主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『江刺家 五大』「the大蒜そば+ライス、味噌ラーメン」岩手県奥州市江刺







皆さんこんにちは!





この日は奥州市江刺の「江刺家 五大」さんを訪問。





成人した人は一人一台クルマを所有していることが多い地方都市。




我が家は自家用車一台で、なんとか耐えている今日この頃。


ヨメは通勤でクルマを使う。土日関係ない勤務なので、週末に自家用車を使えないこともしばしば。






この夏も実家に帰省しないがお盆前の数日間、レンタカーを借りることにした。



で、岩手県南のとても気になるラーメン屋さんへGo!




「江刺家 五大」さんの到着時刻は14時24分。



ギリギリ間に合った🤗








この日の注文。



the大蒜(ニンニク)そば 900円

ライス 100円



券売機で食券購入。




食券






食券渡して、ムスメ①と小上がりで待つ。



客は既に食べ始めているお一人様一名のみ。



入店当初には感じなかったが、気づいたらニンニクの香りが厨房から漂ってくる♪♫



オイラのオーダーを作ってくださっているのね💕







着丼

刻みニンニク、フライドガーリックがふんだんに盛られている🤩


厨房から漂っていたニンニク臭は、着丼で更に強烈に🤣🤣





ライス






全景






具をずらす。

赤い物体。

赤唐辛子が1本。


ネギ、水菜?など、麺が見えないほどの具材。





更に崩す。

いろいろな形のニンニクさん♪♫





●スープ:

浮いている丸いのは鶏かな。。

鶏だけでなく豚も入っているであろう、動物系アブラいっぱいのスープ。

公式HP見たら「オリーブオイルに漬け込んだ大蒜」との記載あり。


アブラいっぱいで、その他何が入っているのか正直分からない( ̄▽ ̄;)


醤油入っているとしたら、まろやか系。全体的にスープは「キリっと」ではなく「まろやか」に感じた。


ニンニクの香り、味がスープにも溶け込んでクセになる😋


ただかなり尖がっているので、ニンニク好きな方以外はキビシイだろう。






接写

スープのテカり具合。アブラいっぱい♪♫






刻みニンニクをレンゲですくう。

あ、タマネギ発見!

ちょっとすくっただけで、この量がレンゲに入る。





天地返し

お店違うけど、フライドガーリックをスープに染み混ませたくて。






●麺:

また、スープだけでなく麺もいい😋😋


縮れの太麺。手揉みしてそうにも見えるが厨房見てないから分からない。


噛むと小麦香る🥰


コシは強め。


食べ進めていっても、スープをなかなか吸わないタイプの麺。


この麺、すご~~くオイラ好み♪♫







麺、アブラ

ニンニクだけでなく、豚の背アブラも入っている。


あ、モヤシも入っていた。確かクタ気味だったと思う。






チャーシュー

ニンニクまみれだ( ̄▽ ̄;)


スープ、麺だけでなくこのチャーシューもまた特筆もの😲


バラのロールチャーシューだと思うが、トロっとしているだけでなく、表現できないが味付けも( ・∀・)イイ!!



表面見る限り、切った後に網でちょっと焼いているのかな??






具をライスへ

ニンニクいっぱい、罪深きオリジナルミニ丼😎






麺に絡まるニンニク💕






背アブラ







最後までニンニク

そういえば、ニンニクの芽も入っていたんだ。






ごちそうさまでした。




スープ美味しくて、もう一口!








ムスメ①の注文。

味噌ラーメン 800円










卓上調味料など





券売機(メニュー)





写真付きメニュー




ウラ

「特製五大盛」がとても気になる。

また「お持ち帰り商品」の記載。電話注文で麺類もテイクアウト可能みたい。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒023-1105 岩手県奥州市江刺杉ノ町10−4
●営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30(L.O.20:00)
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 3、4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の横




地図






ストリートビュー





姉妹店の案内その他






券売機の上








外観①

食後は「準備中」だった。






外観

お店到着後、駐車場側から撮影。






一言コメント:



・お店の公式HPと公式Twitterあり。最新情報はTwitter参照。また、一応リンク張っておく。




公式HP
esashiya.crayonsite.info




・いろいろ情報みていると「まぜそば変更(麺100g増)50円」を注文している人も少なくない。

次回訪問時は「特濃ラーメン」で「まぜそば変更」にしようか、他のメニューで「特製五大盛」にしようか、、、嬉しい悩み😕

ただ、オイラが仕事で江刺近郊に行くことが全くないので、いつ行けるのかが、より深い悩み🤔



・製麺室が、客席からよく見える場所にあった。特に訴求していなくても「自家製麺」というのが分かる。しかしあの麺、ホントオイラ好みだった😋



・検索すると「江刺家 五大 杉の町店」と出てくるが、公式HPに「杉の町店」の記載なし。よってタイトルにも記載しなかった。



・深夜でもゲップがニンニク臭🤣👍

ヨメと同じ部屋で寝ない口実ができた🙌
※この一文、ヤバいかな。。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ