主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺や 椿』「ニラモツらーめん」岩手県紫波町

皆さんこんにちは!







この日は岩手県紫波町の「麺や 椿」さんを訪問。






この日オイラとムスメ①は岩手県のコロナワクチン集団接種の2回目。




Webでの申し込みにあたり盛岡市南部在住のオイラは花巻空港の旧ターミナルビル、現在の名称「花巻市交流会館」を選択。



9月の申込み時は大変だった(遠い目)。Web受付開始とほぼ同時に予約終了とか。。




たまたまオイラとムスメ①が同じ日にワクチン接種の予約が取れた、しかも予約時間が30分しか違わなかったのは非常にラッキーだった🙌






で、ワクチン接種前に二人でラーメン食べた後にそのまま会場に行こうということになったら、ヒマ人のムスメ②がワクチン接種しないのについて行くとのこと。





この花巻空港の旧ターミナルビルに向かう途中に、中休みなしで営業してくださっていたので、何気に初訪問。前から一度行きたいと思っていた。








この日の注文。



ニラモツらーめん 800円

f:id:harusakikai:20211017110407j:plain







ムスメ①

四川風担々麺(ミニライス付き) 750円

f:id:harusakikai:20211017110343j:plain






ムスメ②

ニラモツらーめん 辛口 800円

f:id:harusakikai:20211017110341j:plain







オイラがいただいた「ニラモツらーめん」、ちょっと横から。
f:id:harusakikai:20211017110350j:plain





具を崩す。
f:id:harusakikai:20211017110405j:plain

ニラもだけど、モツがとても多い♪♫

また、モヤシもけっこう入っている。






●スープ:

f:id:harusakikai:20211017110413j:plain

まずはごま油の香り。


あっさりすぎず、濃すぎず、ちょうどいい味わいの味噌。

食べ進めていくうちに、唐辛子系の辛さが増していく。


オイラの注文は辛口ではないが、やはり唐辛子系は入っている。汗はかくけど、食欲が増す辛さと言ったらいいのかな。





●麺:

f:id:harusakikai:20211017110403j:plain

太めのムッチリ、味噌系なので太麺が合う。うん、かなり合う♪♫








モツ&ニラ
f:id:harusakikai:20211017110410j:plain

どちらも多めで嬉しい🥰





モヤシ
f:id:harusakikai:20211017110353j:plain

ややクタ気味に感じられなくもない。

味噌、ニラ、モツときたら、それ以外に最もベストマッチな食材はモヤシに間違いない(`・ω・´)

あ、キャベツも捨てがたい。。





ムスメの半ライスを分取り、オリジナルのモツ丼。
f:id:harusakikai:20211017110346j:plain





ニラだけ残ってしまった。。
f:id:harusakikai:20211017110358j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211017110400j:plain

スープとニラが合い過ぎて、ニラはあまり残したくなかったの。。






ニラモツらーめん(辛口)のスープ
f:id:harusakikai:20211017110355j:plain

明らかにオイラのノーマルとは赤みが違う。


後は辛さ耐性次第かな。







担々麺のスープ
f:id:harusakikai:20211017110348j:plain

ゴマの風味いっぱい♪♫

辛さはオイラの「ニラモツらーめん(ノーマル)」と辛口の間くらい。


練りゴマのねっとり感もいっぱい感じるし、ややシビれ系も当然感じる。









卓上調味料
f:id:harusakikai:20211017110428j:plain





メニュー①
f:id:harusakikai:20211017110415j:plain

この3品は「刀削麺風」でも注文も可らしい。





メニュー②
f:id:harusakikai:20211017110426j:plain





メニュー③
f:id:harusakikai:20211017110418j:plain





メニュー④
f:id:harusakikai:20211017110423j:plain




メニュー⑤
f:id:harusakikai:20211017110421j:plain












【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3307 岩手県紫波郡紫波町桜町浦田113−1
●営業時間:11:00~20:00
●定休日:不定休
●席数:カウンター数席、4人掛けテーブル 5、2人掛け又は3人掛けテーブル 1
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 10台くらい

地図









入口
f:id:harusakikai:20211017110433j:plain

営業時間、定休日など記載








外観
f:id:harusakikai:20211017110436j:plain






一言コメント:



・ニラモツらーめんを注文したら、ライスは絶対おススメ。味噌のスープ+ニラをまとった「ホルモンライス」はかなりオイラ好み😋



・この味でこのお値段。接客等多くを求めなければ4号沿いだし、アリだと思う。15時過ぎなのにパラパラと来客あり。地域に根差しているお店なんだろう。



・ワクチン接種翌日のオイラ、ほぼ終日39度台で完全にダウンしていた。。。



・ちょっと調べたら「椿」さん、「どさん子」グループみたい😲

滝沢市46号沿いの「滝村や」さんも同様。「どさん子」グループの公式HPに記載されていた。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ