主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

一風亭 矢巾口店 岩手県矢巾町 ※猛暑にぴったり「冷やし担々麺」!

2021年1月9日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。






2020年10月10日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。





皆さんこんにちは!






連日、盛岡でも猛暑が続いているけど、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?



オイラが勤めいてる会社、基本的に在宅勤務。しかし、とあるエリアでは、あまりの暑さで空調の効いている事務所に行ってしまう人も少なくないらしい(特に事務所から徒歩圏内の人)。



寒冷地、盛岡市郊外に住むオイラの家は一戸建て。冬の寒さに対応した高気密高断熱住宅で24時間エアコンつけっぱなし。なので真夏でも室内は非常に快適。でも一歩外へ出るとウダるような暑さ。






さて、話はラーメン。


この日は「一風亭 矢巾口店」さんを訪問。


もともと「一風亭」さんは盛岡市高松が本店。本店さん、矢巾口店さんともに訪問したことはあるけど、かなり前の話。




暑いのでさっぱりしたい。


ということでこの日の注文。

冷やし担々麺 ランチセット 870円(税込)


到着
f:id:harusakikai:20200820214031j:plain

※単品だと760円





ランチセット全景
f:id:harusakikai:20200820214010j:plain





冷やし担々麺、混ぜる。
f:id:harusakikai:20200820214007j:plain





混ぜ方足りない。まだ混ぜる。
f:id:harusakikai:20200820214025j:plain

いい感じのネギの切り方。





スープはこんな感じ。
f:id:harusakikai:20200820214015j:plain

当然辛い。いろいろなものが詰まっているんだろうけど、オイラには分からない。





麺リフト
f:id:harusakikai:20200821201213j:plain


お店のお姉さんから「冷やし担々麺は太麺だけど、よろしいですか?」と確認があった。てことは熱い普通の「担々麺」は麺が細いのかな。





あっという間に完食。
f:id:harusakikai:20200820214019j:plain

辛いのニガテなクセにスープ美味しくて、汗ダクになりながら飲んだ。






●スープ:

トロっとしたスープ。辛いモノに弱いオイラでも食べられる辛さ。しかし汗ダク。でも美味しいので、スープ全部飲んでしまう。スープ、もっと飲みたかったくらい。単なるメニューにある記述の抜粋『2種類の自家製辣油、20種類の食材を使用したごまだれ』。また辛いの好きな方には「特辛」もある。また卓上のラー油で調整か。



●麺:

中太くらい。しっかりとしたコシ。トロっとしたスープがいっぱい麺に絡みつく。



●具:

挽肉、ネギ、カイワレ、万能ネギ。他にも入っていたかも。ネギが粗めに切られており、食感、味ともにスープにとても合う。




セットの高菜丼
f:id:harusakikai:20200822120213j:plain

辛くない高菜、すごく久々に食べた。高菜の味付けもオイラ好みでご飯がススム。


セットの丼は4種類からチョイス(後述)。

いつもラーメン屋さんへの訪問が遅いオイラ、この日は「チャーシュー丼」は終了していた。注文多いのはどれか聞いたら、高菜丼とのこと。高菜は辛くないとのことで迷わず高菜丼に。


高菜丼には南蛮漬けが合うとのことで、ほんの少しだけご飯と一緒に食べた。当然辛かった。でも辛さ以上に塩分多い。


結論:高菜丼をチョイスして良かった!




卓上調味料
f:id:harusakikai:20200820214034j:plain




手前の白いフタの中身は南蛮漬け。
f:id:harusakikai:20200821201139j:plain







【店舗情報まとめ】

・住所:〒028-3603 岩手県紫波郡矢巾町大字西徳田第5地割田郷200−1
・営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
・定休日:第二、第三火曜日

※グランドメニュー表紙参照

・席数:4人掛け小上がり 2、4人掛けテーブル 7、カウンターいくつか
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:いっぱいある



ランチセット
f:id:harusakikai:20200820214125j:plain

平日限定、15:00まで。



冷やし担々麺のタレ、販売中。
f:id:harusakikai:20200820214141j:plain

自家製辣油、自家製辛味噌と20種類の食材が入っているとの記述。

また通販もしているらしい。




15:00以降限定メニュー
f:id:harusakikai:20200820214144j:plain

アイドルタイムでの提供開始、集客方法の一つとしてなるほどと思った。




他に夏限定メニュー
f:id:harusakikai:20200820214149j:plain

公式Twitter見たら、「矢巾店は今週いっぱいで終了、高松店はもうしばらくやる」的なTweetあり。



その他セットメニュー
f:id:harusakikai:20200820214128j:plain




壁掛けメニュー
f:id:harusakikai:20200820214132j:plain

・自家製「一升漬け」:辛いと書いてある。詳細見たい方は写真拡大して。

・野菜トッピング:+80円
「スタミナらあめん+野菜」、気になる。。



グランドメニュー表紙
f:id:harusakikai:20200820214155j:plain



メニュー中身①
f:id:harusakikai:20200820214122j:plain

「温と冷では全く異なる食材を使用」とある。従業員さんの話によると温は細麺らしいし、食べ比べしたくなった。



メニュー中身②
f:id:harusakikai:20200820214135j:plain



メニュー裏面。
f:id:harusakikai:20200820214200j:plain



「冷やし担々麺」はテイクアウトも実施中。
f:id:harusakikai:20200820214138j:plain

生麺、自宅調理用と調理不要ですぐ食べられるものもあるみたい。




担々麺について
f:id:harusakikai:20200821203101j:plain







外観
f:id:harusakikai:20200821203113j:plain






地図





一言コメント:


・限定メニュー・臨時休業等、最新情報は常時公式Twitterで発信中。


・従業員さんの接客、丁寧で好感持てる。しかもテキパキ。


・紙エプロンがあるので、服へのスープ「飛びはね」が気になる方にとってありがたい。


・たまたまかもしれないが、女性お一人様多かった。オイラ訪問後に入店してきた3組、全て女性お一人様。なので女性お一人様でも抵抗なく入れるお店なんだと思う。


・平日限定コーヒー、セルフの豆から挽く一杯取りのコーヒーマシン。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ