主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

「土日ジャンボ市」のラーメン屋さん [麺龍] [みちのく道中そば] [たら福] 岩手県滝沢市大釜




2023年2月5日更新

harusakikai.hatenablog.com

「麺龍」さん最新訪問レポ

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!




この日はムスメ①②と三人で岩手県滝沢市大釜の「土日ジャンボ市」へ。


かなり昭和の香り漂うスポット。


いろいろな掘り出し物があって個人的に好きで、子ども達が小さい頃はけっこう行くことが多かっんだよね😄


我が家は行く度に、子どもの要望通り型落ちのチョコエッグを買っていた。その他お菓子類中心に在庫処分品なども多数。




しかしマイカーを通勤でヨメに使われるようになってからは、極端に訪問頻度は減っていた。




久々に行ってみたくなり、昼に一度帰ってきたヨメをオイラが会社まで送って行き、午後はクルマを使えるようにした。



今回の「土日ジャンボ市」への訪問で、オイラの目的はラーメン。今まで何度も訪問したが、ここの食堂(ラーメン屋さん)で食べたことはなかった。検索してもあまり出てこない。


ということで行ってみた。



でもやっぱり一番の理由は、12月は滝沢市がPayPay20%還元の自治体になって、おトクにいろいろ使い倒したかったからかも♪♫







まずは「麺龍」さん




ムスメ①の注文。

みそラーメン+半チャーハンセット 700円


※ランチセット 650円(みそラーメンは+50円)







みそラーメン接写。

多めのネギがいいね👍




サラダも付いてきた。




遅れて半チャーハン到着。

漬物も付いてくる。



650円~700円にしては、かなりのボリューム♪♫




チャーシューは2枚。


チャーシュー、美味しかったとのこと。




ムスメ①は見た目と違い小食。絶対食べきれないのでオイラも手伝う。




・みそラーメンは山椒っぽいシビれ系の辛さ。たまたまなのか?スープがぬるかった。

・サラダがありがたい😊

・チャーハン、オイラ好みのパラパラ具合。また刻みチャーシュー、わざと黒く焦がしているのかな?





「麺龍」さんのメニュー


写真左「ランチセット」にサラダ付きとは書いていない。サラダが付いてきたの、たまたまなのか、間違いなのか、どっちだろ。。。




入口にある「麺龍」さんのメニュー。








続いて「みちのく道中そば」さん




ムスメ②の注文。

みそラーメン 680円

おにぎり(こんぶ) 120円




みそラーメン



おにぎり



・スープはおろしニンニクがデフォでけっこう効いていた。





「みちのく道中そば」さんのメニュー








最後に「たら福」さん



オイラの注文。


みそラーメンセット(+牛焼肉丼) 650円


全景



みそラーメン





牛焼肉丼




チャーシュー

豚バラロールと鶏ムネ。


昭和レトロなラーメン屋さんで低温調理っぽい鶏ムネが出てくるとは😲






具材

モヤシ、キャベツ、ニンジンなど。





●麺:

中細くらいかな。。

ややのびているようにも感じたけど、どうなんだろ?


650円でセットメニューを提供してくださっているので、まあいいか( ̄▽ ̄;)


写真撮っている間にのびたかもしれないし。





ムスメ①は生卵アレルギーなのでオイラが食べる。




●スープ:

ラー油系の辛さがほんのり。濃すぎない味噌。





野菜

ややクタり気味。




牛焼肉丼、食べ進める。

かなりのボリューム♪♫

肉・ライスの盛りがともにけっこういい🥰


醤油ダレは甘め。





豚バラチャーシュー

ほどほどの嚙み応え。




ごちそうさまでした。






「たら福」さんのメニュー






3店舗のラーメン屋さん共用の座席。席には番号が振ってあり、注文時に店の前で精算。席の番号を伝える。





卓上調味料類






「土日ジャンボ市」内、3件のラーメン屋さんの入口。





魚屋さん側の入口




昭和レトロな「土日ジャンボ市」さんの店内





食いしん坊のムスメ②はまだ何か食べたいみたい。

ということでコチラへ。




トルネードポテト 250円






我が家では絶対欠かせないのが市場内の「肉のテキサス」さんの「チキンカツ」。


最近の物価高騰で以前とお値段違うが、それでもおトク♪♫




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0764 岩手県滝沢市大釜土井尻118−8
●営業時間:9:30~18:00
●定休日:月~金(年末は29日~31日も営業)
●席数:テーブル席、そこそこある。
●精算:現金以外にPayPay
●駐車場:多数


地図






ストリートビュー



オイラ訪問時は大雨だったので、外観撮影は断念。







一言コメント:



・3店舗ともにリーズナブル。特に「麺龍」さんと「たら福」さんのセットメニュー、お値段をはるかに上回る満足感😋




・「土日ジャンボ市」内にあるラーメン屋さん3店舗。偶然にも全部のお店の「みそラーメン」を写真に撮れた。麺の太さは、太い方から順に「麺龍」「みちのく道中そば」「たら福」(敬称略)だったと記憶している。



・次は、、、「麺龍」さんの「背脂中華そば+半チャーハンセット」を食べてみようかな♪♫



・「土日ジャンボ市」には何度も行っているが、初訪問だった。たまにはこういうお店もいいと思った😄





2024年1月14日更新

「みちのく道中そば」さんは12月31日をもって閉店。

こちら、12月31日大晦日の写真。








2024年2月4日更新

「みちのく道中そば」さんの跡地に「麺や とりあえず」さんオープン。

ラーメンの取扱いはなく「そば」メインみたい。

X(旧Twitter)で相互フォローさせていただいてる方の投稿を拝借。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ