主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『満州ニラら〜めんの店 さかえや』②「満州ニラ納豆らーめん+ごはん」岩手県滝沢市室小路

f:id:harusakikai:20211218094837j:plain




皆さんこんにちは!





この日は岩手県滝沢市室小路の「満州ニラら〜めんの店 さかえや」さんを訪問。通称「満ニラ」。


子どもが小さい頃は食費もあまりかからなかったので、訪問頻度は高かった。


過去記事調べたら、2年前の11月以来の訪問。






12月のPayPay20%還元キャンペーン自治体でのPayPay利用で、ちょっとでもおトクに利用したいと思って😄




もともと花巻市が本店(発祥)で、そちらの「元祖満州にらラーメン さかえや本店」さん。



滝沢市の「満州ニラら〜めんの店 さかえや」さんとは経営が別。







滝沢市の「さかえや」さんは「株式会社ニッチコーポレーション」が展開するグループ店の一つ。


グループ店としては「正太郎」さん、「二代目 正次郎」さん、「手打ちそば 極楽野」さんなどがある。


会社名で検索かけると出てくる。


で、「ニッチコーポレーション」さんの本社住所は「さかえや」さんと同じ。






おっと、話がそれた( ̄▽ ̄;)





この日の注文。



満州ニラ納豆らーめん(中) 850円

ごはん(小) 100円

確か、麺の量はそれほど多くなかったような。。


らーめん、(大)にしようか迷ったが(中)にしてみた。


ごはんも注文したし。







着丼
f:id:harusakikai:20211218094852j:plain


表面に見えるのは納豆、刻み紅ショウガ、ニラ。







ごはん(小)
f:id:harusakikai:20211218094849j:plain

たくあんも付いてくる。






全景
f:id:harusakikai:20211218094837j:plain




●スープ:

f:id:harusakikai:20211218094842j:plain

シンプルに鶏ガラがベースだと思われる。

スープそのものはあっさりシンプルだけど、ラー油その他旨味成分などいろいろなものがミックスされて、旨辛いスープ。

辛いのニガテなオイラは、最初スープを一口飲むと咳込む💦

でも後引く美味しさなんだよね。。





f:id:harusakikai:20211218094847j:plain

豚肉も入っている。




●麺:

f:id:harusakikai:20211218094839j:plain

細めで縮れ。ややヤワめ。オイラが写真撮りながら食べているせいもある。

デフォでのびるのが早そうなタイプ。

空いていたので提供まで早いが、早く食べないとヤワヤワになってしまう。






納豆は「ひきわり」
f:id:harusakikai:20211218094855j:plain

納豆にラーメン??て思う方がいると思うが、納豆入りラーメンは盛岡近郊の方にはお馴染み。

※当然、盛岡近郊の方でもニガテな人はいる。


ただ、ここまで「納豆です」って主張している納豆ラーメンは初めてかも。


このスープと納豆の組み合わせ、オイラはけっこう好きかも🥰






具をごはんに移動
f:id:harusakikai:20211218094857j:plain

ニンニクの芽も入っている。





けっこうジャンキー♪♫
f:id:harusakikai:20211218094832j:plain







タマネギも入っている。
f:id:harusakikai:20211218094829j:plain

でもクタクタに煮込まれており、タマネギ独特の味は感じない。

穴あきレンゲ、ありがたい😊






ニンニク
f:id:harusakikai:20211218094834j:plain

スライスニンニクも入っている。





後引くスープ。
f:id:harusakikai:20211218094844j:plain

辛いのにクセになる。コレは何でだろう?






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211218094827j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20211218094908j:plain

奥に酢があるので、この辛さについて行けなかったら酢を入れるといい。




券売機
f:id:harusakikai:20211218094905j:plain

同じグループの「二代目 正次郎」さんと同じだ。




卓上メニュー(オモテ)
f:id:harusakikai:20211218094902j:plain




卓上メニュー(ウラ)
f:id:harusakikai:20211218094900j:plain






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0634 岩手県滝沢市室小路652-2
●営業時間:11:00~15:30
●定休日:木曜日
●席数:カウンター 7、2人掛けテーブル 4、4人掛けテーブル 2、奥に小上がりもある
●精算:券売機 PayPay利用可
●駐車場:店の前と横 けっこうある。恐らくニッチコーポレーションさんの敷地なので、最も遠い奥の方までOKだと思う





地図







外観
f:id:harusakikai:20211218095018j:plain


店の横にも駐車場がある。






一言コメント:


・「へのへのもへじ」のエプロン、なくなっちゃったのかな・・・。




・ほぼ盛岡と言ってもいい場所にあるので「満ニラ」を食べたい時、オイラにとって身近でありがたい。ただ、ボリューム的にはごはん(小)つけても、けっこう物足りない。



・花巻市の「元祖満ニラ」さんの公式HP見たら、看板メニューは同じだが、他のメニューやお値段もけっこう違う。花巻のお店に行ったのは2014年が最後。近いうちに行ってみたいと感じた。




・お約束というか、、納豆繋がり。直近の12月12日(日)TBS系「せっかくグルメ」に登場した納豆を使ったラーメン屋さん。但しお店は総本店ではなく、JR盛岡駅ビル内。

harusakikai.hatenablog.com


「せっかくグルメ」繋がりで、おススメは「塩ホルモン」として同じ日に放送された「ブッチャー軒」さん。但し塩ホルモンは食べていない。

harusakikai.hatenablog.com


当時テレビ見ていて、興味持っていた方はどうぞ。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ