主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『煮干らー麺 シロクロ』⑦ 「特製煮干そば+ご飯」※「煮干ラーメン屋」8月10日で終了 岩手県矢巾町

f:id:harusakikai:20210803225821j:plain








皆さんこんにちは!






この日は岩手県矢巾町の「煮干ラーメンシロクロ」さんを訪問。



矢巾の「シロクロ」さんといえば先日、「煮干ラーメン、やめます」と公式Twitterで告知。





オイラだけでなく、岩手のラヲタが衝撃を受けた。


もしかして、オイラだけかな?? いや、違うはず!!





「ウリ」の「煮干」をやめるって、普通なかなか出来ることではない。


しばらく訪問していないオイラ、煮干しの食べ収めをしたく昨年12月以来約8ヶ月ぶりの訪問。









この日の注文。




特製煮干そば 1,000円

ご飯 100円


着丼
f:id:harusakikai:20210807160932j:plain








全景
f:id:harusakikai:20210803225821j:plain




ご飯、以前は平日ランチタイムに無料だった時もある。

現在は100円だが無料だった時の流れからか、100円でもご飯の盛りはかなりいい。








チャーシューを露出
f:id:harusakikai:20210803225824j:plain

豚肩ロースと豚バラが各2枚。

どちらも低温調理っぽい色合い。








豚バラ、ご飯へ避難
f:id:harusakikai:20210803225802j:plain

バラは食感、けっこうしっかりめ。でも噛み切りやすい。

醤油系の味はほんのり。






●麺:

f:id:harusakikai:20210803225758j:plain

ストレート気味の中細麺。パッツン系の食感。スープと合う。







穂先メンマ
f:id:harusakikai:20210803225748j:plain

コリっとしているが嚙み切りやすい♪♫






海苔ご飯
f:id:harusakikai:20210803225828j:plain

海苔について詳しくはないが、いい海苔使っているのかな?

スープに浸しても箸で掴みやすいし、ご飯一面に広げやすい。海苔の形が崩れない。






●スープ:

f:id:harusakikai:20210803225808j:plain

煮干し特有の雑味がなく、煮干しが強すぎることもない。煮干しの美味しい部分のみを抽出した、とても上品な煮干しのスープ🥰


気持ち塩分は強めに感じなくもない。しかしコレはあくまで個人の感覚。


クイクイ飲んでしまうタイプ。






豚ロースのチャーシューのウラに岩海苔が隠れていた。
f:id:harusakikai:20210803225751j:plain






岩海苔が載った豚ロースのチャーシューご飯
f:id:harusakikai:20210803225754j:plain

ロースは薄め。箸で掴めるが、簡単に箸で切れるという絶妙の柔らかさ。


これも美味しい♪♫







味玉
f:id:harusakikai:20210803225817j:plain

箸で切ると、プルンと断面が揺れる。


黄身に染みた塩分(醤油分)もちょうどいい。


バツグンに美味しい😍








やや残ったご飯は。。
f:id:harusakikai:20210803225813j:plain





おじや風♪♫
f:id:harusakikai:20210803225805j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210803225744j:plain






卓上
f:id:harusakikai:20210803225831j:plain

携帯電話を使用しながらのお食事はご遠慮ください。







券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210803225835j:plain





「お品書き」
f:id:harusakikai:20210807154022j:plain







【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3614 岩手県紫波郡矢巾町大字又兵エ新田第7地割8−9
●営業時間:11:30~15:00、17:30~19:30 ※材料切れ次第終了
●定休日:日曜日 ※通常営業または臨時休業、限定メニュー等、公式Twitterで毎日発信中。
●席数:カウンター 壁向き 6、カウンター 6、計12
●精算:券売機、現金のみ
●駐車場:店の前8台、第二駐車場 5~6台くらいだったかも?



地図







第二駐車場




第二駐車場の案内
f:id:harusakikai:20210807153307j:plain




f:id:harusakikai:20210807154042p:plain






入口
f:id:harusakikai:20210807153327j:plain











外観
f:id:harusakikai:20210803225929j:plain







一言コメント:



・「シロクロ」さんの煮干し、食べ収めできてよかった😋

定休日は日曜日。「シロクロ」さんの煮干しを食べたい方、8月9日と10日の二日間しかないよ。



・第二駐車場、ゆったりしていて停めやすかった。オイラはこれからも第二駐車場に停めると思う。



・8月17日のリニューアルオープンで、どんなラーメン屋さんになるか、楽しみ♪♫



・「シロクロ」さんは盛岡の「はなみち」さんグループ。先日その「はなみち」さんから気になるTweetが。




●やっぱり一番のポイントは「『混雑(行列)時』にスマホ見ながら、(味を感じることもなく)チンタラ食べている客」と勝手に解釈した。


●「ながら運転」ならぬ「ながら食べ」。コレだとお店が一生懸命作ってくださったラーメンを、「味わう」こともなく「ただ惰性で食べている」ように見えなくもない。


脅迫めいたDM

客は店にとって「神」ではない。なんでもしていい訳ではない。






「シロクロ」さんもこの辺はキビシイ方だと思う。


この日オイラは、「シロクロ」さんに14時頃訪問。空席待ちの客はいない状況。一番厨房寄りに着席。

料理写真をパシャパシャ撮りながらラーメンをいただいていたのを、お店の方は気付いていたと思う。

しかし特に咎められることはなかった。やっぱTPOなんだと思う。



基本的に食べるのは早い方で、ラーメン屋さん行く時は混雑時間帯には訪問しないよう気をつけてはいる。写真撮影時刻見たら、この日の着丼が14:14、完食は14:24。少なくとも長居はしていない。



ただ隣で食べている人にとっては写真撮っているオイラがウザいと思うので、居合わせてしまった方はごめんなさい🙇







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







2021年8月22日更新

リニューアルオープンレポ

harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ