主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

そば五郎⑤ 当日限定、天一インスパイア「ドロドロ醤油らあめん」! 秋田県仙北市田沢湖

f:id:harusakikai:20201008230230j:plain





皆さんこんにちは!




この日は秋田県仙北市田沢湖の「そば五郎」さんを訪問。




自宅を出て秋田市内へ向かう道中、今日のお昼は何を食べようかな♪



12時台の混雑がニガテなオイラ、運転しながらちょっと悩む。ちょうど12時台に角館付近を通る。行きたいラーメン屋さんはあるが、絶対混んでいる。





いつも遅めにお昼を食べるオイラ何となく「そば五郎」さんのTwitterみたら、限定麺の告知。


お??天一風??いいね♪


天下56品???あ、そば五郎に掛けてるのね。。と気づくのが遅いオイラ。アタマの回転は良くない。




そういえば「そば五郎」さんの限定麺、13時以降だと売り切れということもある。


この日は11時台に田沢湖付近を通過する。タイミング良く、12時前に行ける=限定麺にありつける!!






この日の注文。





その前にメニュー。
f:id:harusakikai:20201008230343j:plain


「天下56品」というメニューはないぞ(笑)






ということで。

ドロドロ醤油らぁめん 大 800円


着丼
f:id:harusakikai:20201008230230j:plain




丼、ちょこっと回転
f:id:harusakikai:20201008230247j:plain





スープ
f:id:harusakikai:20201008230240j:plain

なかなか、カラダに悪そうなスープ♪




麺リフト
f:id:harusakikai:20201008230233j:plain

けっこうなコシ、非常にオイラ好み♪

太さもなかなかいい。




チャーシュー
f:id:harusakikai:20201008230244j:plain

スジ切りしてある。

ロース・・かな???






味玉
f:id:harusakikai:20201008230251j:plain

ほんのりタレの味。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201008230236j:plain






●スープ:

美味しい。香り、ちょっとよく分からないけど健康には悪そうなスープ♪ とてもいい。ただ「ドロドロ」ではないような。。。田沢湖のお隣、岩手県雫石町の「麺屋 隹(ふるとり)」さんの「こってり」をMAXの5とした「ドロっと指数」だと1.5~2くらい。オイラが勝手に名付けた主観なので、異論は認める。ただ、ドロっと感は除くと天一っぽい風味・味は出ていた。ネーミング変えて定番メニューでもいいくらい。




●麺:

これもいい。太麺、けっこうなコシ。小麦の風味漂う。この麺、好き。スープとの相性もいいし、他でも活用していただけないかな。。




●具:

モヤシ、ネギ、チャーシュー、味玉半分。モヤシはいい感じのシャキシャキ具合。チャーシューは噛み切りやすい。




「スープ」の欄で紹介した、オイラがここ数年訪問した中で最もドロッとしたラーメン屋さん。
harusakikai.hatenablog.com





メニューと卓上調味料
f:id:harusakikai:20201008230337j:plain





壁掛けメニュー
f:id:harusakikai:20201008230343j:plain





【店舗情報まとめ】

・住所:〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内水尻59−40 田沢湖「市(いち)」内
・営業時間:11:00~18:00(公式HPより)

公式HPトップに「●現在営業時間短縮中 11時から16:30にラストオーダーとなっております」と記載あり。

・定休日:なし
・席数:4人掛けテーブル 4、1人掛けテーブル 1、カウンター 5
・駐車場:いっぱいある(田沢湖 市の駐車場共用)
・精算:現金のみ 後払い




地図










そば茶が提供される。
f:id:harusakikai:20201008230327j:plain

オイラ、そば茶好きなので、無料で提供していただけるのはありがたい。このそば茶、販売もしている。

水もあるよ。






店舗入口脇のメニュー
f:id:harusakikai:20201008230322j:plain








店舗の暖簾
f:id:harusakikai:20201008230318j:plain






店舗外観
f:id:harusakikai:20201008230315j:plain

こちら、駐車場から撮影。左側に見える建物はJR田沢湖駅。








一言コメント:



・月に数回、限定麺を提供。ただゲリラ的に当日発表のため、訪問計画は立てづらい。運が良ければ出会える。



・毎月三日間のみ提供の「ラーメン五郎」以外、初めて限定麺をいただいた。やはりハイレベルな1品。ホント、タイミング次第なんだけど、別の限定麺も食べてみたい。



・とは言ってもこのラーメン、絶対好きな人多いはず。またやっていただきたいなぁ。。。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com



毎月三日間のみの提供、「ラーメン五郎」
harusakikai.hatenablog.com



「そば五郎」さんの分店、金曜日のみしか営業していないちゃんぽん屋さん
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ