主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『お山の畑』②「チャーシュー麺+半ライス+手づくり餃子」+過去の「白髪ねぎラーメン+本日のご飯+手づくり餃子」岩手県雫石町








皆さんこんにちは!




3月も中旬から下旬に差し掛かろうとしていた、週末のこの日は岩手県雫石町の「お山の畑」さんを訪問。





週末なのにムスメ①がいないという、一抹の寂しさ( ;∀;)




オイラは過去に2度訪問したことがあるが、直近の訪問は2022年の夏あたり。








この日の注文。




チャーシュー麺 650円

半ライス 50円

手づくり餃子 350円










着丼

面積、やや広めのチャーシューが3枚🤤





半ライス

お新香つき♪♫






この時点での全景






具をずらす。

やっぱりチャーシュー、デカい😲




●スープ:


レンゲを口に近づける。すると生姜香る💕

生姜は食べ進めていくと分からなくなる。しかし汗かくので、カラダでショウガを感じてる


ベースは鶏。まろやか系のあっさり醤油のおいしいとこ取り😋


全体的にあっさり。だけどしっかり感じる鶏出汁。


毎日でも食べられそうな優しい味わい🥰









ナルトだ。優しい味わいのスープに「の」。

歴史を感じながらも、スープは決してレトロ一辺倒ではない。






●麺:

細め、縮れ。食感は比較的コシ強め。徐々にスープに馴染んでいくが、コシが最後の方まで続くタイプ。


また一般的な「一人前」の麺量より、やや多めに感じたような気がする。


個人的に、とってもありがたい💕






チャーシュー


後掲するメニュー写真に書いてあるが、肩ロース。


面積広めのチャーシューが3枚も入っていて、お値段650円。


なんとか原型をとどめて持ち上げられたが、ホロホロ崩れるタイプ😍







「手づくり餃子」到着。





全景

まあ、その、、ラーメンは食べ進めてしまっている( ̄▽ ̄;)


見比べると、餃子1個が比較的大きめなのが分かる。






メンマ




餃子を縦に置く。







デカめの餃子を割くと、餡がミッチリ♪♫

で、食べてみるとニンニク😋






チャーシュー

やっぱり肩ロースのチャーシュー、崩れた。

ホロホロ食感、( ・∀・)イイ!!





おヤサイ

うん、ほうれん草か小松菜か🤔


※りんごさんからコメントいただいた

→この日は地元産のほうれん草だって😋





チャーシュー

最後の3枚目は持ち上げられた。

コレは脂身も多めでオイラ好み💕





餃子





再度スープ

透き通った黄金色が最後まで続く。





ごちそうさまでした。







卓上調味料





メニュー

国産食材にこだわっていて、このお値段💕





スイーツ







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0572 岩手県岩手郡雫石町西安庭第25地割12−1
●営業時間:11:00~14:00(食材無くなり次第終了)
●定休日:月~金(土日のみ営業)
●席数:カウンターL字5か6、4人掛けテーブル2、4人掛け小上がり1、外のテラス席1
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 敷地内空いていればどこでもいいとおっしゃっていたので、5~6台くらいかな





地図








入口






外観












一言コメント:




・公式HPあり。電話で予約可能。公式HPのリンクはコチラ。スイーツ含め、メニューはコチラもに載っている

xn--t8jvd622n21u.com




・土日のみの営業だが、たまに臨時休業もある。公式HPまたは経営されているお父さん、お母さんのムスメ「りんご🍏🍎」様がTwitterで告知することがある。公式Twitterではないが、ふと「行こうかな」と思った際、Twitterユーザーはこっちの方がアクセスしやすいと思う。




・物価上昇の激しいご時世、650円というお値段でチャーシューの量含めてこのクオリティ。感謝しかない🙇

「本日のご飯」も、残っていればおススメ💕




・ぢつわ、、「半ライス」、りんごさんにゴチになっちゃったの( ̄▽ ̄;)

次回訪問時は、お礼持って行ないと(`・ω・´)










まだまだ続く( ̄ー ̄)ニヤリ


アップしていなかった2022年夏訪問時の写真。

白髪ねぎらーめん

今日のご飯

手づくり餃子


※「黒コショー抜き」で!



着丼




白髪ねぎ接写

ラー油入り。




ねぎを崩す





スープ




ここで餃子、「本日のご飯」が到着。

この日は「チャーシューご飯」🥰


キュウリの浅漬けもついてくる。





全景

なんだか、とっても豪華🥰








白髪ねぎをスープに沈める。




ねぎと麺




チャーシュー

ホロホロだ😋



他に緑色のおヤサイ




本日のご飯



ニク



メンマ




餃子

1個のボリューム、デカい💕





ニンニク、しっかり効いている。




チャーシュー




ご飯にもねぎ入り。




スープ




ごちそうさまでした。


汗ダクになったが、オイラ含むネギ好きさんには、ネギだらけで嬉しい♪♫






この日はテラス席でいただいた。



これからの時期、気持ちいいと思う♪♫






夏の時期は、マイナスイオンいっぱい🥰






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ