主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『大漁バガボンド丸 矢巾店』「鉄砲らーめん 味噌+ライス」岩手県矢巾町



2023年2月26日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!







この日は岩手県矢巾町の「大漁バガボンド丸 矢巾店」さんを訪問。








もともとは花巻市に本店を構える「花巻らーめんバガボンド」さんの暖簾分けのお店。






系統としては「デカ盛り」系。



「二郎インスパイア」を極端に訴求はしていないが、「ガッツリ系」であるのは間違いない。



花巻の「バガボンド」さん、東京から盛岡に異動して以降、モヤシをいっぱい載せたラーメンが食べたかったオイラのハラを満たしてくれた、当時としては貴重なお店だった(遠い目)。







そういえばブログをやり始めてから行ってないことを思い出し、今回久々に訪問してみた。






この日の注文。


鉄砲らーめん 味噌 890円

ライス(無料)


※矢巾店限定、ラーメン注文の方、半ライス or ライス 無料








店舗入口左側にあるセルフで持ってくるキムチ。

写真撮れなかったが、「キムチかナムル、サービス」と書いてあった。もしかしたらナムルが提供される日もあるかも。







着丼


オシャレとは真逆といっていいビジュアル。


この店にオシャレ感を求めてはいけない。








横から

うん、ガッツリ系♪♫





ライス


「まんが日本昔ばなし」風。。


やっちまった😱


「半ライス」にしておけばよかった。。







全景




ラー油を置いて、デカさ比較。







モツ、麺




キムチオンザライス

満腹中枢刺激される前に完食しないと!!







天地返し

ここはこういうことをする店ではない😅






●スープ:

甘めの味噌。こってり。ラードがけっこう入っているかも。またニンニク効いている。思い出補正か?数年前に訪問した時は、味噌がもっと「濃すぎ」というくらい濃厚だったような。。

個人的には以前より食べやすくなったように思う。








麺リフト

●麺:

極太と言っていいかな。ウェーブがかったストレート気味の麺。表面ツルっと。食感はワシワシとまでははいかない。コシはしっかりめ。






モツ・モヤシご飯

いつも以上にザツな映像なのは、早めに完食したいから。








モツはコリコリ






ごちそうさまでした。





卓上調味料






鉄砲らーめんの食べ方

生卵を別オーダーして、「すき焼き風」もおススメみたい。





メニュー①

岩手ローカルTVでたまに放送されたことあるが「徳丹城」と「メガ徳丹城」は超デカ盛り。普通にシェア可能。


・「メガ徳丹城」は二人で完食できれば無料って書いてある。

盛りの詳細は公式インスタ参照。けっこう4人でシェアしている方もいる。



・また「にんにく」は100円。






メニュー②





メニュー③

写真右側、「バガ飯無料(一口ごはん)」。

コレで十分かもね。。




メニュー④




メニュー⑤



メニュー⑥




メニュー⑦

創業70年熊さん(株)×創業1807年八木澤商店

もしかしたら麺は「熊さん(株)」から仕入れているのかも。





メニュー⑧

「鬼嫁」と「鬼嫁の母」笑




メニュー⑨

矢巾店限定




その他メニュー





壁掛けメニュー

「バガボンド」さんのウリははやり「鉄砲らーめん」。味噌・四川塩・醤油の3種類からのチョイス。味噌が一番上に来ているので、やはり「味噌」がおススメなんだろう。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3615 岩手県紫波郡矢巾町南矢幅第12地割103−8
●営業時間:11:00~15:00、17:30~21:30(L.O.ともに終了30分前)
●定休日:無休か不定休(Googleによると定休日は月曜日)
●席数:カウンター 5、窓向きカウンター 3、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:10台以上は可能(道路挟んだ向かい側)



地図






駐車場(ストリートビュー)


こちら、道路挟んだ向かい側










入口






外観






一言コメント:



・更新頻度は低いが、公式インスタあり。上述通り「メガ徳丹城」を4人でシェアしている方の写真がある。興味ある方、大きさはそちら参照。



・ワンオペだった。普段は違うかもしれないが、通常もワンオペだったら混雑時間帯は提供まで時間かかるだろう。



・「スープ」の箇所で述べたが、数年前より「味噌」が食べやすくなった気がする。気のせいかもしれないけど💦

数年間訪問していない方、ちょっと試しに行ってみて!



・そういえばヤサイマシなどのいわゆる「コール」、特に聞かれなかった。



・ちょっと悩んだけど「二郎インスパイア」にもカテゴライズした。矢巾の「大漁 バガボンド丸」さんは二郎インスパイアを名乗っていないはず。岩手にこれだけ「二郎インスパイア」が出てくる前から「モヤシ多め」を提供していた。






過去訪問時の写真が一部残っていた。。

2016年4月 矢巾店にて
2014年3月花巻 東バイパス店
2014年3月花巻 東バイパス店2014年メニュー

※少なくとも花巻東バイパス店さんは以前「ニンニク入れましょう」と謳っていたね。今は分からない。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ