主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『支那そば つかさ』②「野菜たっぷりのたんめん」岩手県矢巾町(流通センター)

皆さんこんにちは!





2023年6月13日更新

最新レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








この日は岩手県矢巾町の流通センターにある「支那そば つかさ」さんに2度目の訪問。





この日の注文。



野菜たっぷりのたんめん 750円

ライス売り切れ。いつも遅い時間に訪問するので、仕方ない。





業務用のガスコンロにテフロン加工の深めのフライパンを使って、最初にニクを炒め、次々とヤサイ投入。



その後、火にかけていた小鍋をフライパンに投入。ヤサイの美味しさをスープに馴染ませるのかな?







着丼

量、種類ともにヤサイいっぱい♪♫


ゴマ油香る。炒めていた時に使っていたっぽい。





横から。

ココは盛りを楽しむお店ではない。。





接写

キャベツ、ニンジン、ニラ、モヤシ、ネギ、豚バラ?などなど。







●麺:


中太、縮れの中華麺。ちょうどいい食感。

以前いただいた「ニラ南蛮支那そば」と同様の麺。違う麺を望んでいるワケではないよ。







豚・・バラ??




●スープ:

ほんのり煮干しと何か、魚系の味と香り。塩分濃度はやや高めに感じる。

またヤサイを炒めた時に使ったゴマ油がけっこう効いている。





モヤシ

「クタ」ではないが「シャキシャキ」よりはやや柔らか。最後、スープ入れて煮込んだからだろう。

ちょうどいい食感。他にもいろいろなヤサイの食感を楽しむ♪♫



また具には「キクラゲ」も入っている。






麺とヤサイ、一緒にいただく。

特にいろいろな種類のヤサイをいただくことで、ラーメンを食べている罪悪感がやや和らぐ♪♫


ただ、この辺で口の中にゴマ油が蓄積していって、スープがちょっとキツくなってきた。






ごちそうさまでした。

食べ終えた後のスープの色、けっこう濃くなっていた。





卓上調味料







メニュー

前回訪問時の写真を流用。




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0891 岩手県紫波郡矢巾町流通センター南4丁目1−8
●営業時間:11:00~14:00
●定休日:日曜、祝祭日、第2・第4土曜日
●席数:厨房向きカウンター 4、窓向きカウンター 5
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前。範囲がどこまでは分からないが、けっこう停められる。



地図











営業時間





外観







貼り紙

こちらも前回訪問時の写真を流用。

ワンオペなので、気長に待とう。








カウンターの頭上にある写真。

昭和53年8月の写真。







一言コメント:



めちゃくちゃ人の良さそうな店主様。前回訪問時からいろいろ聞いてみたいことがあったオイラ。思い切って聞いてみた


・開店は2021年5月。もともとお母さんがここで商売やってたらしい。オイラは知らないが、流通センターに長いこと勤めている方なら、そのお店が何か分かるかも。



・戸田のボートの写真、やはり店主様は学生時代にボート部だったとのこと。写真拡大してもらえれば分かるがウェアに「同志社大学」とある。聞いてみたら店主様は同志社大学卒とのこと😲

定年退職?後にお店を開いたみたい。真っ赤なスーツ着てクイズ番組で優秀な成績連発している、お笑い芸人さんの先輩なんだ。


同志社・・・スゲ!!


昭和53年の頃に大学生。仮に当時20歳頃だったとする。すると昭和33年(1958年)頃のお生まれ。


単純計算すると63。仮の計算なので前後数年はある。やはり60~65歳頃かな。定年退職までどんな職に就いていたのか、気になってきた。。。関関同立卒の方が第二の人生でラーメン屋さんをやるの、どういった経緯なんだろ。

さすがにプライベートなことなので、聞けない。。。



・14時終了のはずが13時20分過ぎは暖簾を下げていた。材料切れ早仕舞いの時がある。



・店主様の人柄が、「また来たい」と思えるお店。そういえばオイラ、まだド定番のシンプルな「支那そば」をいただいていなかった!







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ