主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『くるまやラーメン 岩手紫波店』「スタミナ/ねぎ味噌/味噌ラーメン」岩手県紫波町




皆さんこんにちは!







5月、GW明けの週末。この日は「くるまやラーメン 岩手紫波店」さんを訪問。





地元が埼玉北部のオイラ。小学生の時、当時あった近隣の「くるまやラーメン」の看板が、全て「おおぎやラーメン」に変更されたのが不思議だった記憶。


単なる屋号変更くらいに思っていた。



今よりも味に疎かった小学生だったので、看板メニューの「ねぎ味噌ラーメン」は同じ味に感じた。


しかも「博多ラーメン」も提供していたので、九州出身の父に連れられてオイラも、けっこう通っていた♪♫










大学生になって東北に住んだ際に気づいた。



くるまやラーメンて、普通に現存してるのね( ̄▽ ̄;)


コレは、ほぼ埼玉北部と群馬南部にしか行ったことなかったオイラにとっては、かなりの衝撃だった😲




また小学生だった当時、盛岡に家を建てることになるとは全く想像していなかった。



人生って、どうなるかホント分からないもんだ( ̄▽ ̄;)




そういえば、オイラが盛岡に来てしばらくは盛岡市北部にもあったな(遠い目)。





「くるまやラーメン 岩手紫波店」さんへは何度か訪問したことがある。だけど何年も前で、写真も撮っていない。


ブログ開始前に「横手インター店」さんに行ったのが最後かな。。



オイラにとっては、「子どもの頃に食べていた『昔懐かしい味』に入るお店」😄








この日の注文。



スタミナ 920円


中華鍋を振る音が心地いい♪♫





着丼

ニンニク香る🥰






無料ライス






全景






●スープ:

ニンニク香る、味噌感やや濃いめ、塩分もやや濃いめのスープ。


厨房から中華鍋を振る音が聞こえていたので、ヤサイを炒めた後にスープを煮込んだんだと思う。



オイラにとってはけっこう馴染みの味だが、数年ぶりだから?以前はそれほど感じなかった味噌と塩分の濃さが強め。


スープ飲み干すことはないが、やっぱりクセになる😋





●麺:

角ばった太麺。

スープもだけど、客が気づかない程度に日々改良されているんだろうな。


太め、コシ強めで、やっぱり子供の頃を思い出させる🥰








バターを徐々に溶かし始める



バターをやや溶かした後のスープ



味噌の濃さがややマイルドに感じるようになる。







具材をライスへ

モヤシとワカメをライスのお供に♪♫

モヤシはシャキシャキ感残るタイプ。






具材と麺



ニンニク効いた味噌ベースのスープ+太麺😋






卵はそのままステイ(`・ω・´)






卵黄、割る






卵黄と具材

途中から卵黄を割ることで、辛さなどではない味変ができる😝







最後までコーンいっぱい


穴あきレンゲ欲しいな。。






ごちそうさまでした。








ヨメの注文。

ねぎ味噌 900円




ちょっと横から。





ねぎ味噌のスープ。

ネギそのものが、旬の時より辛さ際立つ。


どこかのラーメン屋さんがTwitterで述べていたが「ネギの旬」から外れているから??


スープもまた、ネギの旬の時より気になる辛さが浸透。ネギ好きだけど、ちょっと気になった。この時期は、仕方ないのかな🤔


ベストはネギの旬(検索したら11月~3月あたり)にいただくのがベストなのかも。









ムスメ②の注文


味噌ラーメン 700円


※物価上昇が激しい折、この「味噌ラーメン 700円」は、かなり良心的♪♫

しかもライス無料💕






卓上調味料など






メニュー







伝票





【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3303 岩手県紫波郡紫波町高水寺稲村50−1
●営業時間:11:00~22:00
●定休日:火曜日
●席数:カウンター9、4人掛けテーブル6、4人掛け小上がり2か3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 20台くらいいけると思う




地図







外観









一言コメント:




・ちょっと調べたけど、公式SNSはないと思う。公式HPはあるので、リンク張っておく。メニューはソチラにも記載アリ。ビミョーにお値段が違うのは、都会にも展開しているからか?




・客が少ないアイドルタイムの訪問。お店の方はカウンターで餃子の仕込みをしていた。口コミでも評判いいが、餃子美味しいんだろうね🤤








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ