主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば専門店 松風』「岩手鴨だし しょうゆ+半鴨めし」岩手県滝沢市

皆さんこんにちは!



この日は岩手県滝沢市の「中華そば専門店 松風」さんを訪問。




お店の正式名称は「こだわらないこだわり どっちやねん!! 中華そば専門店 松風」。




適用期間が2022年7月20日~11月19日の「ランチパスポート盛岡 Vol.25」に掲載している。


お店の名前はそこからそのまま引用。


店名、長いな( ̄▽ ̄;)






オイラは「ランパス」を発売直後あたりに買ったのに、使うのは今回が初めてだ。




この日の注文。




岩手鴨だし しょうゆ 860円 ⇒ 550円(ランパス使用)

ご飯、お新香(サービス)

※ラーメン注文の人は無料



ランパスの場合「しょうゆ」以外に「ダブルスープ 880円」と「しお 900円」もランパス550円で利王OK。


しかし訪問した時間が遅かったから「しょうゆ」しか残っていなかった。

まあ、仕方ない( ̄▽ ̄;)






その他の注文。

半鴨めし 350円

※いつの頃からか、「ランパス」利用時は「ランパスメニュー以外にもう1品」を心がけるようにしている。



コロナ禍になり、飲食店さんが大変な状況がしばらく続いている。かなり回復しただろうが、「ランパスでお安く美味しいものを提供していただき、ありがとうございます!」の意味も込めて😊



今回は「半鴨めし」を注文してみた。




「ご飯無料」なのに「半鴨めし」を注文するという、ちょっとアタマがおかしい注文🙃








着丼

あっさり、お上品そうなスープ♪♫





ミニ丼

刻み海苔と紅ショウガが印象的。





お新香つき




ライスも

ミニ丼とライスを同じ人間が食べるって🤣





全景





具をずらす

ネギ、豚肉と奥に見えるのは鴨肉だろう。





●スープ:

岩手県産の鴨を使用していると説明書きがある。


香りは、ほんのりとした鴨。


飲んでみると、鴨・醤油ともにあっさり。鴨のクセは感じられない。お上品と言ってもいいくらいのあっさりさの中に、確かに感じる鴨の味わい😋







●麺:

中太、縮れ。硬すぎず、ヤワ過ぎず、ちょうどいい食感。このちょうどいい食感がいつまでも続く。


麺の量は、一般的な一人前より気持ち少なめかも?

ただ、ご飯おかわりOKなので、全然OK👌





スープにやや浸して海苔をご飯に巻く。


ちゃんとご飯を巻ける強度がある。






肉はライスへ

お?

右側のは間違いなく鴨だ😎






鴨ごはん♪♫





ミニ丼は玉子とじ

卵は半熟。





和風出汁で甘め♪♫

鴨は細かく裂かれた状態での提供。

オイラごときの舌では、コレが鴨かはちょっと分からなかった。動物のニクとは分かるんだけど😭






ライスおかわり





再度ニクとご飯で、オリジナルミニ丼

あっさりしたスープをまとった、優しい味わいのミニ丼😊





こっちはホントのミニ丼

玉子とじと和風出汁で、ご飯がススム♪♫


少ないおかずで多くのご飯を食べられる方は、最初から「ミニ丼に追い飯」しても可能なくらい出汁はある。

途中から「追い飯」だと、ちょっと出汁が足りないかも。






裂かれたニク。

ピ、ピント😭






ごちそうさまでした。






卓上調味料など





イベントデー

毎月、何らかのイベントを開催。







昭和煮干しの説明





メニュー①





メニュー②

セット、ご飯もの。





メニュー③

メニュー詳細説明。





メニュー④

メニュー詳細説明。






その他いろいろおトクなこと。






子供連れ向けの「家族割」。










【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0654 岩手県滝沢市中鵜飼81−1
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:月~金(当面の間、土日のみ営業)
●席数:カウンターたぶん 9、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横 6~7台




地図






ストリートビュー





伝票




風除室メニュー





入口





外観








一言コメント:




・今は土日のみの営業だが、前回発行のランパスまでは平日も営業していた。またそのうち、平日も営業すると推測する(いつかは分からないけど)。



・次回ランパス期間中に訪問出来たら、ダブルスープ(魚だしと岩手鶏)+牛めしか豚めしをいただいてみたい😊



・食べログ見たら、オープンは2016年。ずっと気になっていたことがある。今は営業していないが盛岡駅前で営業していたイタリアンの「BARU GOTTSU(バル ゴッツ)」さん。ランチ営業をしていた5年~7年くらい前は、ラーメンも提供していた。

その頃は当然、営業活動以外は全て事務所勤務。ランチは盛岡駅周辺が多かった。「BARU GOTTSU」さんにも、たまに行っていた。

いつものように数名でランチに行った「BARU GOTTSU」さんで、「ラーメンの提供をやめる」とのオコトバがホールの従業員さんから告げられた。

何やら、滝沢市役所の方でラーメン屋として独立するとのことで。。


滝沢市役所付近のラーメン屋さんて、調べたらあまりない。


もしかして「BARU GOTTSU」さんから独立してラーメン屋をオープンさせたのは「松風」さん??と思いながらラーメンをいただいた。


ただ、スープの塩分濃度が違い過ぎるとは感じた(思い出補正あり)。



結局、お店の方に聞く勇気はなかった。

すいません、オイラ個人の興味なだけで他の方にはどうでもいいことだ( ̄▽ ̄;)



※でもとても気になっているので、「松風」さんが「BARU GOTTSU」さんで働いていたのかどうか、どなたかご存知の方いたら、教えていただければ助かります🙇

ただ、違っていたらそれはそれで「BARU GOTTSU」さんでラーメン作っていた方は、今どこでラーメン作っているんだろう??









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ