:harusakikai:20200912151707j:plain

ネギというより生姜が効いている。すっきりしたスープに味変!






スープの色、より一層赤みが増している。
f:id:harusakikai:20200912151710j:plain

糸唐辛子の影響か?スープ飲み進めていくうちに、唐辛子系の辛さが増してきていた。額から汗が。。




完食
f:id:harusakikai:20200912151714j:plain






●スープ:

・比内地鶏のダシ満載の塩ラーメン。あっさりではなく鶏のダシで比較的濃いめ。塩分も多めに感じた。ただ、そこは比内地鶏。クドくなく、けっこうスープを飲んでしまう。最初と最後でスープの辛さに変化があるのも面白い。糸唐辛子って、スープに漬けておくとけっこう辛くなるんだね。


・また、途中から投入する「ネギ油」での味変もなかなかいい。糸唐辛子が染みて「辛い」と感じるくらいで入れると、味に変化が加わる。


・ということで、通常の美味しい「比内地鶏」の「塩ラーメン」⇒「唐辛子の辛さの塩ラーメン」⇒「唐辛子の辛さ+生姜入りネギ油をトッピングした塩ラーメン」と3段階に味変できる!



●麺:

中細縮れ、やや白っぽい昔ながらっぽい中華麺。



●具:

玉子、麩、ワカメ、糸唐辛子、鶏チャーシュー、メンマ、細切りタマネギ??のようなもの。鶏チャーシュー、柔らか、別調理の味がして美味しかった。






続いて




鶏めし
f:id:harusakikai:20200912151626j:plain

「曲げわっぱ」で提供されると、特別なモノに見えちゃうから不思議。

曲げわっぱ(秋田杉)の香り、堪能するの忘れていたよ。。





「鶏」、広げてみた。
f:id:harusakikai:20200916222324j:plain

一面覆うくらいの量が入っている。

また、今の時期だから栗が入っているのかな。





美味しいよ♪
f:id:harusakikai:20200916222328j:plain


鶏めしの感想

・駅弁で販売されている「鶏めし」同様、甘めの味付け(当たり前か)。

・駅弁は当然、冷めた状態で食べる。しかしこの「鶏めし」は温かい。やはり鶏めしは温かい方がとても美味しい。





メニュー表紙
f:id:harusakikai:20200912151746j:plain



メニュー見開き
f:id:harusakikai:20200912151749j:plain



メニュー裏
f:id:harusakikai:20200912151759j:plain





ソーシャルディスタンスを守るための策。
f:id:harusakikai:20200912151743j:plain





入り口前、風除室にあるメニュー。
f:id:harusakikai:20200912151756j:plain





メニュー脇の案内。
f:id:harusakikai:20200912151753j:plain

この左上に2階、通常はギャラリーとして開放しているみたい。しかし今は閉鎖。






【店舗情報まとめ】

・住所:〒017-0044 秋田県大館市御成町1丁目10−2
・営業時間:10:00~14:30(L.O.)
・定休日:無休っぽい
・席数:4人掛け小上がり 3が2に減らされてる、4人掛けテーブル 4くらい、2人掛けテーブル 2くらい、窓向きカウンター 6くらい(仕切りあり)
・駐車場:第一駐車場(店の前)14台、第二駐車場15台(公式HP参照)
・精算:現金以外に各種カード、交通系中心にキャッシュレス対応。PayPay、楽天Payは不可。



店内のコロナ対策、ソーシャルディスタンス、席の配置、精算時のキャッシュレス等は花善さんの公式Youtubeがとても分かりやすい。
www.youtube.com





地図







コロナ感染拡大以降、店内の「御食事処」はしばらく閉鎖していたとのこと。
f:id:harusakikai:20200912151815j:plain

それまではテイクアウトか、ここで限定メニューを提供していたらしい。





また袋が渡される。
f:id:harusakikai:20200916221743j:plain

食事でマスク外す際のマスク置きだって。





「花善」さんの「御食事処」入口
f:id:harusakikai:20200912151806j:plain





外観全景
f:id:harusakikai:20200912151809j:plain

左側が弁当販売所みたい。寄らなかった。







余談


すぐそばなので、ついでに訪問した「秋田犬の里」敷地内。




大館移設の「青ガエル」近況
f:id:harusakikai:20200912151839j:plain

車椅子用のスロープ、コンクリートで固まっていた。前回は土台が出来てただけ。


f:id:harusakikai:20200912151827j:plain



写真左 「渋谷 ⇒ 大館」
f:id:harusakikai:20200912151846j:plain



写真右 「大館 ⇒ 渋谷」
f:id:harusakikai:20200912151834j:plain




青ガエル
f:id:harusakikai:20200912151842j:plain

「ALWAYS BE TOGETHER」






逆サイドから撮った。
f:id:harusakikai:20200912151831j:plain

あえてコメントはしない(笑)


    





一言コメント:


・初の大館観光での食事、「花善」さんが絶対おススメ。大館名産品の一つ「比内地鶏」の料理「鶏めし」と「比内地鶏のラーメン」が一度に食べられ、しかも美味しい。また観光客だけでなく、オイラのような仕事でたまに大館行く人も一度行ってみるといい。「親子丼」がおススメのお店は別にある。



・従業員さん、とても親切。コロナ対策然り、企業としてとてもしっかりしていると感じた。



・「花善」さんと「秋田犬の里」、徒歩で行けるくらい近い。



・「青ガエル」の一般公開は9月下旬とのこと。しかし老朽化が酷いため、10月中旬からしばらくの間、大規模な塗装工事に入るため公開中止になるみたい。



・「観光客向け」と勝手に思い込んで「御食事処 花善」さんに見向きもしなかった自分に「喝!」を入れたい。これは会社の上司、取引先とのランチでも絶対喜ばれる。「御食事処 花善」がおススメと教えて下さった取引先さんに感謝したい。



・「Stay Homeを楽しもう」ということで始まった「デカ盛り鶏めし」、一度テイクアウトしてみたいと思って早数ヶ月。

http://hanazen.co.jp/hzwp/wp-content/uploads/2020/06/%E3%83%87%E3%82%AB%E7%9B%9B%E3%82%8AHP%E7%94%A8pop3.jpg


公式HP見ると「レギュラー入り」と記載あり。


やっぱりそのうちテイクアウトしたいなぁ。。。







ちょっと前の「青ガエル」、花善さんの「鶏めし弁当」。
harusakikai.hatenablog.com







けっこう前の大館の紹介まとめ。
harusakikai.hatenablog.com



興味ある方はどうぞ!





※花善様:公式HPにプライバシーポリシー等がなく、リンク張ってもいいと判断しました。リンク不可の場合はご連絡いただければと思います。





それまではまた!

プライバシーポリシー お問合せ