主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『限定食堂 Sa La』「貝出汁ラーメン+ひみつの雑炊/ピアット・ウニコ」’22年7月オープン 岩手県矢巾町





2023年10月8日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!




この日は岩手県紫波郡矢巾町の「限定食堂 Sa La」さんを訪問。



オープンはたぶん2022年7月13日だと思う(公式SNSを辿っていった)。




正直言って、全く存じ上げなかったお店。



SNSでフォローしていない方の投稿が目に留まった。

⇒気になっていろいろ検索してみる。でも出てこない。。

⇒翌週、もう一回検索してみる。どうやら過去にイタリアン「NOTE'(のて)」があった場所だったらしい。オイラはそもそも「NOTE'」さんを存じ上げない。。


とりあえず「NOTE'」さんの公式HPは生きていたので場所は確認。


13時過ぎにクルマでフラフラと場所の確認。住宅街の中に「限定食堂 Sa La」の看板を発見。存在自体は間違いなくある。



ラヲタ一人では入り辛い外観( ̄▽ ̄;)


14時頃に所用が終わるムスメ①を連れて、行ってみた。



14時台に昼営業終了するお店が少なくないので、終了しているかもしれないと思いながら、とりあえず行ってみた。



ノレン出ている🙌






「まだ営業されてますかぁ~~?」


「大丈夫です」







14時過ぎの訪問ゆえ?客はオイラ達のみ。






この日の注文。




貝出汁ラーメン 990円

ひみつの雑炊 80円




しばし待つ。


シャレている♪♫

たぶんオイラ一人では気後れしていただろう。

ムスメ①の存在が、とてもありがたい。






着丼






全景

下の皿、ちょっとずれちゃった。。

左の小皿は貝殻を置くためのもの。






オシャレなラーメンどんぶり。




●スープ:

香りは貝のほんのり。

見た目は動物系のアブラっぽいものが浮いている鶏?


飲んでみると当たり前かもしれないが「貝」だ🤩


内臓に優しそうな貝の味わいと、しっかりめの塩分含めたその他味わい😋








チャーシューを広げる。

ロースだと思う。薄切り、柔らか。





●麺:

白さ際立つ、やや縮れの細麺。

パッツン系の食感、スープが絡む縮れ具合🥰





殻を取った状態の貝たち。








再度、麺




コレはムール貝だよね?







ピントずれた( ;∀;)





スープ、美味しい😋

やべ、なくなりそうだ。。





「ひみつの雑炊」を依頼。





ドボン





沈めた。






食べてみる。

ん?

貝出汁のスープ以外の味がする??



ライス以外に何か入っているのか、オーナーシェフ様に聞いてみると「ひみつの雑炊」の理由に納得。



ここでは公開しないが、スープ以外の味変がある。ちょっと衝撃😲






ごちそうさまでした。











ムスメ①の注文

ピアット・ウニコ 1,518円(税別1,380円)

「ピアット・ウニコ」が分からなかったので調べてみた。


検索上位にはイタリアンのお店ばかりでてくるので、リンクなどの引用はしない。


ピアット・ウニコ:ワンプレートでパスタなどと、他にメイン料理、サラダを提供するスタイルみたい。





最初にスープが提供される。





一口ゲット!修整

オイラには表現できないが、美味しい!





メインディッシュ





ちょっとだけ強引におすそ分けをさせる。

ムスメ①曰く、「トマトソースだけでなくミニトマトいっぱいで、新鮮なトマトの美味しさ」とのこと。





カツレツ

何コレ??美味しい♪♫

オイラにとって、感動的な絶品😋😋


トースターで焼かれていたのを目の前で見ていた。


表面はパリッとしたパン粉。中身のニクは柔らかジューシー🥰




オーナーシェフ様に聞いたら、何を使っているのか教えていただいた。




カツレツは「あべどり」の胸肉を使用。


他にモッツァレラチーズなども入っている。


またバルサミコが上にかかってる。


その他教えていただいたが、オイラのキャパオーバー( ̄▽ ̄;)


他にもいろいろ載っている、でまとめさせていただく。。








で「あべどり」って聞いたことあるけど、ブログ掲載にあたり漢字を間違えては失礼と思い調べてみた。



どうやら岩手県二戸市が本社の「あべはんグループ」のブランド鶏らしい。
www.abehan.co.jp

公式HPに「リンク不可」の記載がなかったので、リンク張っておく。








最後に「カボチャのプリン」をサービスいただいた。



普段はサービスしていないと思うが、一部SNSの使い方、リンクなどをムスメ①が教えたかららしい。

すいません。ありがとうございます🙇


濃厚なカラメルソースとプリン、美味しかったです😋










メニュー①

メイン。





メイン②

ドリンク類





メニュー③

デザート、コーヒー類。










【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3615 岩手県紫波郡矢巾町南矢幅8−406
●営業時間:11:30~19:15(L.O.)
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 6、4人掛けテーブル 2、6人掛けテーブル 1
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 3~4台



地図







ストリートビュー







靴は玄関で脱ぐスタイル。






店内①

カウンターはゆったり6席





店内②

テーブル席。





入口、レジ前から。






入口前の障子を開けると、かなりゆったりめの6人掛けの席。


※いろいろ、許可いただいて撮影。













黒板の上に書いてある文字拡大。




喫茶メニュースタート


喫茶利用だけでもOK

テイクアウトできます


希望のパスタソースもお作りします


気軽に相談ください






外観







一言コメント:



・「貝出汁ラーメン」を注文した方は「ひみつの雑炊」も併せて食べてみて!ちょっとびっくりする。



・「ピアット・ウニコ」は定期的に内容が変わるとのこと。ランチで1,500円程度だと、かなりの冒険。これはラーメンとイタリアンで考え方が違うかもしれない。しかし「ピアット・ウニコ」を注文してみて、大正解だった。



・オイラ訪問時は、人の良さそうなオーナーシェフ様のワンオペだった。いろいろお話しさせていただいたが、人の良さそうなお父さんという印象😊

同じ場所で営業されていた「NOTE'」さんと同じ方が8年ぶり?に営業再開みたい。今は稼働していないが一応、「NOTE'」さんの公式HP。

www2.plala.or.jp




・公式SNSはインスタとTwitterを利用。SNSやり始めてそれほど期間経っていないので、これからに期待。




公式Twitter
twitter.com






公式インスタ



・「Sa La」は「Sano Laboratory」からの引用かな?




・店内の撮影は全て許可いただいた。店内のシックな雰囲気、美味しい食事。ステキな空間だった♪♫



・食事以外にCafé的な使い方もOKなので、おしゃべりしたい方々にもいいかも。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ