主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『里の山食堂』「ホルモンみそラーメン+ライス」岩手県紫波町

皆さんこんにちは!






この日は岩手県紫波町の「里の山食堂」さんを訪問。





オイラは知らなかったお店だが、Twitterで数名の方が投稿されていて、すご~~く気になっていた。




勝手に言わせていただくと「知る人ぞ知る」お店。





まずは外観

かなりマニア受けしそう。









この日の注文。


ホルモンみそラーメン 750円

ライス 100円


※メニューに「ライス」の記載はないが、1,000円払ってお釣りが150円だった。




待っている最中、虫がブーンとオイラの前・後ろなどを通り抜ける。


幸いオイラのアタマに停滞しなくて良かった( ̄▽ ̄;)



外観から分かる通り、自然と共生している場所にある。虫がいるのは当然と言えば当然。







店主様は注文受けてからキャベツ切っている。


時間ずらしての訪問。まあ、のんびり待ちましょう♪♫




店内のBGMはテレビ。



「徹子の部屋」が放送されている。久々に見たな。。








着丼

ややクセのあるホルモンの香り🥰





ライス




全景





香の物も付いてきた。






ホントの全景





●スープ:

香りはホルモン。あとネギも香る。

味噌は濃厚ではなく、比較的あっさりタイプ。味噌そのもののクセは控えめで飲みやすい。やや甘さを感じるのはホルモンのアブラが溶け込んでいるからか??







●麺:

やや細めの縮れ。ほどよいコシ。






ホルモン

プリプリ😋

一言で「ホルモン」と言ってもいろいろな部位があるよね。

オイラ、ホルモンの詳細は分からないが、いろいろな部位が入っている。

やや食感強めな部位や、プリプリだったり、アブラいっぱいの部位だったり。







香の物

コレは何か聞いてみたら「紫蘇の実」だそうな。

よく分からないが「紫蘇の実の醤油漬け」なのかな。


コレ、紫蘇好きなオイラ好みだ😋


ブチっとした食感、やや濃いめの醤油。ご飯がススムタイプ♪♫


お店の周辺にはたくさん自生しているんだろうな。







ホルモンをライスに載せる+その後のラーメンに残るホルモン。

ホルモン、いっぱいだ🤩






紫蘇の実が分かると思う。

紫蘇の実のプチっと感がまた( ・∀・)イイ!!


以前アパートに住んでいた頃、プランターで紫蘇を育てたことがある。


紫蘇ってこんな食べ方があったんだ。。


( ..)φメモメモ



またプランターで紫蘇栽培しようかな。いや、ヨメからクレームあるな( ̄▽ ̄;)








麺と具材




紫蘇の実の醬油漬けとライスの相性はバツグンだ♪♫


ホントはオリジナルの「ホルモン丼」をメインで食べるつもりだったが、コレがあまりにオイラ好みで、半分以上は「香の物+ライス」を堪能。





後半になっても具材はいっぱい😋





タマネギはクタクタに煮込まれているので、オイラでも安心♪♫




ごちそうさまでした。






メニュー①




メニュー②




メニュー③




メニュー(引きで)







【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3443 岩手県紫波郡紫波町上松本境92
●営業時間:11:00~13:30、16:30~19:00

※引用:Google

●定休日:木曜日
●席数:カウンター5か6
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 席数以上に停めるスペースあり




地図






外観





入口





オイラ退店時は「準備中」に。







一言コメント:



・客はオイラ一人だったから?いろいろお話しさせていただいた。いろいろ写真を撮っていたから?営業時間、定休日はオイラが聞く前に教えてくださった。その営業時間、定休日がGoogleと一緒だった。常連さんがしっかりGoogleを修正していると思う。



・岩手ローカルTVでの取材依頼もあったが、全て断っているとのこと。ワンオペ故、急に客が増えても対応できないとおっしゃっていた。



・「キレイ好き」「虫嫌い」の方にはおススメしない。店主様もそれを承知の上でここで経営されている。翻ってオイラはどうなの??回答としては「絶対リピしたいお店」(`・ω・´)

お値段考えたら、突出してホルモンのボリューム多い。この雰囲気もマニア受けする♪♫



・店主様のボソボソとした口調が「北の国から」の五郎さんを彷彿とさせる。周囲の自然も影響して、オイラがそう感じたんだと思う。



・「牛ホルモン」の定食もある。そっちも気になる。。



・カウンターの脇に置かれた新聞が、ちょっとレア。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ