主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ホルモンたけだ』②「ランチ(A:ハツ・B:かしら) ごはん食べ放題+朝採れレバー」岩手県矢巾町





2023年4月10日更新

最新訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com
 
 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!





この日は岩手県紫波郡矢巾町の「ホルモンたけだ」さんを訪問。




「ホルモンたけだ」さんは2021年10月にオープン。

盛岡市肴町の「steak&grill MARU3(ステーキ&グリル マルサン)」の2号店とのこと。当然オイラは行ったことない。

※公式インスタから引用。







オイラは3回目の訪問。







時間ずらしての訪問のため、客はまばら。






まずはメニュー。






この日の注文。

ランチ(A:ハツ、B:かしら) ごはん食べ放題 990円

朝採れレバー 429円


3回目の訪問にして、ようやく「朝採れレバー」の在庫があった🙌


12時台を避けて遅めの時間帯に行くので、売り切れがあるのは仕方ない。







「ホルモンたけだ」さんは、注文してからニクをさばいている。カウンター目の前なのでさばいている姿が見える。


やっぱり鮮度良さそうに感じて、なんだか嬉しい♪♫






到着






ニク、接写

左が「かしら」、右が「ハツ」と言われた。





焼く




ご飯と野菜。

ご飯の盛りが( ・∀・)イイ!!




キムチ、味噌汁。



「朝採れレバー」、やや遅れて到着。





野菜には予めドレッシング入り。

野菜サラダがついているのは、ホントありがたい。

栄養が偏りがちな単身赴任のオッサン達も嬉しいと思う。





キムチご飯。

キムチは酸味控えめ。個人的にありがたい。




焼けた。




かしら

食感コリコリ。アブラも美味しい😋





ハツ

しっかり食感あるが、かしらよりあっさりしていて噛み切りやすい。




朝採れレバーも焼き始める。








朝採れレバーの焼き上がり。

レバーのタレはゴマ油と塩だと思う。


新鮮だから?レバー特有のモサモサ感は控えめ。ほぼ感じられないと言っていいかも。


柔らかくてクセもない。とても美味しい😋





そういえば、オイラのルーチン。全景を撮り忘れていた( ̄▽ ̄;)

この時点で、ご飯おかわり1回目を待つ。




ご飯到着。





朝採れレバー、元からついてくる焼肉のタレで食べてみた。

うん、合わない(;'∀')


やっぱりレバー提供時に一緒に出された「ゴマ油+塩」が合うのが分かった。





朝採れレバーにはコレがベストマッチ🥰




ご飯、2回目おかわり♪♫




ごちそうさまでした。








ランチメニュー


Bにある「牛かっぱ」。21年11月下旬訪問時は「肉付きホルモン」という名称だったが、同じものとのこと。


他にフランケン、アブラと呼ばれているみたい。ニクをさばく女性従業員様がおっしゃっていた。







単品メニュー





飲み物類







【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3600 岩手県紫波郡矢巾町1丁目1−22 ヤハバル内
●営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日:日曜日
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 3、壁向き3人掛けカウンター 1
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:共用駐車場 10台以上




地図






駐車場はYAHABAR隣。

前回訪問レポから流用。





YAHABAR(ヤハバル)外観





YAHABAR内、「ホルモンたけだ」さん外観






実は12月訪問時、チケットをゲットしていた。

訪問から一ヶ月以上経過。タイミングずれて12月訪問時のレポはブログにアップしていなかった。


2,000円分のチケットでYAHABAR内の店舗3,000円分の商品券が付いている。

※既に販売終了。







お会計

今回は1,000円分のチケットを使用。よってこの日の手出し(PayPay払い)は419円。

非常に得した気分♪♫


ていうかオイラ、2月中に残り2,000円分使い切って初めておトクと言えるんだ。。








2021年12月訪問時






豚カルビ・うなじ






一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。更新頻度は高くはない。またホットペッパーを通じて写真、情報を掲載している。



・いつも通り空いている時間帯の訪問。強烈な換気扇を回したら一気に店内の温度が下がる。満席で換気扇フル稼働の場合、真冬は寒いかも。



・3回訪問してみて、オイラがリピートしたいもの。「朝採れレバー」は、おカネに余裕があったらおススメ。

A:はらみ

B:牛かっぱ(肉付きホルモン)、かしら

全てコリコリ感いっぱいのものばかりだ( ̄▽ ̄;)



・そのうちムスメ達と訪問して、「朝採れタンステーキ 979円」をシェアしてみたい😄







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ