主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『れすとらん文化』「天丼ミニラーメン」岩手県矢巾町








皆さんこんにちは!






この日は岩手県矢巾町の「れすとらん文化」さんを訪問。





2022年に入り、矢巾町で「PayPay20%還元」をやっていた時に行こうと思っていたが、タイミングが合わなかったの(´・ω・`)




今回は「いわて食の応援プロジェクト(Go To Eat)」キャンペーンでチケットを購入したオイラ。その対象店だったので訪問してみた。







この日の注文。



天丼ミニラーメン 890円



待っている間、ちょっとキョロキョロ。



こういう伝統的な食堂さん、やはり高齢者が多い。




またデカいテレビがある。映っているのはNHK。

14時前にやってる体操?の番組が流れている。


まあ、全く興味はない( ̄▽ ̄;)







到着。



まずは天丼

海老は2本ある。




ミニラーメン





その他小鉢など。





全景

1,000円でお釣りがくるメニューにしてはありがたい♪♫




●スープ:

醬油ベース。

鶏ガラや香味野菜とか?魚介も感じるあっさりスープ。





●麺:

中太、縮れ、何十年にも渡って提供されてきたことが想像される、伝統を感じさせるビジュアル。

硬すぎず、ヤワすぎず。ちょうどいいコシ🥰






天ぷら

まあ、いろいろ入っている。


右下のサツマイモだけはすぐに判別できる。




かぼちゃ

コチラ、3枚くらい入っていた。

旬の時期にもよるのかな?




レンコン

コチラは一枚のみだったはず。




ピーマン

確か他に赤いパプリカもあった気がする。





かきあげ

ごぼうって言った方がいいのかな。。





小鉢

茄子とパプリカ

辛くはなかった。





ラーメンのチャーシュー

バラで食感はしっかりめ。





ごちそうさまでした。

※オイラは海老のシッポは食べない派なの(`・ω・´)






卓上調味料など






メニュー①




メニュー②





メニュー③





【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3614 岩手県紫波郡矢巾町駅東1丁目13−42
●営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
●定休日:不明(不定休?)
●席数:4人掛けテーブル 8、一段高い場所にも4人掛けテーブルあり、二階席もある(ランチタイム使用可能か未確認)

※ただ、どのテーブルも椅子を一脚か二脚、間引いている

●精算:後払い 現金以外にPayPay、au Pay
●駐車場:店の前 20台くらい




地図







ストリートビュー







看板




キャッシュレス

au PayとPayPayのシールが貼ってある。





営業時間

この看板が店内を向いているということは、既に昼営業終了しているってこと。






食品サンプル

コレにテンション上がる人もいるはず(`・ω・´)






外観






一言コメント:



・一度行ってみたと思っていたので、行けて良かった🙌



・昼営業終了10分くらい前の訪問。しかしその後2組の客が来店。地域に愛されているお店だと感じた。そのうちの1組が1歳くらいのチビッ子連れのご夫婦。

チビッ子用の席に座ったけど、飽きると奇声を発する。

うん、分かる。。親はなだめようと大変だよね。。あえて時間ずらして来たのかな?などと、自分の子どもが小さい時にラーメン屋さんで苦労したことを思い出した(遠い目)。

また子育て完了しているのは間違いない、昔はお姉さまだった従業員の方、お店にあるチビッ子向けのグッズを渡してチビッ子はしばし静かに。


一連の動きを端で見ていて、ちょっとホッコリ😊



・で、天ぷらは全体的に「サクッと」というより「しっとり」の衣。具材は豊富。1,000円未満でこのボリュームの天丼とミニラーメンが付いてくるのは、とてもありがたい♪♫







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ