主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『まんがめし喫茶 ひよこ堂』「泥棒パスタ/ポニョラーメン/チーズみたいなレアチーズケーキ・空中海賊の食卓(2周年限定)」岩手県紫波町







皆さんこんにちは!






11月中旬のこの日は、岩手県紫波町の「まんがめし喫茶 ひよこ堂」さんを訪問。






2022年12月でオープンから2周年を迎えたお店。



ちょくちょく岩手ローカルTVでも紹介されたことがある。



気になるメニューがいくつかあったが、一人で訪問するにはちょっと気が引ける感じ。



過去に3~4回くらい?お店の前まで行ったことがあるが、全て「材料切れ終了」パターン( ;∀;)


家族全員で行って、フラれたことも。




で、運よく開いてたこの時はムスメ①のみを道連れにして訪問。







先に言っちゃうと、オイラが思う「ひよこ堂」さんの一番のウリは、「トムとジェリー」に出てくチーズの形をしたチーズケーキ。


その他アニメに出てくる食事のオマージュなど。









この日の注文。



泥棒パスタ 890円

大盛り 110円



待つ




待っている間、BGMはゲーム音楽とジブリだ。


ゲーム音楽は、聴いたことあるような、ないような。。ファミコンかスーファミ世代のゲーム音楽だと思う。それがとても懐かしい♪♫






「パスタ」到着


「カリオストロの城」に出てきたやつ😍






サラダ付き

ラーメンばかり食べているオジサンにはありがたい💕





全景






ミートボール





サラダ

アカン、普段使い慣れていないフォークを使ったので、キャベツ落とした( ̄▽ ̄;)






やっぱりお箸が( ・∀・)イイ!!

日本人だもの🤣

やっぱりお箸って、万能だと思うの🤗







泥棒パスタ、横から。

ちょっとデカ盛りっぽいビジュアル💕





トマト






パスタって麺の太さで名前違うんだっけ??

まあ、いい感じの太麺だ( ̄▽ ̄;)



やっぱり、フォークに違和感。







やっぱ、オイラは箸がいい。


食べ進めていくと、けっこう汗をかく。


しかし食べても辛さは感じない。何かしら、オイラが汗かく成分は入っている。


メニュー見ると「ハーブたっぷり自家製ミートボール」とある。



ハーブって、汗かくのかな??

分からない🤔





ミートボール


ふんわり、柔らか😋







ムスメ①の注文。


ポニョラーメン 500円





チ〇ンラーメン、ハム、タマゴ。ネギというシンプルなもの。




ポニョ好きなムスメはコレが食べたかったとのこと。


まんま、あの映画オマージュだ。

















チーズみたいなレアチーズケーキ 480円

※単品580円 ⇒ 食事とセットで480円


このビジュアルを見たことあるオッサンどもは少なくないと思う。



たぶんオイラ同様、ちゃんとしたストーリーは知らないが、ちょっと懐かしさを感じていただけるはず(`・ω・´)







横から




ちょっと切断





ブルーベリージャム

美味しかった😋









続いて、別の日の訪問。






空中海賊の食卓 1,390円


※2周年限定メニュー、既に提供終了





魔法薬ドリンク(エリクサー) 250円 ⇒ 無料(紫波町グルメMAP持参)


★ポーション、エーテル、エリクサーから選択


※紫波町グルメMAPは参加店に置いてあると思う。オイラは以前訪問した「ビアック大盛軒」さんでゲットした。





待つ






ドリンクが先に到着


やっぱ、基本の「ポーション」を注文すべきだったか??



どう考えてもFF(ファイナルファンタジー)だ( ̄ー ̄)ニヤリ


ただ申し訳ないがオイラ、FFはⅡまでしかやってない。ドラクエはⅠ~Ⅲのみ。


また最近だと「FF」というとジョジョ6部の「フーファイターズ」と思う人も少なくないと思う。



どちらもご存知ない方、スルーしてください🙇






魔法薬ドリンク、注ぐ♪♫

飲んだことある味だが、思い出せなかった。






セルフコーナーで持ってきたお茶と一緒に撮影。







さて、メインが到着。




飛行船シチュー





目玉焼きトースト






肉団子スープとアンデスポテトと人参のグラッセ





全景





2周年記念のメニュー、一部拡大。

うん、ジブリ映画をちゃんと見たことないが、分かる💕




ジャガイモ




人参

ジャガイモ、人参ともにちょうどいい食感😋

人参、オイラにとっては強敵なはずだが、この人参はスライムベスくらいだった。シチューがオイラの補助をしてくれたんだと思う。






こっちの人参

甘さ感じる。シチューの人参よりオイラにとっては強敵。

ドラクエⅠのメルキドに行く際、絶対戦わなければならない「ゴーレム」を思い出した。

なんじゃそりゃ🤣






肉団子

ここで感じた。

前回訪問時に感じなかった「ハーブ感」。たぶん「泥棒パスタ」と同じミートボールだと思うが、ソースの濃淡ゆえ?ハーブ感をいっぱい感じた。






スープ

ミートボール以外にジャガイモなど。





目玉焼きトースト

コチラ半熟だった。

生卵アレルギーのムスメのものはオイラが回収。

残すことなく地球環境に貢献(`・ω・´)





このジャガイモ

皮目パリッと、でも中身ホクホクだ😋






ビーフ





ごちそうさまでした。






卓上調味料










このあたりも何かを彷彿とさせる♪♫






お水、お茶などはセルフ。





やっぱ、このアクリル板が個人的テンション上がる🆙


DQかよ🌟






その隣にはフリードリンク






別の席のアクリル板






店舗入口脇











メニュー①

営業時間、定休日、公式SNSなど





メニュー②

漫画喫茶プラン、カレー。





メニュー③

パスタ、定食





メニュー④

スイーツ、その他





メニュー⑤

サイドメニュー





メニュー⑥

ドリンク





メニュー⑦

アルコール類







メニュー⑧

伝説のマンガ肉

このニクを見てオイラとムスメでは、思い出すマンガ(アニメ)が違うことに気づいた。


そんなジェネレーションギャップも一興😇







ひよこ堂2周年感謝祭メニュー

12月10日(土)、11日(日)限定。既に終了。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3305 岩手県紫波郡紫波町日詰郡山駅15
●営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:00)、金・土のみ18:00〜21:00(L.O.20:30)
●定休日:月、木
●席数:カウンター 4、壁向き 2と4
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:ビルの表数台と裏、他に日詰商店街の駐車場




地図






スライムのグラス

たぶん「スライムシャーベット」を提供する際の器だと思われ。





色々なオブジェ

初代ガンダム💕






ジブリの本

初回訪問時は、この席に座った。






このMAP、何かのゲーム?






このホウキ、何の映画かオイラでも分かる。






テイクアウトメニュー





2周年訪問時の入口

※鹿肉ジャーキー、テイクアウトしたかったが仕方ない。次回に期待。





入口




飲み屋さんビルに入居している。






過去に「死刑宣告」くらった時の写真。






2階に上って「ひよこ堂」までの道のり。

飲み屋さんビル。





「ひよこ堂」さんが入居しているビルから見えた紅葉。

11月中旬は、キレイな赤さだった。





ビル外観


こっち側の駐車場に停めた際は、この階段を昇っていく。












一言コメント:



・公式HP、Twitter、インスタあり。最新情報はTwitter、インスタ参照。



・営業時間、定休日記載したがイベント出店のため、店舗は休業ということも少なくない。公式Twitterのリンク張っておく。最新情報はコチラ参照。





・トムとジェリーのストーリー知らない人でも、ビジュアルだけでテンション上がるチーズケーキ♪♫


他にジブリ、ドラクエ、FF(フーファイターズじゃないよ)など知っている方には面白いお店。アニメ、ゲームのオタではないが、誰でも知っているもののオマージュって、見るだけで楽しい😊











それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ