主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『拉麺 太极(タイヂ)』⑥「魚ダシそば 太麺・辛味そば」 岩手県紫波町






皆さんこんにちは!




週末のこの日は岩手県紫波郡紫波町の「拉麺 太极 (タイジ)」さんを訪問。

「タイヂ」、「タイジ」、どっち??







以前はJ再開発前のR矢幅駅の近くにあった。当時も行ったことはある。


だが当時のオイラは「こってり=正義」的な、偏った考えの持ち主だった。


何を食べたか覚えていないが「極太メンマ」が秀逸だった記憶(遠い目)。



間違いなく言えるのは紫波・矢巾エリアでは、以前からある超名店の一つ。








この日の注文。


魚ダシそば(太麺) 800円


※ホントはライス又はミニ丼を注文したかったが「売り切れ」😭


遅めの時間帯の訪問なので仕方ない。。






着席すると真っ先に目に入るPOP。

「そば(鶏ごぼう)」・「魚ダシそば」は、コショウをかけずに お召し上がることをお勧めします。


アドバイス、ありがとうございます🙇


オイラ、コショウは極力使わない派なので大丈夫っす(`・ω・´)








着丼






ラーメンどんぶり、180度回転。







チャーシューを広げる。

畳んであるロースを広げると、けっこうな面積🤩






●スープ:

ま、まぁその、、レンゲの色が濃いので、スープの色はこの写真だと分からないんだけど。。


香りはほんのり魚介系。

見た目、アブラ分浮いているので、魚か動物由来のアブラが入っている。


スープ飲んでみると、一口目に感じるのは魚介系。何か由来のアブラ分は下支え程度。

魚介メインのけっこうあっさりめスープ。



スープ飲み進めていくうちに、アブラ分が増してくるような気がする。






●麺:

逆光だから?写真を加工しても、映え具合はオイラにはコレが限界だ⤵



通常の麺は細めのパッツン系。


コチラは太麺。ツルツル、モッチリした食感があっさりめのスープに合う🥰



細麺よりボリューミーで、大食いさんにもありがたい😋







再度、麺






お魚さんのお出汁いっぱいのスープにはネギがベストマッチ😋







チャーシュー

豚ロース、低温調理っぽいビジュアル。

しっとり、柔らか♪♫






メンマ

「たいじ」さんと言えば、以前からメンマがウリ。

食感コリっと。でも噛み切れる。


魚介系含んでいて、何を使っているか分からないがとにかく美味しい。






チャーシュー(ロース)と麺

ライスがないのでチャーシューで麺を巻く。








もう一つのチャーシュー

こっちはバラ。

醤油ダレで別の味付けがしっかりめ。トロける系😋






ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文。


辛味そば 750円





「辛味そば」のスープ。

うん、オイラには辛かった🥵


ムスメ①は「大辛味そば」でもイケそうって言ってた。

どうして親子でこんなに辛さ耐性が違うんだ?🤔






卓上調味料など











券売機脇の案内

太麺は最初から大盛り


前回訪問時は「15杯限定」となっていた。


遅い時間帯でも太麺があったので、好評だから太麺の提供数量を増やしたのかな🤔






全ての麺は自家製麺らしい。







券売機(メニュー)





【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3303 岩手県紫波郡紫波町高水寺稲村48−18
●営業時間:11:30~15:00頃(材料無くなり次第終了)
●定休日:木曜日、第1・3水曜日
●当面の間水曜日・木曜日が定休日らしい(後掲の写真参照)
●席数:カウンター 4、6人掛けテーブル 4(長椅子タイプ)

※お店入って左前のカウンター2つ、椅子あげられてた。

●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前(国道4号沿い)6~7台くらい、裏に2台






地図








ストリートビュー







店の裏の駐車場(2台)

ちょっと前のレポでアップした写真を流用。

コチラは国道4号の裏側。







営業時間・定休日





外観




退店時はスープ切れ終了。










一言コメント:



・かなりの有名店だけど、SNSはやっていない(はず)。



・「ミニチャーシュー丼 200円」も秀逸。ラーメンのお供にしたいメニュー。ただ遅い時間だと終了していることがある。



・従業員さんのテキパキさ、食券渡してから着丼までの速さはかなりのもの。駐車場が満車でない限り寄りたいラーメン屋さん。



・太麺の魚ダシも美味しいけど、太麺は「背脂そば」の方がどっちかというとオイラ好みかも。



・紫波、矢巾エリアでは10年以上前からの名店。やっぱり美味しい🥰





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






※最後に:


同じラーメン屋さんに5回くらい以上訪問した際、そのラーメン屋さんだけでまとめてみることにした。


harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ