主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『佐々木家 盛岡南店』④「G系ラーメン(ヤサイマシ)」岩手県盛岡市津志田





2022年8月6日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!







この日は盛岡市津志田の「佐々木家 盛岡南店」さんを訪問。




「佐々木家」さんと言えば、秋田市が本店で盛岡市に1店舗。「家系ラーメン」を提供するお店としてお馴染み。



Googleの口コミを見ると「これは家系ではない」的なコメントされている方がチラホラ。横浜で家系を極めた方なんだろう。



週末に行った時は行列出来ていたし、別にこっちはこっちで独自の家系が派生しても良くね?








おっと、話がそれた( ̄▽ ̄;)









この日の注文。




今回の注文は訪問前から決めていた。Twitterで間違いなくオイラホイホイのメニューを投稿してくださった方がいたから。





G系ラーメン 880円


ヤサイマシ、他は普通。


メニューにはないが「味濃いめ(=カラメのことだよね?)」できますよ?と聞かれた。







セルフコーナーから持ってきた調味料を持ってきて、しばし待つ。








着丼

デカめのブタが2枚。テッペンには味付きアブラだ。





ラーメンどんぶり、180度回転

モヤシもそれなり、キャベツもある。





横から。

器の面積が広いので、ヤサイの盛り具合がやや少なめに見える。






近づく。

うん、ジャンキー💕





ブタの厚さ。

厚めのところで3㎝くらいある?




もう1枚のブタ。

似たような厚さ。


この厚さのブタが2枚って、けっこう大胆😍




●スープ:

まずはニンニクを混ぜずにいただく。

見た目非乳化。

豚骨、鶏油もある。しかし佐々木家さんの看板メニューより見た目あっさり。クドさは低めに感じる。マイルド系の醤油かな?トータルとして二郎インスパイア初心者に優しいスープに思える。






味付きアブラ

醤油の甘さは控えめ。






ようやく天地返し。




●麺:

ヤサイがついてくる( ̄▽ ̄;)




もういっちょ!

やっぱりヤサイがついてくる( ;∀;)


麺は佐々木家さんお馴染みの麺だと思う。




家系お馴染みの「麺の硬さ」について。

オイラは過去に麺の硬さは「普通」でしかいただいたことはない。

「硬め」をいただいたことないのでエラそうなことは言えないが、けっこうワシワシした食感。


家系の麺を二郎インスパイアの茹で加減に寄せてきた印象。





ニンニクをスープに混ぜる。




ニンニク混ぜた後のスープ。

やっぱコレだね😋







キャベツと麺

芯の部分も柔らか♪♫

全体的にヤサイはクタ気味。クタクタではない。





ようやくブタをいただく。






ロースかな。ホロホロだ🥰


醤油ダレの味もなかなか♪♫






比較的キャベツが多め。






やべ、ゴマがあったんだ。。

ようやくここで胡麻を擦る。

うん、悪くない。





2枚目のブタも同様にホロホロ🥰





最後にセルフコーナーの豆板醬を少量だけ投入。


初訪問ではないので分かってはいたが、オイラには辛いし塩分強いんだよね🥵







ごちそうさまでした。






卓上調味料など





セルフコーナー





水もセルフ







メニュー(オモテ)





メニュー(ウラ)





餃子フェア開催中。

いつまでかは不明。




「ジャンク祭」メニュー





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0835 岩手県盛岡市津志田14地割101
●営業時間:11:00~25:00
●定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
●席数:1人用カウンター 小上がり側に3、テーブル側に 6、4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 5
●精算:後払い 現金以外に各種カード、PayPay
●駐車場:店の前と横 10台くらい



地図









外観







一言コメント:



・秋田本店さんは公式Facebookで情報発信しているが、盛岡南店さんはとくにSNSを見つけられない。従業員さんに聞いた話としては「G系ラーメン」は期間限定っぽいが、終了時期は未定とのこと。



・SNSをいろいろ調べたら秋田本店さんは、「家二郎」というメニューで同様の二郎インスパイアを提供しているっぽい。家系で二郎ってことね。。「家二郎」の使い方にツッコミありそうだが、本家ない地域なので、温かい目で見守って!



・とにかくブタのボリュームにびっくりした。ちかいうちに「まぜそば」もいただきたいと思った。ホントは弘前の二郎インスパイア専門店さんの「まぜそば」食べたいけど、遠いのさ😂








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ