主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『そば処 櫻亭(OUTEI)』「特製ラーメン(家系)」岩手県大船渡市




皆さんこんにちは!




大船渡短時間ラリーの2件目。







今回は岩手県大船渡市の「そば処 櫻亭(おうてい)」さんを訪問。




「櫻亭」さん到着10分くらい前に「秋刀魚だし 黒船」さんを訪問。特製ラーメンをいただいた。





コチラ、「そば処」と謳っているもののラーメンも有名なお店。





だって、、、お蕎麦屋さんなのに2021年3月下旬放映の岩手ローカル「いわてラーメン総選挙」でトップ20位内の18位にランクインされてるんだもん。





大変失礼ながら、オイラは「いわてラーメン総選挙」で紹介されるまで、存じ上げなかった。。。



仕事柄もあるが、我ながら訪問エリアに偏りがある。。。









この日の注文。







特製ラーメン 990円



券売機で食券を購入。





家系ラーメンではお馴染み、食券渡す際に「お好み」を従業員さんにお伝えする。








初訪問なので、麺・味・脂は全て「普通」でお願いした。






待っている間に卓上調味料。

にんにくと豆板醬。コショウもある。






着丼

やはりライスが合うこと間違いないビジュアル😍


ランチ2件目なので、ライスは泣く泣く断念。







お盆全景

お箸、逆のまま写真撮っていた( ̄▽ ̄;)

こういうの、後から気づくんだよね。。


「酢」がこの時点で提供される。




本場の家系を食べたことないので、ウンチクを語れないオイラ。


酢の味変もアリなのか!と思ったり😄







チャーシューをずらす。

豚バラのロールチャーシューが3枚、海苔が5枚。着丼時に顔をのぞかせていた味玉は、チャーシューに隠れちゃった。。





●麺:

うん、短い!!コレが家系だということを家系ラーメン専属ブロガー、家系ラーメンマンさんに教わった( ̄ー ̄)ニヤリ

iekei-ramenman.hatenablog.com



麺は「普通」の注文で硬め(個人の感想)。硬めの分、噛むほどに小麦を感じるような🥰






●スープ:

マイルドに感じる醤油、豚骨と鶏油の風味♪♫

味は塩分含め、濃いめに感じる。









海苔と麺、一緒にいただく。

ラ、ライスが欲しい。。






チャーシュー

スープに浸して柔らかく♪♫


トロトロではなく、やや食感があるが噛み切りやすいタイプ。



チャーシューオンザライスがやりたい😭






ほうれん草と麺

ほうれん草の量もなかなか♪♫







味玉

スープよりあっさりめの味付け。










チャーシューと麺、一緒にいただく。

ラ、ライス。。。


щ(゚Д゚щ)カモーン



でもオイラのハラにはライスが入るスキマはない。。






酢を入れてみた。

お?けっこう合う♪♫




かなりスッキリ系に味変😋


お酢、いいね👍





ごちそうさまでした。









券売機(メニュー)





店舗入口手前のメニュー

※櫻亭様:券売機とお値段の表示が違うものがあるような気がしました。。。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒022-0007 岩手県大船渡市赤崎町沢田101
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00 木曜日は夜営業なし(引用:公式FB)

※Googleだと夜営業の終了は21:00になっている

●定休日:ちょっと分からない。。公式FBはなし、Googleだと木曜日
●席数:カウンター 4、2人掛けテーブル 6(但し使えるのは 3 ※感染症対策)、4人掛け小上がり1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:10台くらいかな。。後述のストリートビュー参照





地図






名刺サイズの案内




ウラ





テイクアウト






外観





駐車場のストリートビュー






一言コメント:



・いろいろ手広くお店を展開。限定メニューもあるので、公式SNSのチェックは欠かせない。Twitter、FB、インスタで情報発信中。コレ、気になったけど姉妹店、大船渡のお隣、陸前高田市の「櫻亭プラス」さんのメニューなんだって!



「映え」しそう( ̄ー ̄)


「極至極」はテンション上がりそう♪♫



・従業員さん、親切・丁寧。



・麺の硬さや味の濃さ。「家系ラーメン」としてオイラの比較基準は盛岡市の「木村家」さんと「蔵人家(くらとや)」さん。



「櫻亭」さんの家系ラーメンの「普通」は、木村家さんの普通より濃く、蔵人家さんの普通よりあっさり。「お好み」に迷った場合の参考にどうぞ😄

[harusakikai.hatenablog.com
]
harusakikai.hatenablog.com




・「そば処」なので蕎麦も美味しいんだろうが、たぶんいただく機会はないだろう。次回訪問時もラーメン系になってしまうはず。




・東日本大震災から10年以上経過。復興してきているが、完全回復とは言い難い。公式Twitter拝見すると、大船渡を盛り上げようと努力されている姿がステキ。グループ店さんではこんな取り組みも実施中。







・店主様、オイラのTweetにコメント、ありがとうございました🙇








2023年3月1日更新

オイラが行った店舗は閉店。「キッセン大船渡 オオフナトのケムリ」に店舗統合。

震災の影響で建物に不具合あるみたい。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ