主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『RAMEN MUSICA(ラーメン ムジカ)』②「醤油トリティコ+ムジカレー/限定メゾトマト+チーズリゾット」岩手県矢巾町




2023年5月2日更新

harusakikai.hatenablog.com

今年に入って訪問した際の最新訪問レポ

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!






12月上旬のこの日は、岩手県矢巾町の「RAMEN MUSICA(ラーメン ムジカ)」さんを訪問。



同僚が、「私が行ったことない美味しいラーメン屋さんに連れて行け!」と。。

( ̄▽ ̄;)



オープンは2022年9月20日。場所は「つけ麺 ふか瀬」さんがあった場所。









この日の注文。


醤油トリティコ 800円

ムジカレー 300円

※「ムジカ」さんの場合、メニュー名にメゾ、トリティコ、グロッソなどオイラが音楽の授業で聞いたことあるような名前をつけている。



この「トリティコ」は「鶏そば」。






着丼

ステキなシルエット😍





ムジカレー





カレー、横から。






全景





チャーシューなどの具をずらす、広げる。

具は白髪ネギ、豚、鶏、穂先メンマなど。






●スープ:

香りはキノコがふんだんに使われているようだ。

訪問前の公式Twitterに「キノコ満載」的な投稿があったのでなるほど、と思った。



スープ飲んでみると、鶏も感じるが鶏以上にキノコ。特にこの日はそうだったのかも。









黒い物体

分かんないけど、キノコ系かな。。





●麺:

細めのストレート。

パッツンではないが、しっかりした食感。






再度スープ

やっぱり個人的には鶏が脇役で、キノコが主役っぽく感じる。

いろいろなラーメン屋さんで鶏出汁系をいただいてきたが、コレはコレで美味しい😋









メンマ

穂先メンマ。コリっと食感、でも噛み切りやすい☺️






カレー

お?スパイス感は感じるが、けっこう控えめだ。


ラーメン+カレーを注文するなら、オイラにはこれくらいのスパイス感がベストだと思う。



以前、他県だがイマドキ系のこだわりラーメンとカレーを注文。

こだわりのカレーにはスパイスいっぱいで、とても美味しかった。しかしカレーを数口食べると舌がスパイスでマヒして、こだわって作ったはずのラーメンの味が分からなくなったことがあった。


その点「ムジカ」さんのカレーは辛さにニガテなオイラにとって、程よいスパイス感。カレー食べながらでも、ラーメンスープの味も感じられる🥰







タケノコ?

コリっと。





カレー、食べ進める。

挽肉も入っている。


で、300円なのにボリュームもなかなか😋






再度スープ





ごちそうさまでした。







コチラ、同僚の注文。

特製メゾ中華塩 1,050円

あ、あれ??何だったっけ??


塩、味玉入れたのは分かってるが、メニュー名ちゃんと確認するの忘れた( ̄▽ ̄;)



違ってたらごめんなさい🙇









卓上調味料など





券売機(メニュー)




卓上メニュー



卓上メニュー裏面








【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3603 岩手県紫波郡矢巾町西徳田6−178−1
●営業時間:11:00~14:30、17:00~20:00(L.O.昼夜ともに10分前)
●定休日:月曜日
●席数:カウンターのみ10席くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 6台
全て満車の際に限り国道4号に面したコスモ石油(水本商店さん)に停めてOK。但しコスモ石油さんへのお声がけ必須!



地図





駐車場





この日の音楽と営業時間。






入口前にあるお願い。






外観










続いて第二弾。





12月下旬に限定麺として提供されたもの。



メゾトマト(限定) 900円

チーズリゾット 150円(現金)




着丼

バジル香る🥰




チーズリゾット

パルメザンチーズ、盛りだくさん♪♫






全景





●スープ

香りはバジルとトマト。トマトが濃厚に感じる。


飲んでみると鶏とキノコもいっぱい入っているように思われる。トマトとの相性も( ・∀・)イイ!!







具材





●麺:

細麺、ストレート。「アルデンテ」と言っていいのかな?


メニュー提供開始後半から、平打ちのフェットチーネっぽい麺に変更された。


食べてみたかったが結局、平打ち麺は食べられなかった。


※「ムジカ」さんは自家製麺。





コレは何?





再度麺

チーズの部分と麺を同時にいただく。

チーズ、びろ~~~ん♪♫





鶏チャーシュー

皮目、炙ったのかな?





何度目かの麺

モッツァレラチーズの「びろ~~~ん」感が( ・∀・)イイ!!

スープとの相性は超バツグンだ😋





葉っぱとキノコだと思われるもの。





チャーシュー

豚ロースの低温調理かと思われる。





この辺で。。





チーズリゾット投入!





混ぜた。





コトバはいらない




ホールトマトの固まった残骸も( ・∀・)イイ!!




スライスニンニク発見

最後まで美味しい😋





ごちそうさまでした。









一言コメント:



・公式SNSはTwitterとインスタ。Twitterの方が更新頻度は高いような気がする。最新情報那公式SNS参照。店内BGMも日ごとにこだわりがある。音楽に疎いオイラ、お店の雰囲気が更に良く感じる。



・全メニューいただいていないが、定番である豚+魚介の「メゾ中華 醤油」と、鶏の「醤油トリティコ」はいただいた。どっちも美味しかったし、おススメできる。ただ、オイラが一番ドハマりしたのは、限定で既に終了した「メゾトマト」🥰

コレは定期的に提供していただけたら、幸せな気分になる人が少なくないと思う。



・楽器の練習場所として、営業終了後にお店を貸しているみたい。11月下旬の投稿なので今は分からないが、気になる方は直接お店へどうぞ。





・2023年は明日1月4日から営業開始。気になる方はどうぞ。12時台は駐車場がキビシイことがあると思う。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ