主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば なると』②「豚骨味噌Cセット/辛味噌らーめん/チャーハン単品」岩手県滝沢市






皆さんこんにちは!







12月中旬、週末のこの日は家族で岩手県滝沢市の「中華そば なると」さんを訪問。





最近ちょくちょく登場する「ムスメ①」は所用により不在。


この4人でランチって、とても久々かも。。


オトシゴロの子どもだと、全員で外食ってのはなかなかないよね。




「中華そば なると」さんには過去に一度訪問していて、2021年の秋以来2度目。


その際は、味噌らーめんとチャーハンのセットをいただいた。







この日の注文。






チャーハン 500円

こちら、ムスコの注文。


まずはムスコのチャーハン到着。





全景

スープ、漬物などもついてくる。





横から

チャーハンの盛りは、「セット」のチャーハンより一回り大きかった。

「セット」のチャーハンでも、一人前くらいの量あるんだけど。。







続いてヨメの注文

辛味噌らーめん 750円



全景




辛味噌はレンゲに載っている。

徐々に辛味噌を溶かしていくタイプ。

真ん中に青のり。


あ、あれ??

ちょっと、山形のどこかで見たような。。あっちは辛味噌がレンゲに載っていないか。。







オイラの注文。

豚骨味噌Cセット 850円





角度を変える。




チャーハン





小鉢たち





全景

コレで1,000円未満。

物価上昇が進んでいるこのご時世、客としてはありがたい。でもお値段上げてもいいような。。






高菜めし(小) 200円


欲張って「高菜めし」も注文してみた。

だって、200円なんだもの。



高菜の量も、けっこう豪快だ🥰





チャーハンと高菜めし


どんだけ炭水化物摂るんだ??🤣





●スープ:

あっさりした豚骨。味噌もしつこくない。豚骨・味噌ともにマイルドでクセが控えめなので、多くの人に受け入れられるタイプだと思う。





●麺:

あ?細麺だ。

確か前回「味噌らーめん」のセットをいただいた際は中太麺だったはず。博多豚骨に寄せているのかな?

特に「麺の硬さ」は聞かれない。そりゃそうだ、博多ラーメンの専門店ではないもの。

食感は普通より、ややしっとり気味に感じた。






チャーハン

パラパラ系。塩コショウは強すぎず、オイラにとってちょうどいい😋






キクラゲ、ネギ、麺

お値段の割に具材多い🥰





高菜めし

気持ちピリ辛に感じなくもないが、オイラでもぼぼ汗かかず食べられる。





モヤシ

辛味がついているワケでもない、味はあっさりというより、ほとんど味がないような。。

でもお値段安いので、この辺は何でもいいです。


てことで、全部ラーメンに投入した。





チャーシュー

箸で持ち上げられるが、口に含むとトロっとするタイプ。間違いなくお値段以上にオトクに感じるチャーシューだ。






モヤシと麺

小鉢のモヤシはこっちで有効活用。





高菜めし

醤油系の塩分などもちょうどいい。

あと高菜のコリコリ感も、食感の変化に( ・∀・)イイ!!






スープ

この辺で舌に蓄積した塩分がキツくなってきた。





ごちそうさまでした。



※ムスメ②も一緒だったが、オイラと同じ「味噌豚骨らーめん」だったので、撮影省略。








メニュー①

中華そば単品、セット





メニュー②

味噌らーめん単品、セット




メニュー③

豚骨味噌らーめん、セット





メニュー④

豚骨らーめん、セット





メニュー⑤

麺類、セット以外の単品。





メニュー⑥

定食等





メニュー⑦

おすすめ





壁掛けメニュー

グランドメニューに記載なし。

2回目の訪問だったが、ここは定期的に変わるみたいだ。前回訪問時は「朝ラー」だったと思う。






小上がりにあるメニュー写真





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0617 岩手県滝沢市湯舟沢506−2
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:火曜日

※営業時間と定休日はGoogleから引用

てことは「朝ラー」やめたみたい

●席数:カウンター 6、4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 4
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 10台以上




地図







外観








一言コメント:



・以前食べたチャーハンより、この日のチャーハンはかなりオイラ好みだったように感じた。同じ店主様が作っていても、当然ブレがあるんだろう。



・写真撮らなかったが「単品チャーハン」と「セットのチャーハン」を比較すると、単品チャーハンの方が一回りボリューミー。



・遅めの時間だと「ご飯売切れ」などがある。一度入店して「ご飯ナシ」と言われて退店したことがある。ムスコがラーメン食べないんだもん😭



・お店はホール兼調理をしている奥様と調理専門の旦那さんの2人で切り盛りしていると思われる。客層は常連、ガテン系多め。お値段以上の満足感😋








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ