主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ビアック大盛軒』「ワンタン麺・半カレーセット、ハンバーグカツセット、チーズハンバーグセット、白金豚カツなどなど」岩手県紫波町





皆さんこんにちは!








週末のこの日は岩手県紫波町の「ビアック大盛軒(たいせいけん)」さんを訪問。






10月1日から始まった「いわて県民応援!プレミアムポイント還元キャンペーン」。


auPAY、d払い、PayPay、楽天PayのQRコード決済で20%還元されるというもの(上限あり)。

www.pref.iwate.jp



10月31日終了予定が予算に達するのが早まる見込み?のため20日で終了の告知。



キャンペーン終了直前、最後の週末に家族全員で外食で20%還元を狙う( ̄ー ̄)ニヤリ







ラーメン・半カレーセット 950円

ワンタン麺に変更 150円



着丼





カレー





サラダ





全景





具をずらす。

ワンタンいっぱい🤩





●スープ:

香りはほんのり煮干し。飲んでみると鶏ガラなどを使う町中華さんとは違うような。。

昆布、キノコなどの乾物系メインかな。。

アブラ分は気にならない。醤油はややあっさり、そして塩分はそれなりにある。






●麺:

中太、やや縮れっぽい麺。

ちょうどいいコシ。





ワンタン

ビロ~~ンとした大きめのワンタンの皮と小さめの餡。

ワンタンの皮とスープのマッチングを楽しむ。途中挽肉入りの餡の味わい🥰



ワンタン同士がくっついていてカウントできないが、かなり量がある。




メンマ





海苔と麺





カレーのニク

牛すじ?っぽい食感だったような。。


ルーは甘め。「○○種類のスパイスを使って」というより、家庭の味に近い。


オイラ、素材にめちゃくちゃこだわったあっさり系のラーメンと、これまたこだわりのスパイスカレーをサイドメニューで同時注文したことがある。


ラーメン、カレーともに美味しい。しかしカレーに入っているこだわりのスパイスが強すぎて、あっさりラーメンの上品な味わいが、途中から舌で分からなくなったことがある。


それ以降「こだわり強い系」のラーメン屋さんでは「ラーメン+カレー」は注文しないことにしている。





翻ってこのような食堂さんではどうだろう?と思い「ラーメン+カレー」のセットを注文してみた。


結果「昔ながらのラーメン+家庭的なカレー」、この組み合わせはけっこうイケる😋






チャーシュー

ロース。

ガチのラーメン屋さんぽい味わい、食感。





ワンタンと麺を一緒に

ワンタン、びろ~~ん😊





再度カレーのニク

やっぱり牛すじかな。。

自信ない( ̄▽ ̄;)





再度スープ




ごちそうさまでした。






ヨメの注文。

B ハンバーグカツ ドミグラスソースセット 800円





ヨメが食べきれない分を食べてみた。メニュー名通り、ハンバーグが衣をまとっている😲

うん、デミグラスソースとの組み合わせも( ・∀・)イイ!!







ムスメ①の注文。

C チーズハンバーグ ポン酢おろしセット 800円







ムスメ②の注文。

特製ビーフカレー 850円


たぶんオイラがいただいた「半カレー」と同じだと思う。








ムスコの注文。

白金豚カツ定食 1,200円






カツの厚さ。










メニュー①





メニュー②





メニュー③

デザート





メニュー④

「Aセット」。

オイラ訪問時は既に終了。数量限定とのことで、遅めの時間に行った際は「残っていたらラッキー」と思った方がいいのかも。


けっこう気になる名称だ。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3305 岩手県紫波郡紫波町日詰郡山駅75
●営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
●定休日:月曜日
●席数:40席(テーブル席)
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:10台(写真後掲)




地図






店舗入口

営業時間、定休日記載






駐車場情報





外観










一言コメント:



・とにかく驚いたのは「ハンバーグ」のセットメニューが1,000円未満でデザートまで付いてくること。庶民にとってありがたいお店🥰



・「ビアック大盛軒」さんは公式HPがある。現在も稼働しており10月25日以降の「週替わりランチ」も公開している。

biakku.com



・前も同じこと書いたが、紫波町の食堂さんは数が多くで奥深い。またフラフラと紫波町の町中華、食堂さん巡りをしてみたい。



・「ビアック大盛軒」さんとは関係ない話。今回のQRコード決済で還元があった「いわて県民応援!プレミアムポイント還元キャンペーン」。ピンポイントでトラブルあったみたいだが、オイラはとてもありがたかった。


役所の仕事って、うまくいって(普通にいって)当たり前、ちょっとトラブル、ミスだけで批判される。SNSの発達も相まって?最近はちょっとかわいそうになってきている。


何が言いたいかというと、、岩手県様、このキャンペーン、細かい修整は必要なんだろうが次回も実施お願い致します🙇


絶対SNSやネットの声、収集してるよね?オイラは次回実施も賛成なのだ(`・ω・´)





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ