主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺龍』②「麺龍ランチセット(とん辛ラーメン+ミニステーキ丼)」※「土日ジャンボ市」内 岩手県滝沢市大釜

皆さんこんにちは!






週末のこの日は岩手県滝沢市大釜の「土日ジャンボ市」の中にあるラーメン屋さんでランチ。





ラーメン屋さん3軒あるうち、オイラは「麺龍」さんへ。





この日の注文。


麺龍ランチセット(とん辛ラーメン+ミニステーキ丼) 680円

※麺とミニ丼はそれぞれ数種類から選択。詳細後掲。






到着




野菜サラダとモヤシナムルもついてくる。


特筆すべきは「辛味」。

本来はラーメンの中に入っている。

空いている時間だったので、オイラが昔お姉さんだった従業員さんに「『とん辛』って、けっこう辛いですか?」と質問。


それほどでもないようなご回答だった。

そうしたら、気を利かせていただいてしまった。

辛味「別」で提供していただいちゃった。。






とん辛ラーメン




具材

白髪ネギ、モヤシ、キャベツ、ニラ、奥にメンマ、手前にチャーシュー。

いろいろな種類の具材たち♪♫






●スープ:

色はやや赤みがかっている。

トロ~リとしたスープの粘度。


一口飲んでみる。

メニュー名にある通り、豚骨だろう。他にいろいろ入っているだろうが、分からない。

辛さはほぼ感じなかったと思う。このスープ自体、美味しい♪♫







辛味を入れる。

とりあえずこれくらい。

多少辛みを入れると、味が引き締まるように感じる。




※上述通り、本来はデフォルトでスープに入っているもの。






●麺:

中細、縮れ。昭和の頃から使われてきた、伝統を感じるビジュアル。

食感はちょうどいいコシ。


客がほとんどいない時間帯。注文から提供までのスピードは、けっこう速かった。

茹で時間早いってことで、写真撮りながらチンタラ食べていると、若干スープ吸ってのび気味になっていく。





ミニステーキ丼到着🤩

ソースはワインと大根おろし?





ようやく全景

これで680円だったんだぜ(`・ω・´)





メインのラーメン以外のものたち。





辛味を追加投入。

結局さ「辛味」っていっても、辛さだけでなくいろいろな旨味を感じるんだよね。


辛いだけでなく美味しいので、ちょくちょく足していく。


すると、、、気づいたらオイラは汗ダクだ( ̄▽ ̄;)


まるで「茹でガエル」みたい🤣





再度スープ

一口目のスープとは、明らかに赤みが増している。





麺とヤサイ





チャーシュー

豚バラだ。箸で掴めるが、トロっとしている。

歯がなくてもOKなタイプ。





ステーキ丼のニク

ミディアムレアでいいのかな?

ややしっかりめの食感に大根おろしっぽいものが入った、やや酸味を感じるステーキソース。

とっても合う😋😋





ご飯をおニクとともに





ちょっと箸休め




レア感が( ・∀・)イイ!!





ごちそうさまでした。






ムスメ①の注文

「みちのく道中」さんにて。

サラダ冷風めん 700円




一部の具材は別添えで。




品名どおり、生野菜が多い。









「麺龍」さん、外観


メニュー

看板左側



看板右側



看板の下のメニュー




入口にあるメニュー

オイラが注文したのは「麺龍ランチセット」。

麺類は4種類、セットのご飯物は3種類だった。







「みちのく道中そば」さんメニュー











「たら福」さん、この日の「本日のおすすめ」。








ラーメン屋さん3店舗の入口






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0764 岩手県滝沢市大釜土井尻118−8
●営業時間:9:30~18:00
●定休日:月~金(年末は29日~31日も営業)
●席数:テーブル席、そこそこある。
●精算:現金以外にPayPay
●駐車場:多数






地図






一言コメント:



・クーラーないから暑い🥵

時代を感じる建物なので仕方ない⤵


以前撮影した写真を流用。




・オイラがいただいたミニステーキ丼、今も提供しているか不明。オイラの訪問は7月上旬だった。

「ミニステーキ丼」ではなくても、ラーメンとのセットの異常なおトク感が、とてもありがたい😊



・営業時間は「土日ジャンボ市」の公式HPから引用。営業終了までいたことないが、18時まで営業していないと思う。












前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







2022年12月29日更新

2022年11月下旬訪問の写真


麺龍ランチセット(とんこつ辛みそ+ミニ牛スジカレー) 680円


※空いている時間帯、前回の経緯を話し今回も「別辛」にしていただくことを相談。すると快くOKいただいた。


しかもこのブログを見ていただいてみたいで、お店の方からお礼まで言われちゃった🤗





着丼





カレー



サラダ



全景





辛味

前回はなかった「ニラキムチ」がついてきた。





辛味は途中から投入。




ニラキムチ、スープに投入して楽しむ♪♫

オイラにとって、コレはけっこう辛い。





カレーはスパイシーさ控えめで、オイラでも余裕で食べられる😋









カウンターにある辛味4種類。

コチラ、セルフで小皿に持ってってOKとのこと。







手書きメニュー




手書きメニュー、逆から。



カウンターの上にあるメニュー。




店の外にあるメニュー。










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ