主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

「麺処 ふか瀬」④ 限定『鶏油そば400g(23年1月)/醤油の極(22年9月)』岩手県矢巾町


皆さんこんにちは!






1月下旬のこの日は、岩手県矢巾町の「麺処 ふか瀬」さんを訪問。



以前の「煮干らー麺 シロクロ」さんが店名を改めて、同じ場所で営業を続けている。








この日の注文。






鶏油そば 900円

※麺量は200g、300g、400gから選択。同一料金。


当然オイラは400gにした😎


毎週、週替わり限定メニューを提供している「ふか瀬」さん。


1月下旬の限定麺だったので、現在は提供終了。






待っている間、店内に流れてるスピッツの曲を聞きながら待つ♪♫






着丼

着丼の同時に鶏の香りがいっぱい🥰


その香りが、強すぎなくてちょうど( ・∀・)イイ!!



デカめのコロチャーシューがそこそこの量入っている。

やや低温調理っぽく見える色あい。










ちょっと撮り方を変える





具材はコロチャーシューの他にバラ海苔、卵黄、フライドなんちゃら。






タレ

そこそこ、タレの量があるぞ!

最後、ライス投入できるかな??


とりあえず食べ進めて、タレが残ったらライスを注文しよう(`・ω・´)




●麺

まずは、混ぜずにラーメンどんぶりの底からタレに絡んだ麺を引っ張る。


見た目で分かる極太、縮れ。


食感は「ワシワシ食べる」というのが、ちょうどいい表現かも😋


人によっては「ゴワゴワ」って表現するかも🤔






再度タレ





ようやく混ぜる。






再度麺

明らかに最初に麺リフトした時と、タレの絡み具合がちがう😍

卵黄も影響しているのかな?



鶏の濃厚なタレが絡みつく💕


食べてみると、やや甘めに感じる🥰


最初に引っ張った麺より、濃厚な鶏さんが絡みついたコッチの方がオイラ、好きだ🤗






ニク

ニクの食感残しながらも、噛み切りやすい。やっぱり低温調理っぽい💕

1個1個が大きめなので、嚙み切りやすいのはありがたい♪♫








フライドなんちゃらは、タレと絡まってぐちゃぐちゃだ😎

ガーリックではなかったと思う。でも何なのかよく分からなかったところが残念なオイラ( ̄▽ ̄;)





この辺でブラックペッパーで味変。


オイラはコショウなどの味変、普段はほとんどしない。


タレが甘めだったので、試しにブラックペッパーをスリスリ回してみた。



結果、甘めのタレとブラックペッパーの反作用??キリっと味が引き締まる😋






食べ進める。

あ、タレないわ。ライス、最初に注文しないで良かった。





ごちそうさまでした。





ラーメンどんぶり、横から。





券売機(メニュー)







お品書き






こだわりなど


券売機の脇にもあったと思うが、後続客がいるとじっくり見ることができない。


訪問前の予習にどうぞ!!











続いて、、、もっと古い2022年9月のレポ。





入店と同時に魚介系お出汁のいい香り😍





この日の注文。


醤油の極

盛岡市館坂の「はなみち」ご出身の店主様だから?


「○○の極」ってメニュー、「はなみち」さんにもあるよね😊



※いわゆる「コール」は不可。





待っている間の店内BGMはジュディマリ♪♫





着丼

ブタ、ニンニク、ヤサイ。

テッペンには味付きアブラ。





角度を変える

スープが💕





横から

ヤサイの盛りは少なめ。





●スープ:

非乳化系。やや甘めに感じた。




●麺:

ワシワシより、ちょっとモチっとした感じ。





箸で掴めるアブラ

甘い😋





モヤシ

クタ過ぎず、シャキ過ぎず。ちょうどいい食感🥰





ニンニクをスープに溶け込ませる。





ブタ





ちゃんとキャベツも入っていた。





ごちそうさまでした。





2022年9月時点の券売機

この限定麺は1,000円だったのかも。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3614 岩手県紫波郡矢巾町又兵エ新田第7地割8−9
●営業時間:11:00~14:45、17:00~20:00
●定休日:日曜日(他に数日。日曜日以外の休み、臨時休業など全ては公式Twitterで発信)
●席数:カウンターのみ12
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前8台、第二駐車場(焼肉三平さん向かい) 5台







営業時間、定休日など






2022年9月にはあった、第二駐車場の案内

そろそろ雪解けで第二駐車場も使えると思う。







外観







一言コメント:



・「ふか瀬」さんの場合、限定麺や臨時休業のアナウンスなどは全て公式Twitter。「ふか瀬」さん行こうと思ったら、まずは公式Twitterをチェックした方がいい。



・何食べても美味しい。ジャンク系の限定麺は定期的に提供しているので、ソッチ系インスパが食べたい方は、ちょくちょく公式Twitterのチェックをおススメする。



・今週の限定麺は「鶏そば」。だいたい平日で提供終了、週末は定番メニューのみの場合が多いと思う。公式Twitterのリンク、下から飛べるので気になった方はどうぞ。



・「ふか瀬」さんの限定麺の提供期間は数日。オイラはどうしてもブログ更新に間に合わない。なので既に提供終了した2種類のメニューをアップしてみた。明日行っても提供していないので、ご了承ください🙇








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ