主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『888Yummy!-ヤミィ』毎週日曜限定「矢巾辛麺(小ご飯付)」岩手県矢巾町





皆さんこんにちは!






週末のこの日は岩手県矢巾町の「888Yummy!-ヤミィ」さんを訪問。



場所はJR矢幅駅近くのビル「やはぱーく」内に入居している。






「ヤミィ」さんはラーメン屋さんではなく「カフェ」。当然オイラは存在を知らなかった。


SNSに長けたムスメ①から存在を聞き、日曜日限定でラーメンを提供し始めたことを教えてもらう。





ただし「限定15食」。






昼に一度仕事から帰宅したヨメを再度職場まで送って行ってから、マイカーを自由に使えることになるので、どうしてもランチのスタートは遅い。



よって、オイラが訪問する段階では残っていないだろうと思っていた。




なんだかんだで、お店に着いたのは14時30分過ぎ。



「売り切れ」の場合は、近くの美味しいラーメン屋さんの「限定」を食べようと思っていた。ちゃんと
「ハズレ1位」も考えていた( ̄ー ̄)ニヤリ







お店の前に行き「ラーメンまだありますか?」と聞くと「ある」との回答🙌






この日の注文。


矢巾辛麺(やはばからめん)小ライス付き 880円


※こってり、普通、あっさりのうち、「こってり」をチョイス。


「こってり」は牛と豚って言ったっけ?牛が強めのこってりみたい。


辛いの不得意なので「こってり」をチョイスし、牛さんのアブラで辛さを抑えたかったの。。






待っている最中、そろそろ麺が茹で上がるっぽいタイミングで、店内がスパイシーな香りに包まれる😊





出来上がったらカウンターに取りに行くスタイル。



※辛さ足りない方向けに「辛さ増し」のものが無料でいただけるらしいが、丁重にお断りした。






着丼

呼ばれてカウンターで受け取った時から、唐辛子系の香り。





小ご飯




全景




接写

真っ赤な唐辛子さん達。周辺だけでなくテッペンにも待ち構えている。

辛さは舌に蓄積していく。

てことはテッペンの唐辛子をスープに入れたら、更に辛くなるよね。。







穴あきレンゲが付いてる。

辛さ度合いによるが、コレはありがたい♪♫






使い捨てエプロン

トレイの手前にあるのが使い捨てエプロン。

今回、白いTシャツ着用。お店の方が気を利かせてお声がけいただいた。





具をずらす。

モヤシ、ニラ、溶き卵、ゴマがいっぱい。見えてないが、挽肉も入っている。





●スープ:

まずはそれほどかき混ぜない。表面の唐辛子を混入させない状態。


見た目で分かるアブラの多さ。


香りは唐辛子系の辛さとゴマ。


飲んでみると。。うん、辛い🥵

唐辛子系の辛さが前面に出ている。しかし、咳込むほどではない。


ただ「こってり」のため動物系アブラ(ここの場合は牛メイン)が辛さを和らげているんだと思う。

この動物系アブラが辛さの中にマイルドな甘さを感じなくもない。






麺を露出

はい、ある程度テッペンの唐辛子も混ざった。





再度スープ

辛さアップ。

ただ、オイラレベルでも対応できる辛さ。「こってり」がよほど効いているのか??




●麺:

※逆光なので、どうしてもこんな感じになってしまう。。


中太、縮れの中華麺といったところか。






具材と麺

挽肉発見♪♫





ニラが多くて嬉しい😊





具をご飯へ。


当然、いろいろな楽しみ方をする。






スープもご飯へ。


オリジナルのカルビクッパ風♪♫





ご飯

一粒で二度美味しい。

合う😋


ただ「こってり」なので、後半はちょっと「こってり」が厳しく感じてきた。もういい歳だもんな。。






ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文

矢巾辛麺 学割(2種チーズのせ) 880円

※こってり、普通、あっさりのうち、「普通」をチョイス。





辛さに強いムスメ①。

ムスメ①「お父さん、チーズあげる??」

オイラ「大丈夫。それは『学割』なので、アナタが堪能してください。」

ムスメ①「いや、そうじゃなくて、辛いままで大丈夫なんだけど・・」


チーズが欲しい思いもあったが、断ち切った。自分、曲がったことはキライですから(`・ω・´)





ただ、試飲はしてみた。


チーズ混ぜる前のスープは「こってり」とり唐辛子系の辛さがストレートに来る。


またチーズが溶けたスープを一口飲んだら、とってもクリーミーでマイルドなスープになっていた。


チーズトッピング、アリだ🥰






メニュー




ランチメニュー

曜日によって提供するランチが違う。



他に卓上にメニューあったが、全部反射してオイラのマスク姿が映り込んでしまったので、掲載断念😭






店舗前メニュー










【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3614 岩手県紫波郡矢巾町駅東1丁目12−1 やはぱーく1F
●営業時間:10:00~19:00
●定休日:水曜日、第2、4火曜日
●席数:カウンタータイプ 2人掛け×2、他に1人掛けテーブルが店舗近くにも。他に2人掛けテーブル 1、3人掛けテーブル 1

※「やはぱーく」内のテーブル、どこまで飲食可能か分からない。もしかしたら、もっと席数多いかも

●精算:前払い 現金以外にQRコード決済いくつか
●駐車場:多数






地図







黒板






黒板右側

営業時間、定休日もろもろ。





駐車場降りて「やはぱーく」入ると、この案内を見つけられる。

全メニュー、テイクアウトOKらしい。





店舗全景





やはぱーく外観









一言コメント:



・公式SNSはインスタ、Twitter、Facebook。インスタとFacebookがメインぽい。最新情報はソチラ参照。「矢巾辛麺」を提供し始めたのは4月下旬ぽい投稿があった。



・メインはカフェ。いろいろなメニューがある。コーヒーのウンチクもあった(その辺は割愛)。ラーメンは1品、日曜日のみ。しかも15食限定。オイラ訪問時(14時30分過ぎ)は、たまたまあった。



・使い捨てエプロンがある。これからの時期、白Tシャツでも大丈夫!



・日曜日のみ、15食限定の「矢巾辛麺」。オイラ訪問時は14時30分頃まではあった。今後(特に明日6月12日)の売り切れの時間はちょっと気になるところ。あえて土曜日にブログアップしてみた( ̄ー ̄)ニヤリ








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ