主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『たんぽぽ』「辛口ニララーメン」スーパーいとく内のフードコート?にて○○インスパイア 秋田県大館市御成町

皆さんこんにちは!





この日は秋田県大館市の「たんぽぽ」さんを訪問。



「たんぽぽ」と言っても、大館市民ですら知っている人は少ないかも。



その「たんぽぽ」さんがあるのはスーパーマーケット「いとく 大館ショッピングセンター」3階のレストラン街。




スーパー「いとく」というと、秋田市以北の秋田県民と弘前近郊の方なら知っているはず(`・ω・´)


総菜類のクオリティーが高く、オイラが「いとく」近くにあるエリアに泊まる際は、クオリティーの高いお惣菜にちょくちょくお世話になっている。





3階建てのスーパーというのも珍しいが、市役所の出張所があるのも珍しい。住民票など簡単な公的書類はここでゲットできるっぽい。








そんなオイラ、この日は15時を完全に過ぎて、ランチ難民。。


ここなら開いているだろうと思って寄ってみた😊







この日の注文。




辛口ニララーメン 680円


ブザーを渡され、ブーブー鳴ったらカウンターに取りに行く、フードコートのようなシステム。







着丼


うん、どこかで見たことあるビジュアル♪♫



同じ大館市が本店の行列店「桜木屋」さんを彷彿とさせる💕












●スープ:

ホント、桜木屋さんの「ニラそば」っぽい😋


辛さ耐性低めのオイラにとっては、一口目から感じる唐辛子系の辛さ。

その中に、いろいろ感じる旨み💕


桜木屋さんへの訪問回数多い方には、スープの違いは当然分かるだろう。でもオイラのように訪問頻度低めなら、気づかないと思う。


「○○インスパイア」ってあるが、コレは「桜木屋さんインスパイア」と言っていいと思う🥰


ただ、桜木屋さんファンの方の中には「ふざけんな!」って方もいるのは間違いない。

まあ、大目に見ていただければと思う次第。。






●麺:

麺は桜木屋さんとは明らかに違う。オイラは何を求めているんだ??🤣🤣


細麺、縮れ。場所柄、高齢者も多い。食べ始めはしっかりした食感。食べ進めていくうちに、どことなくしっとしとした食感へ。高齢者への配慮もあるのかな。

オイラがチンタラ食べていたせいかもしれない。






具材

ニラ、モヤシ、バラっぽい豚肉。

ホント、この写真だけ見たら桜木屋さんだ。






具と麺








ここで生卵を破壊

よくここまで卵黄を崩さずにいられた自分を褒めたい💕







生卵と麺

幸せ😍

辛さの中に感じる卵のマイルドさ💕






豚バラっぽいニクもそこそこ入っている。






再度スープ






ごちそうさまでした。





でも、、もう一口!

やっぱり、唐辛子系の辛さに感じる他の旨みって、クセになる😋







メニュー①

ラーメン





メニュー②

うどん、そば





券売機








【店舗情報まとめ】

●住所:〒017-0044 秋田県大館市御成町3丁目7−58
●営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
●定休日:たぶん年始くらい
●席数:多数
●精算:券売機 現金のみのはず
●駐車場:多数




地図






ストリートビュー







営業時間





店内





券売機付近








一言コメント:



・オイラは勝手に大館のじさま、ばさまの憩いの場だと思っている「いとく」。初めて3階で飲食してみた。



・上述しているが、桜木屋さんヲタでなければ満足できるクオリティー。この「辛口ニララーメン」が680円というお値段で提供してくださることに感謝🙇



・秋田犬関連の観光施設、比内地鶏の美味しいお店、きりたんぽ、まげわっぱなど名物はいろいろある大館市。この「いとく」は3階建てでかなり広いので、お土産などもけっこうある。基本的に地元民が
利用するスーパーだが、観光客が行っても楽しめると思う。







さんざん「桜木屋」を連呼していたが、そもそもご存知ない方用に、直近で訪問したのは盛岡店さんだけど「桜木屋」さん訪問レポのリンク張っておく。
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ